見出し画像

英単語を覚える


海外旅行に行って片言の英語でなんとかコミュニケーションが取れるのはボディーランゲージでは無く、たどたどしくても単語が言えればニュアンスを汲み取ってもらえるからだというのは肌に感じていた。

しかしながら、実際に勉強をしていると英単語を覚えるというのは非常に億劫だ。文章を考えたり喋る方が楽しいと思ってる私は暗記ってもんが好きじゃ無い。つまんないと思っている。地味だし。

ただ、先日受けたCASECでやはり単語力の無さが問題であり、今後の課題だと思った私はとりあえず嫌でも少し英単語を覚えてみることにした。幸いにも外出自粛で時間だけはたっぷりだ。有効活用してやる。


教材

英単語ターゲット1200

旺文社 


多分、多くの人は1900などを大学受験に向けて活用したのでは無いかと思う。私は受験の時にそんな事してなかったけど、英語を独学で勉強してみようと思った3年くらい前に買って、すぐ挫折した。元々の語彙が無く、いきなり難易度高い単語を頭に入れる自信がなかったので、中学の復習200語と高校の必修1200語と、熟語300語が入ってるものです。


暗記方法

ネットで「英単語 暗記」と調べてくると出てくる覚え方を鵜呑みにしてやってみることにした。これで上手くいけば、同じやり方で色んな単語を覚えたい。

ルール1  1単語1訳1秒

そのままの通り、1つの単語に対して1つの意味を1秒読んで覚えていく。複数意味があっても詰め込めきれないので、まずは赤字の最初に書いてある意味だけ頭に入れることにしました。書くよりも見て、読むが効率が良いと書いてあるサイトが多かったです。結局は自分の好みによるのかなと思いましたが、今回はこの手法で挑戦です。

ルール2  寝る前にやる

どのサイトにも暗記は寝る前!と書いてあったので信じて寝る前にやることにしました。


英単語暗記生活スタート

1日目

いきなり一冊とかはレベル高いので(つくづく自分に甘い)基本の300語から覚えることにしました。300語をまず1つずつ読み、読み方や、アクセントが分からないものは書き記したり、発音を確認しました。300語全てのチェックで1時間くらい。いやぁ…こんなの毎晩きつくね?


2日目

英単語→意味、英単語→意味、、とただひたすらに最初から最後まで声に出して読みました。やっぱり所々つっかかったりしますが、読み始めるとノッてくるというか、集中してきます。私はネイティブっぽい発音に憧れが強いのでrで舌を巻きながら酔いしれて読むと楽しいです。最後まで読むのに18分かかりました。慣れてきたらどんどん早くなる…よね?

ちなみにこの後すぐに寝たら英語を喋る夢を見ました。多分私って催眠術とかすぐかかるタイプなんだろうと思いました。単純脳みそ。


3日目

眠くて眠くて早速サボりたくなりましたが、なんとかやってやりました。相変わらず読み始めると楽しくなってきます。前日と比べて、分かる単語が増えた気がします。最後まで読み終わるのに13分かかりました。えっ!もう5分も縮まったの?!4日目が楽しみです。


4日目

3日目同様、眠い目を擦りながら挑戦。別の英文を読んでからやったので、口があったまってたみたいで11分でした〜。英語って口疲れるよね。わかる単語が増えてきた気がします。ポンポンとペースが上がっていくのが楽しいです。


5日目

休みだったので日中に勉強してた時に、あ、単語帳に載ってた奴!といくつも発見が。きっとそれは読んでなきゃ調べていたであろう単語。少し成長を感じます。ただ、スペルはイマイチ覚えられてないので、少しスペルも意識して読んでみました。14分。最後の方はいつも集中力切れるなぁ…。今度逆からやってみるか?


6日目

眠くてついにサボりました。謝罪。


7日目

実質6日目です。寝る前の単語読みは今回で最後にして、明日の朝総復習として300個中何個覚えられていたかテストしてみることにしました。

赤シートで隠しながら、言えなかったものはチェックしていき…最後にチェックがなんかあったか数えました。

……115個!多いな!!でも、全然わからない状態から185個の単語を覚えることができました。半分は頭に入ってると思えば私的には満足です。地頭が悪いので覚えるペースは変えられないですね。間違った115個を中心にまた覚えていきたいと思います。


まとめ

今回やってみて、単語って、何個覚えた!っていう達成感はあまり継続する楽しさに繋がらないなぁと思いました。スピーキングやライティング中に今まで使わなかった言葉の引き出しが増えたと実感できて、単語って覚える意味があると再認識して、また覚えようという意欲に繋がりました。

仕事とかもそうだけど、すぐに目に見える結果は出ないけど継続していくことで力になるね。これからも勉強続けます。がんばるぞー!


その後

終わった途端サボり始めて早3日・・・笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?