双極性障害 鬱 躁鬱 躁で苦しんでいる方へ

久々に頭がダメになっているのでガス抜きします。

私は10年近く前に双極性障害と診断されて今も治療中です。

元気な時は外に出てそれ以外は家の中で何も出来なくなってしまうことが多く怠け病だとかワガママだとか言われてしまう、家族に言っても思ったサポートを得られるわけではないし逆に色々な情報を押し付けられたり他の似た症状の人と比べられてしまう。
家族ほど助けてと言いたいけど言いづらいし何をしてと言っても思いつかない。
たす
自分のことで精一杯なのは分かるけど家族を考えてと言われますが、その時点でわかってないと思う。

そう思うからそうなるんだとかいう精神論ぶつけてくる変な輩もいる。
それも一理あるのはよく知っている。無理矢理していた時期もあったしその後大きなしっぺ返しがきた。
大丈夫かと言われれば大丈夫と言います。
心配かけたくないもの

障害者手帳を申請する時に何人かに話したのだが思ったより反対する人間がいた。
普通に働けるのになんで?だそうです。

手帳持って思ったことは持っているだけでいくらか安心する。
外で倒れた時ようのカードも入っているので外出も安心

この安心って凄く大事な事だと思っています。

これは僕の1例ですので一概に取るのをおすすめする訳では無いけれど不安の種が1つでも無くなるのであれば僕は申請するのがいいのかなと思います。

この投稿を見ている人の中にはもしかしたら家族にも友達にも言えずに同じような症状で苦しんでいる人がいるかもしれない。

そのような方いらっしゃいましたらコソッと私にメッセージでもなんでも送ってください。
何も出来ないけど話は聞けます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?