見出し画像

コンビニの肉まんに、酢醤油とカラシをつけて食べるか問題勃発!

例によってTwitterを常にみているのだが、こんなTwitterが流れてきた。

このツイートに反応してしまったわたしは、すかさずリプする。

完全な思い込みで、竹内さんが横浜のそれも中華街の近くのコンビニで訊かれたのかと思った。

すると竹内さんからすぐに返信がきて

なんと!横浜ではないし九州にいるというし、横浜で訊かれたれたことがないととのこと!

あれおかしい。昔横浜中華街に行ったとき、カラシと酢醤油をもらったことを鮮明に覚えている。がしかし、その記憶はいつの間にか自分もそれなりに歳をとっているので20年くらい前のことかもしれない。

このあと何故か日本を代表する偉大なサイエンス作家の竹内薫さんと、肉まんの酢醤油カラシ問題について議論し続ける。

竹内さんからの別のリプで、なんと横浜中華街でも酢醤油とカラシはもらったことがないとのこと。やはり最近は、そのまま食べるのが流行りらしい。

しばらくすると、竹内さんからこんな報告が入った。

福岡、北九州の食文化だったようだ。

しかも横浜でコンビニで肉まんを買うとき、聞いてくださるとのこと!さすが科学者。即実証実験開始。

しかし、わたしの酢醤油とカラシをもらった記憶はなんだったんだ...もやもやする...

そんな事を考えていると、ひらめいた!

そうだ!Twitterでアンケートを取ろう‼︎

コンビニで肉まんを買ったとき、酢醤油とカラシをもらいますか?という質問に対し、なんと90票ものご協力をいただいた。このアンケートは竹内さんをはじめ数人の方がリツイートしてくださったから、多くの肉まん好きに届いた。

アンケート結果は、上のツイートをご覧いただければわかるが、なんも17%の人が必ずもらうを回答。また、18%の人が断るを選んだ。断るということは、入りますか?と聞かれたことがあると推測できる。

シュウマイじゃないんだからいらない。

断る人は心の中でこんなツッコミを入れながら断るに違いない。

アンケート結果に困惑していると、実証実験を行う竹内さんから報告が入った。

アルバイトの人を困惑させたあと、カラシをもらえたとのこと。確かにカラシなら置いてありそうだが、流石に酢醤油は在庫していないようだ。

そんなやりとりをしていると、なんとコンビニ店員のただのティラミスさんからタレコミが入った。

オーナーの好みだと分析されているようだ。これは確かに一理ある。

それとこんなリプもいただいていて、これはわたしの記憶を裏付ける内容でなので嬉しかった!

だよね!京 安美さん!ありがとう!

肉まん酢醤油カラシ問題が、思いのほか盛り上がり、自分でもコンビニに行ったときは、酢醤油とカラシなんてもらえない...よね?と、聞いてみる決意をしながら、google検索をしてみることにした。

すると、やはり同じように疑問を持った人がいたようだ。しかも日本全国規模でリサーチさてある。どうやってこんな事を調べ上げたんだ、わたしと竹内さんは驚いた!

↑このツイートの中のリンクは、ここまで読んでくださったあなたは必読です。

西の方へ行くと何かをつけるようだが、関東や東北、北海道では本当に酢醤油とカラシを提供するコンビニがないのだろうか。気になってしかたない。

わたし自身も、コンビニで肉まんを買うときは「酢醤油とかカラシもらえる?」を、合言葉にする。ぜひここまで読み進めてくださったあなたも、この調査に協力してほしい。そして意外な地域で酢醤油とカラシを当たり前のように店員さんが提供してくれたとき、竹内さんとわたしに@メンションでご連絡してくださると助かります。。。(笑)

もたろん、この記事のコメント欄でもOKです。

また何か分かり次第ご報告します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?