見出し画像

学校の教室までお迎えして、パパがやるよ

今日は小学校の避難訓練。

最近の小学校は、親の引き取り訓練もあるんです。あれ?これは普通?いやうちの地区だけか?

そんなことを思いながら、我が子とともに初めての体験をした。

【訓練】地震発生からのお迎え

地震発生後学校からメール連絡。教室まで行き子どもを引き取るという親も参加型の訓練だ。

指定の時間になり学校へ向かう。歩いて10分ほどの距離。学校に近づくにつれて、他の保護者の方もちらほら。

大通りを渡る最後の信号では、もはやなぜこんなに同年代風の女性がこの交差点で信号待ちしているのか、異様な光景だったはず(笑)そこに、パパは私ともう1人だけ...

そう、みーんなママがお迎えに行く。

せっかくのいい機会

せっかくの子どもの学校にいる姿を見れる、先生たちや学校の雰囲気を感じとれるいい機会だ。

とは言え、本心で言えばぼくにとってはとっても大きなチャレンジでもある。ディスレクシアっけがあるから、初めての場所に行くのが怖い。字を読まされたり書かされたりはしないかと怯えてしまう。


でも自分にとってその恐怖心よりも、子どものいつもと違う姿をみたい!という気持ちが勝ったから行く。それに子どもの成長は早いから、今この瞬間をみたい。

好奇心のみで突き進み、お母さんたちに紛れて信号待ち。冷や汗だらだらかきながら。

で、終わってみればなんでもない

教室に行き子どもの名前を伝えると、ひょこひょこランドセル背負って出てきて先生がこう質問した。

「この人はあなたのお父さんですか?」

娘が首を横に振ったらどうしよう!と焦りながら、もちろんたてにうなずき無事に引き取り完了。

学校のなかを娘とあるき、通学路をお母さんも子どもの列にまぎれて歩き。とっていい思い出になりました。

早く終わったので、そのあとは娘とデート。フラペチーノのチョコレートソースが大盛りで大満足。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?