見出し画像

あったらいいな、こんなアプリ

はじめに

カメラをするにあたって色々悩んでいる中、こんなアプリがあったらなと思い執筆。

撮影場所について

今までは特に意識していなかったのですが、カメラを副業にと考えた場合。
撮影しようと思った場所が撮影が出来る場所なのか?という部分が、不安を過ぎります。

まず普段から「鳥がいた!」「綺麗な公園!」と思わずスマホで写真を撮ったりなどする方が多いと思われますが、場所によっては撮影が禁止だったり撮影で金銭が発生することがあります。使用料ということになります。

看板等に「撮影禁止」「この公園での撮影は〇〇市の役所管理です。使用料をお支払いしていただきます。なお、無断で撮影があった場合は直ちに警察への通報及び、無断撮影料として使用料と合わせ別途〇万円お支払いいただきます」とか、目に見える形であれば分かりやすいのですが、そういったものがないとわざわざ調べないといけません。

しかも調べ方も分からない。
ネットにしても出ません。大体は市役所で聞く形なのだろうと思ってます。もしくは管理してる場所へ電話。でもそれも時間と労力が要りますし、役所の人間って話が通じない人が多いらしいので益々骨が折れるし心も折れるのですよ。
看板等もなく連絡先も分からないとなるともうお手上げです。大体はその地区の役所へ問い合わせの形になるかと思います。

こんなアプリがあれば!

そこで全国撮影許可アプリみたいなのがあるといいなと。その場所で撮りたい時、アプリを起動して位置情報が確認でき、そこで撮影が可能なのか、許可が必要な場所か、その際の許可を取るための連絡先を確認調べられるアプリがあれば嬉しいなと思ったわけです。

何の変哲もないいつも歩いてる道路でさえ撮影NGな場所もあると知った時には本当カメラ趣味やめようかと思いました。
元々は空ばかり撮ってる奴でしたが。

勿論撮影禁止の場所とわかっている場合は撮りませんが、知らずにはおそらく紛れてるかもしれません。
副業にしたいなと思って調べて知ったと言っても間違いではないですし。
道路のくだりはおそらく、「イベント以外でのコスプレ撮影の仕方、許可を取るには」みたいな事をだいぶ前に調べた際に知った知識です。この時にうっすらと撮影NG、使用料がかかるというのを知ったかもしれませんが真面目に調べたのは副業を考えた時なので。

サポート大変励みになります。頂いたものは表現の為、緊急の為、犬猫基金等に使わせて頂けたらと思います。