見出し画像

#43 毎月1本、映画館で映画を観ようかしら

こんにちは、シルビです。
「ここのところシルビばっかりでつまらない」なんて声が聞こえてきそうなのでそろそろばねちゃん戻って来てね(笑)

さて、今日は映画のお話です。みなさんはどれくらいの頻度で映画を観ていますか?配信全盛期を迎えて、映画を観ることはぐっと易しくなったものの実際に見るかといったら話は別。ドラマやリアリティなど、魅力的なコンテンツはたくさんありますし、SNSを流し見ている間にあっという間に時間が過ぎていたなんてこと、多いですよね。映画を観ようと思っても、ながら見をしてしまったりして。”映画を観る”機会って案外減っているかも。そう考えると全神経を注ぎ込む映画館での鑑賞は非常に有意義に思います。

こう見えて私もエンタメ界隈のライターとして活動させていただいている立場。積極的に吸収したいと思いつつも、映画館は高いと言い訳をしたり、時間がないと言い訳をしたり、言い訳ばかりでなんだかんだ映画館には半年くらい行けていないような。なんとも恥ずかしい限り…(でもその分ドラマは見てます!!←必死)

そんななか、取引先の皆様とのお食事会で映画を観る頻度についてのお話に。映画好きとして知られ、映画に大変詳しい印象のYさんに、年間何本見るのか伺うと「大したことないですよ」とさっぱりとしたお答えが。
でもやっぱりさすがなんです。「大体ひと月に1本、これを観なきゃいけないっていう映画があって、それをしっかりと押さえておけば、話ができるようになるんです」とお聞きして、ガツンと衝撃を受けました。

これぞ仕事マン。これぞ映画ファン。これぞ映画業界で仕事をする者。私もそうなりたいと素直に思いました。映画好きというならば、話題を追うことも企業努力。配信で見られるからいいやではなくて、好きじゃないからいいやではなくて、きちんと業界の流行を追う。それって大切なことだなとしみじみ。

そこで「毎月1本、映画館で映画を観ようかな」と思ったのでした。実はねコロナ前には午前十時の映画祭によく行っていて。母と車で映画館に向かう時間がけっこう好きだったんですよ。ぱぶちゃんと結婚して、一緒に住んでから、その習慣はなくなってしまったんですけど。

代わりにぱぶちゃんにとってお休みの日である月曜日の夜はおうちムービーNIGHTを楽しんでいます。それはそれで楽しい。それにきっと将来、また生活スタイルが変わった時に、あの時のあの習慣よかったな~って思うんだろうな。

今だからこその映画体験を大切にしつつ、映画館にも通いたい今日この頃でした。久しぶりに午前十時の映画祭、行きたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?