一人暮らしをする時に買ってよかったもの 家事を楽にする編


友達が大好きな地元を離れ、新しい土地で一人暮らしを始めることにしたと報告があった。

私はかれこれ5年くらい前に、ど田舎の実家を離れて仲の悪い姉と一年半二人で暮らし、その後解散して一人暮らしを始めてもうすぐ丸四年になる。ベテランという程ではないが、もう新人面も出来ないくらいに一人暮らしを楽しんでいる。

そんな友人に向けて、「一人暮らしをする時に買ってよかったもの  家事を楽にする編」を教えたいと思う。

まず、伝えたいのは一人暮らしの家事というのはなかなか腰が重い作業であるということだ。正直やらなくても困るのは自分だけ、人に迷惑をかけない環境というのはとことん自分を堕落させて行く。でも、溜まりに溜まるとこんな簡単な家事も出来ないのかと仕事から帰宅して部屋の電気をつけるたびに肩を落とす事になる。それを根本から解決すべく、家事を楽にするアイテムをご紹介します。



その1 ウタマロクリーナー

画像1

風呂、キッチンの水回り、床、玄関など1人しか家にいないのに不思議と色んなところが汚れていくのは一人暮らしあるあるではないでしょうか。その度に様々な種類の洗剤を買い揃えるのは金も無駄だし、収納スペースも無駄、使い切った時に買いに行く時間も無駄なので一本化する事で全ての無駄を省く事が出来るのです。

しかも、これはお肌にも優しくて素手で使える事が出来るのに汚れがよく落ちていく。汚れが落ちない掃除というのは何ともやりがいがないものですからね。するする落ちて、みるみる綺麗!こんな楽なアイテムは一家に一本用意すべきでしょう。


その2 ハンディタイプのコードレス掃除機

画像2

ゴミは溜まる前に目についたら片付けてしまえというのが私の掃除スタイル。ゴミや髪の毛が床に落ちてたらハンディタイプの掃除機であっという間に吸い込みます。これが本当に楽です。クイックルワイパーやコロコロで代用してた時もありましたが、掃除機は紙のゴミがいちいち出ないし、もっと本格的にお掃除したい時にも活躍してくれる為重宝します。掃除用具を買うならスペースも取らないハンディタイプの掃除機がマストでしょう。

私は金がなかったので楽天で安いのを買いました。確か豊富なカラーバリエーションから選べたので、一人暮らしデビューに一花添えてくれるかもしれません。でも、買い換えるなら私はもっと性能の良いメーカーのものにしたいな…。


その3 電気ケトル

画像3

ティファールでお馴染みの電気ケトルですが、私が現在住んでいる部屋はコンロが二口なのでヤカンで沸かしていますが電気ケトルは持っています。実は実家を出て姉と暮らしてた頃、お湯を沸かすヤカンも、電気ケトルも持ってなかったのでフライパンでお湯を沸かしてコーヒーを飲んでいた時があったのです。それを見かねて友達が誕生日のプレゼントとして電気ケトルをくれました。その節はありがとう。

お湯がすぐに沸かせるのは本当に便利です。カップラーメンも、春雨スープも、コーヒーも、コーンポタージュもすぐに飲めます。お湯を注ぐだけなので自炊という程ではありませんが、朝ごはんや、疲れ果てて店によるのも面倒な時や、節約したい時に重宝します。っていうか、生活必需品です、これ。


その4 スイッチ付きたこ足配線 

画像4

物件によってはお部屋にコンセントが少ない所があると思います。私の家も痒いところに全く手が届かないコンセントの配置になっています。そんな時にはたこ足配線が活躍しますが、これをいちいち抜き差しするなんてのは面倒の極みです。なのでスイッチ付きがおすすめなのです。

例えばキッチン。常に冷蔵庫のコンセントはさしておかないといけませんが、電子レンジ、炊飯器、ティファール…と、同時に電気を使う事も想定出来ますよね。スイッチ付きたこ足配線があればスイッチの切り替えのみで朝の忙しい時間帯もスムーズに家事を進める事ができます。

私はドライヤー、コテ、アイロンを常にスイッチ付きたこ足配線に差し込んでおき、スイッチの切り替えのみで使用してます。なんかちょっとカッコイイのでオススメです。DJっぽいんで。


以上4点が私の一人暮らしをする時におすすめする買ってよかったもの 家事を楽にする編でした。


インスタとか見てると、ミニマリストだとか、オシャレで生活感のないモデルルームみたいな部屋を投稿してる方が沢山いますが、全員がそんな事やってる筈がありません。カメラの裏側には散らかってる部屋とかも絶対ある筈です。そうじゃないと私が納得いきません。

オシャレなものに囲まれるのも良いですが、生きる為に、家事の手間が少しでも省けるアイテムを揃えてみてはいかがでしょうか!

おしまいっ!


#買ってよかったもの #一人暮らし

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?