見出し画像

一人旅大好き女がよくされる質問をまとめて回答


一人で行くの寂しくない?

一人でいるが理由で入店を断られたりすると(韓国での焼肉店など)誰かと来ればよかったかもなぁ・・・と思いますが、寂しいと思ったことは一度もないです。日本にいても結構一人でどこでも行くので(焼肉とかカラオケとか)場所が変わっただけで寂しいと思ったりはしません。


海外一人で行くの危なくない?

事件・事故に巻き込まれない様に注意はしています。深夜に一人で出歩いたり、人通りの少ない場所に行かない様にしたり、日本人であったり、日本語が話せる人であっても知らない人に心を許しすぎたりしないことは注意しています。ガイドブックを開きながら歩くことや、公共交通機関で日本語で大きな声で話すことはむしろグループの人が事件・事故に巻き込まれるきっかけになっていると思っているので、むしろ一人でいると目立たないというメリットもあると思います。


危ない事件に巻き込まれたことない?

命の危険を感じたことはありません。あえてエピソードとして話すなら、中国のビジネスホテルで自分の部屋のベッドの下がゴキブリだらけであったこと位でしょうか。


英語話せるの?

全然話せません。でも、一人で海外旅行に何度も行くことでよく使うフレーズなどは頭に入って行く様になりました。いろんな国に行くので、積極的に現地の言葉やフレーズを覚えることはしておらず「こんにちは」「ありがとう」程度しか覚えません。それよりも、宗教や文化的に失礼に当たる様な行為をしない様にと注意をしています。


どこに泊まるの?

行き先によりますが、ゲストハウス8割・ホテル2割程度の割合で宿泊しています。ゲストハウスとは素泊まりの簡易宿泊施設で、旅行者がみんなで同じ部屋に宿泊し、トイレやシャワーは共用で利用する施設です。国にもよりますが、ホテルよりずっと安い金額で宿泊できることと、バックパッカーが多く、出会いや情報が集まりやすいです。同じゲストハウスで宿泊した人とご飯を食べに行くことも何度かありました。


一人で何してるの?

グループで旅行に行く人と基本変わらず、有名観光地へ足を運んで、名物を食べて、写真を撮る・・・という感じです。一人ならではの楽しみ方としては、自分の気に入った場所にはとことん時間をかけて滞在したり、朝早起きしてカフェでモーニングを取りながら当日のスケジュールや公共交通機関のルートや時間の確認をする時間が結構好きです。移動時間も長いとやる事がないので、読書したりブログを書いたりしています。旅先で購入したポストカードで日本の家族に手紙を出すのも好きで、行くたびに書いてます。


どうやって行くの?

私はツアーを利用して日本から出発することは1度もした事がなく、自分でスカイスキャナーで航空券を取って、ゲストハウスを予約して渡航しています。

ツアーも観光地の立地によって、公共交通機関を利用する事で逆に高額になる場合もあるので、その場合は現地ツアーデスクでツアーを手配してもらう事があります。HISとか日本の大手旅行代理店が現地にある場合も使った事がありますが、最近は英語ガイドオンリーの日本人がほとんど参加していないツアーに参加する事が多いです。なので、ガイドさんの説明はよくわかっていません。


素敵な出会いはある?

それは単に一期一会という意味の出会いなのか、ロマンス的な出会いなのかはわかりませんが、私はどちらもありました。旅での出会いというのは本当に特別で、現地人との出会いも、日本人との出会いもかけがえのない出会いです。現代はFacebookなどで繋がる事が容易にできるので、関係を続けて行くこともできます。


今まで何ヵ国行った?

14ヵ国でした。

韓国・中国・台湾・香港・マカオ・タイ・マレーシア・シンガポール・ベトナム・UAE・トルコ・フランス・イタリア・ポーランド・・・です。


今まで行った国で一番良かった場所は?

個人的に気に入っているのは、タイです。海外旅行ベースで言うなら3回と、最も多く行きました。タイ料理は美味しいし、物価が安いし、エネルギーに満ちた人たちからパワーが貰える素敵な場所です。日本からもそう遠すぎない距離ですし、ぜひ一度は足を運んでみて欲しいです。タイに行ったことがある友達も何人かいますが、みんなタイが大好きです。


初めて一人旅に行く人に勧めたい場所は?

何を求めて一人で旅行するかにもよりますが・・・やっぱりタイです。おすすめの場所でもあるし、バックパッカーが多いので出会いも楽しめるし、出会いがなくても街の人たちが楽しい思い出を与えてくれるはずなので。


ご飯が一番おいしかった国は?

圧倒的に韓国です。美味しいご飯を食べたいなら韓国しか選択肢に上がりません。買い物しまくって、歩きまくって、腹減らしてたくさん食べる!これが韓国の楽しみ方です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?