見出し画像

車13年以上 解せぬ

自動車税などの時期です。
しかし、納得もしていないし不満しかない自動車税について吐き出したい。

まず、車を購入した後車の代金だけでなく車を持っていれば税金が掛かるっていうのも納得してないのですよね。地方だとか田舎は車が必須なので、東京とか交通に選択肢がある所は車を持たなければ、払うことは無い税金です。
 今回はここではなく、所持している車が13年以上経つと支払う税金が上がり、高くなることです。

車13年以上で税金上がるの納得いかねぇ!!

大事に使っている証拠なのに、大事にしている事が悪いというのなんなんだ!!
ものを大事にするのが日本人じゃないのか!※これは偏見です

勿論、昔と違って二酸化炭素の問題が深刻になっているからというのも分かります。
二酸化炭素の問題だいぶ経ちますが、特にと言っての解決策は見つかっていない気がしています。
 しかし、車の問題は簡単に買い替えられない買い物なんです。新車じゃないにしろ中古車もそうとうします。
給料や賃金が低いところも挙げられてくる。
誰もが簡単に買い替えられないのは分かっているはずなのに、そこを「しめた、買い替えられないから税金上げて搾取しよう」とするの解せない。

買い替えられないのだから、そこを処置していくことを考えられないのかと思う。
 例えば、以前携帯電話の時代は0円携帯というものが存在してました。
最新機種では無いが、まだまだ使える機種を今使っている携帯電話から乗り換えられるというものだったと思います。
元々この制度があっても5、6年は変えなかったので物持ちはいい方です。壊れ始めて機種変更しようと切り替える感じでした。
この制度もなくなり、スマートフォンになってからは機種変更(買い替え)は早々しなくなりました。※現スマートフォンは約8年くらい使ってます

これに似た形で車の交換といった事が出来たら良いのにと考えた事があります。
 人によっては「大事な愛車だから手放したくない!」という意見もあるでしょう。逆に「税金高いの解せん。買い換えられるものなら買い替えたいよ!」という人もいると思うのです。
筆者は後者です。愛着はありますが、年々かかるお金を考えると、確実に後者に回ります。

 つまり13年以上乗っている車をハイブリッド車とかに変えませんか?という制度を作ったりはしないのかと。
乗ってる年数で高くなるなら交換したいじゃないですか。ですが「いきなり電気自動車は無理!」と叫ぶ人が多いです。設備が整ってないのですから。
それなら古いガソリン車よりは燃費もよく、二酸化炭素も少なく抑えられる車に交換出来たらと思うのです。
ここで問題になるのは、新車か中古車かではない。交換なので新車を要求するのはお門違いです。実際にそういうクズ人間もいるので、書いておきます。
乗っていた車の走行距離です。交換、中古車とはいえ自分が乗っていた車よりも走行距離が多いと故障の不安が出てきます。

 例に筆者の車の走行距離を提示します。
今年[2024年/令和6年]17年が経ち走行距離2024年5月現在58682kmだそう。
ガリバーのサイトの引用です、1年で1万キロが目安だそう。
その点で見ると、インドア派の筆者のこの驚異的走行距離の少なさ。数値だけ見ると5、6年しか乗ってないかのようだ……。
この走行距離も交換車種にも影響してくるのでは無いでしょうか。
交換して直ぐに故障では意味が無い。

こういった対策とか制度があっても良いのでは無いかなと思います。

サポート大変励みになります。頂いたものは表現の為、緊急の為、犬猫基金等に使わせて頂けたらと思います。