見出し画像

【67日目】3度目の試験と別れ


さて!やってきました3度目の試験の結果。

画像1

Speaking 16/25  +1

Listening 16/25  +1

Reading  9/25  +2

Writing  17/25  +2

Total  58/100  +6

びみょー…。トータルで点数は上がってるからマルタの海に身投げする程落ち込みはしませんが、3ヶ月でトータルスコアが12点しか伸びなかった。しかもスピーキングについては先月から追加のレッスンも取ってたのに伸びたの1点かよ。流石に1ヶ月目よりは話せる気がするんだが、1回目のテストの時に甘く点数つけてもらってたのか?私。

ただ、初回の試験と比べるとスピーキングがダブルスコア伸びてるのは嬉しい。リーディングに関しては初回が最も高い。なんでやねん。

試験の結果が全てではないと分かっていても、やっぱり凹むよね。

あと、自分の伸び代を測るためにTOEICも1月30日の分を申し込み済だ。帰ってからも少なくともこのTOEIC受験までは勉強を続けたいと思う。



さて、今日も金曜日という事でお別れがありました。

まずはアルゼンチン人の男の子。彼が初めて来た時に同じクラスになったけど、彼が授業時間を変更したことで会わなくなったが、私も変更して改めて同じクラスでこの1ヶ月一緒だった。と言っても彼は帰国するのではなく、学校は辞めるけど仕事をするそうです。すごいなぁ。

次にスピーキングのクラスで一緒だったイタリア人の年上の男性。ジョークを言ったり、色々と優しくしてもらいました。彼はクリスマスクラッカーを持ってきてくれました。

画像2

これ、伝統的なマルタやイギリスのクリスマスクラッカーで、両端を持って引っ張ると大きな音が鳴って中から…

画像3

小さいプラスチックのおもちゃと、紙でできた冠、ジョークが書かれた紙が出てきます。隣の席のベネズエラ人は髪がない(スキンヘッド)なのですが、出てきたおもちゃが髪をとかすコームだったのでみんなで爆笑しました。彼は眉毛をとかしてました。

みんなで冠をつけたまま授業をして写真を撮って、とっても良い1日でした。来週は私の番だな、そんな風に思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?