スクリーンショット_2015-03-08_11.00.27

【世界一周!1万人の子どもにダンスを教える旅】で自分の人生に起きた2つの変化

こんにちは。中込孝規です。

4年間勤めていた会社を辞め、子どもたちにダンスを教えながら世界一周をしました。動画があるので、ぜひご覧ください。

この旅がきっかけで、2つの大きな変化が起きました。

1. 自分の中の世界が大きく広がり、そして身近になった

「世界中いろんな場所に行った」という事実より、「好きなことを通してたくさんの人と出会い、心をかよわせた」ことが、ぼくの世界を大きく広げ、そして身近にしてくれました。

それは決して通りすぎるだけの出会いではありませんでした。

2. 好きなことで生きていくことにした

世界一周を通して「やりたいことって、やればできるんだ」という自信がつきました。しかもそれで自分もまわりの人もしあわせになるって最高だと感じました。

世界一周で感じた経験を子どもたちにもしてほしい。そう思ったぼくは帰国後は、日本と海外の子どもたちをインターネット中継でつないでダンス交流する会を実施しています。

ちなみにこの記事は、アメリカでのダンスツアーに向かう飛行機の中で書いています。

その一歩が人生を変える、かもしれない

世界一周を通して、ぼくの人生は大きく変わりました。自分が変わると、世界が変わっていく。そんな風に感じます。好きなことをする時間を少し増やす、会いたい人に会いに行く、そんなことから人生は変わっていくんじゃないかなと思います。

とりあえず今日の話はこれくらいで。読んでくれて、ありがとうございました。

====================
中込 孝規(なかごめ たかのり)
プロフィール
 ブログ Facebook Twitter Instagram
====================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?