見出し画像

VBAR「ヴァンパイア」Day.56

オンラインバーをはじめたのが2020年4月2日。そこから56日目の今日、最初期と比べると随分変わったなと思う。

自分たち自身も変わったし、世界も変わった。5月が終わってからもまた報告すると思うけど、今日は4月と5月の違いを少し書いてみる!

その前に本日の営業情報を。URLをみちゃったらアクセスせずにはいられない呪いにかかればいいのに。

開催概要

開催日:2020/05/27(水)
時 間:21:00〜26:00
場 所:ZOOM(オンライン)
入場料:無料

━━━━━━━━━━━━━
🔜 ここから直接アクセス(入店無料)
https://us02web.zoom.us/j/89199399303?pwd=TENURVJRRVZRYzF0WWhSOXJncGxPQT09
ミーティングID: 891 9939 9303
パスワード: vmpkk
━━━━━━━━━━━━━

お店やシステムの紹介はこちら

オンラインバーをはじめた頃といま

4月上旬。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための営業自粛が求められはじめてたよな。次々と営業を自粛するお店が増えてきて、とくに夜の業界は客足が遠のいてて、自粛以前にお客さんがこない! そう、そんな状態だった。

見切り発車ではじめた「オンライン・バー」は最初、他のZOOM飲み会との差は何もなかった。なんならお店の名前も決まってなかったし。

画像2

営業初日は「変わったことをしているなあ」っていろんなひとが集まってくれて大盛況。覚えてる? 結構感動してたんだよ、ぼくはね!!

さてここで4月と5月の来場者数をみてみる。

オンラインバー参加者

細かい表だけど見えるかな?4月の途中、4/20〜27の1週間は本当につらかった。毎日営業やめちゃおうかって話した。お客さんこないし、体力も結構きついし。でも、続けてよかったじゃんね? 5月の頭みてよ。ほんとに嬉しい。

4月は毎日平均9.24人の参加
5月は毎日平均11.35人の参加

やっぱり参加者数が多ければ多いほど楽しいんだよね。10人超えるとワチャワチャして話しづらいけど、その時はブレイクアウトルームでふた部屋に分けるととっても楽しい。部屋の名前は「男ゆ」と「女ゆ」。君はどっちに行きたい?

売上についてもまた報告するね。今日はこの辺で!

本日のヘッダー

画像1

本日のヘッダーはゲームブックを発行している中山将平さん(@ENDMOONDO)の作品です。ケロっとした感じがたまらなくかっこいい(かわいい)ですね。

編集後記

オンライン異業種交流会をやることにした。けど、得意のZOOMではなくてspatial.chat とTwitter, facebookを組み合わせた交流会にするつもり。参加者がお互いに新規営業できる場になるといいなあ〜。

この記事を書いてるのは「加藤」です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?