見出し画像

「少年」「青年」の違い

ふと、ついったーの声診断で遊んだ際の僕の結果をみてふと疑問。

少年、例に出したが彼は調べると少年の区分らしいです。上記は僕の本垢のついったーなのでご注意ください。

少年」は満18までを指すらしく。
青年」は14,15歳から24歳くらいまでを示すらしい。

「青少年」は?
というのは聞かないでおこう。面倒だし。

なので表現上、青年でも中学後半から高校1年生途中までは間違っていないという事。ややこしい。

外ではまるで曇り空のような顔の青年と、ピカピカの太陽を思わせる顔をした少年が並んで歩いているのが、築32年の少しくたびれたベランダから見えた。

時雨賢治の即興文

上記の場合、青年と少年と出ているが書き手によってはどちらも同い年という可能性があること。
この文章から見ると、青年は大人びて色々と悩みのある人物、少年は小学生くらいの元気いっぱいの子というように受け取れる。
僕はその感覚で書いた。言葉の意味を考えて読むと、

顔色が悪い、もしくは大人しい男の子。
明るく活発な男の子。

という捉え方ができるから面白い。が、めんどくさい! これが本音だ。僕はひねくれない限りは使い分けは今までの感性で綴ると思う。時々「青年」「少年」の表現で迷うが。

さて、その声の診断結果。
向いているのは「可愛い少年」の声。
例に出した響希はカッコイイ方。声優を我らが[言いたかっただけ]神谷浩史さん!
……まぁ、※夏目貴志と※2ティエリア・アーデは可愛い一面があるともなくも。いや※3響希だって可愛い一面はあるし。無自覚惚れさせ要因だと思うわ。
新田ちゃんと大地に頬赤くさせたしな。

※『夏目友人帳』
※2『機動戦士ガンダム00』
※3『デビルサバイバー2』

可愛い少年声、改めて考えてみると浮かぶのは『あんさんぶるスターズ』のRa*bits所属、二兎なずな、紫之創辺りなのかなと。

僕は『あんさんぶるスターズ』ならUNDEADのイメージが好きだ(今は関係ない)

それで考えると……似合わな……すぎるにぶち当たった。だが上記の2人はどちらかと言うと可愛いに全振りなので僕の結果とは少し違う感じかなと。

かっこよさに全振りはいいが、まさか可愛いにもいってたのはビビる結果。こういうの楽しいのですけどね。で今回日記がてら書いてるのは、声のコンテンツで、この結果反映出来たら少し面白そうだと思ったから。高音域最近出ないんだが、この高音域も結構上位で振られてる結果。
……ギリギリ『unravel』歌えるかって所だしまぁなくもないのか?

地声はかっこよくも可愛くもねえ普通……? な声だから考えてみようかなと。いつになるか分からないが。

今、ゲーム実況動画作りが楽しくてやばいので、声枯れも相当やばい。年中枯れてる発言してるが、普通に話すのも時折枯れるから、龍角散ダイレクト摂取。
あまり効かない(効かなくなったの可能性大)ですが。

カラオケしまくってなら理解したいが、まさかこんなんで枯れるなんてさ。カラオケにしろ喉開いて歌ったり話したりすれば喉枯れは起きないらしいんですけどね。声楽の授業で言ってた。喉開かなくなっちまったみたいだ。リラックスする事で緊張している喉が開き声がスムーズに出る。らしい。
実際実感してたから、戻せなくなったことに結構戸惑ってる昨年くらいから、色々気力やら浮き沈みも激しかったからその時にとも思う所はあるかな。
感覚がまず違うの分かってるからな……。

とりあえず、診断結果な声っぽいの出せるよう考えてみようと思う。

実況とか動画は時折元の声にエフェクトとかピッチとかずらしたりして声変えることもあるが、Youtubeだと体験談ホラー話の奴とか所々だったり全部だったりを変えたな。イメージとして、ゴローさんの幽霊郵便の読み上げみたいなのをイメージしてさ。

事実だがそういう遊び入れて動画作ったんだよな。思い出さんようにしよ。家鳴りとかも時折ビビるし。

こえ部とかココミュに上げてたとか即興とかのもそういうのは一切いれてないからな。エコーかけたりとかはあるが、声自体をいじったりはない。
ただ僕の地声をEピッチかE#くらいにすると中々いい感じになる。逆にFとかの女性声の方に傾けると、女性ではなく、だから子供でもなくただただ……。

悪ぃことしてる人とか被害者な声になるんだよな。
よくニュースで見る声を加工してお送りしています的な奴です。
太すぎる声だと本当に台詞それっぽくすると笑うし、高めに設定してそれっぽい台詞言えばこちらも笑う。

……この加工声も作ろう。
で、noteのコンテンツに上げよう。楽しいことはもうやらないとだし。

ついったー診断結果の声考えよう。
「可愛い少年」尚且つカッコイイにも触れた声……。

ムズいな、おい。
最悪滑舌超悪くてもいいわけだろ。後美しさ。
滑舌には自信ないから結果としてはいいと思う。



アイキャッチ画はいさださんのものをみんなの画像ギャラリーからお借りしました


サポート大変励みになります。頂いたものは表現の為、緊急の為、犬猫基金等に使わせて頂けたらと思います。