見出し画像

コーチングセッションのご案内


パーソナルコーチのご案内

まず皆さんこのページを開いて頂いてありがとうございます。

私自身のことや私の思うコーチングをご案内させて頂きます。

プロフィール

〈経歴〉
銀行で企業の経営戦略やファイナンスのサポートを中心に約30年続けました。

その30年を振り返ると工場を作るため、新しいサービスを世の中に出すため、取引先の事業を円滑に承継するため、海外に進出するため、、などなど
様々なファイナンスをやってきました。

またそのお金が世の中でしっかりと社会で『感謝』されるお手伝いをするために同僚はじめ様々な人と力を合わせてファイナンスの仕方を考え、仕組みを作り提供してきました。

しかし綺麗な話ばかりでもなく、職場で課せられる高い営業目標の一方で顧客に対する誠実さとの葛藤や、同僚との出世競争に心を奪われ幻滅する自分への思いなど振り返ると苦い経験もたくさんあります。

振り返ればそのような甘いも苦いも経験させて頂き、私のような未熟すぎる若者から支店長を経て地区全体を考えさせて頂ける責任までも経験させて頂いたことに感謝しつつ、一方で少し疲れた自分とやり切った自分を確認し銀行員生活にピリオドを打ちました。

そしてそこから地域の社会貢献も考えて病院経営に関わろうと思い毎年救急車を1万台以上受け入れする総合病院にお世話になることにしました。

お世話になる病院は懸命に一つ一つの命を救う医療従事者を多く抱え、人の良い職員で染まっていますが組織・人事施策が機能せず色々と経営問題を抱える病院で、私は新参でありながら色々と意見具申を行いました。時に傷口に塩を塗る具現も行いましたが幸いにも1年間のお試し期間を無事に終え院長より是非当院でと言っていただきお世話になることにしました。

私はお世話になる病院があることで地域が心身の健康を感じて頂けたらと思います。そのために新しい目線で医療サービスを提供していきたいです。

医療は誰がしても、どこでしても価格は変わりません。しかし医療サービスを行うための費用は市場価格で左右されてしまします。よって限られた国の予算でしか医療収入を得られない病院はとても工夫が必要になりまた患者をより好みをしない救急医療を提供し続けることは地域など誰かの助けを頂かずに経営が成り立たないと思います。

そのような中でも我が中核病院があって『この地域で生活し健康で安心して暮らせる』と言って頂けるようにしたいと思います。

このように地域の幸せのために新しいサービスを創造し、その仕組みの構築を模索し、それを支える人や組織づくりを実践していきたいと思います。

またもう一つ『対人支援者』として私の周りの人が人生の目的に気づき、幸せな毎日を送れるよう支援していけることをライフワークとしていきたいと思います。

いまCo-Active® Training Instituteでコーチングを学びつつ、コーチとしても縁のあるクライアントと契約させて頂いたり就業先で関わる人とコーチングセッションを通じてお話をさせて頂いています。

何人かのクライアントは、今までよりもっと充実し、バランスがとれ、今を最高に味わえる人生を手に入れた人もいます。限られているように見えていた人生の選択の幅を広げられることで、一見今と何も変わらない自分を取り巻く環境の見方や感じ方を変えて自らが更に強く立ちあがり自由に豊かに動き出すことに成功したのです。そしてその周りの人と協働することで益々自分も関わる人も豊かにしています。

私はコーチングを学び続けることで自分の在り方を充実させていきたいと思います。一生の学びの場であり果てしない目標に向かって進んでいると思います。そしてコーチングを学ぶ仲間と一緒にいることはたくさんの気づきと励ましがあり力を頂き大きな学びにつながっています。

私のコーチとしての想い

私と関わる人に『自分らしさを感じる』『自分に自信を持てる』『自分らしい成果を生み出せる』そんな人になってもらえたらと思います。

そして、私とコーチングを通じて関わる方が生きがいを感じ、組織を躍動させ、より良い社会を作って頂けたらと思います。

コーチングセッションについて

私のコーチング

自分がどう生きるか。それは自分の中にあります。
今まであなたの感じた楽しかった事、嬉しかった事、生きてる実感を得た事、また悲しみの淵にいたこと、裏切られたこと、怒りが込み上げ止まらなかったこと、葛藤で前に進めなくなった事などいくつかあったのではないかと思います。
もしかしたら今も何かその渦の中にいるかもしれません。過去のいくつかのことで人生に蓋をして自然と願いを諦めているかもしれません。

そんな歩んだ人生や今を振り返り自分の気持ちに問いつつ、自分の価値観や人生の目的を一緒に探します。

私の立ち位置としては、コーチだから上から見下ろすような感じを抱かれると思いますが、皆さまと対等な立場で一緒に次のようなお手伝いをします。

自分の感情に耳を傾ける
自分のことに気づく
自分の気づきに納得する
自分の人生を選択する
自分の選択した人生に向かって進む

例えばこんな方との伴走をしています

経営者としての夢があるがうまくその夢を言葉や計画に落とし込めずにいる。
何から手をつけて良いか迷っている。

変革の時代だが従業員が思うようについてきてくれないので困っている。

強い怒りや悲しみで自分がコントロールできなくなり心身が固まってしまっている。

個人的に自分の人生の目的は何かな?とふと考えるようになった。

新しい自分にチャレンジしたいけど、ついいつもの自分に戻ってしまう。

コーチングの進め方

まず体験コーチングを試しにやってみましょう。

体験コーチングでは簡単に私の自己紹介をします。是非あなたの事も教えてください。
体験セッションを終えて何かこれは面白いことが起こるぞ!継続してコーチングを受けてみたい!と思ったら続けていきましょう。

申し込みの流れ


1. まず申し込みをお願いします
 申し込みはこちらのアドレスから連絡ください 

 tomokiarakawa@me.com

 追ってこちらから返信させて頂きます

2. 体験セッションを行います
 1)時間60分程度雑談しましょう
 2)あなたや私についてや、コーチングの目的、なりたい自分やいま感じている課題について話せたらと思います

3.  継続セッション
 1)時間60分
 2)体験セッションでお話しした事を元に、ありたい姿や目標を考え、日常で実践していきましょう
 3)期間の目処は1ヶ月に1回〜2回。期間は3ヶ月から1年を想定しています。
 4)会社経営者さまとの事業構築に関わるものは期限を決めずに継続しています。

コーチングの料金

  • 体験セッション(よくお互いのことを知りましょう)
    1時間程度 0円

  • 継続セッション
    1時間 10,000円

  • 支払は銀行口座を追って指定させて頂きます

私について

私の生きる目的は、経営を通じて、働きやすい環境づくりにや、人として成長する場を作る事です。そして経営を通じて生み出したものやサービスが更に人を救い関係する人の潜在的な力を存分に発揮し可能性を高め、生き生きと幸せになって頂くことです。

経営とは、仏が生き方を記した『お経』を『営む』ことと理解して私はこれから経営がしたいと思うようになりました。

私は経営を通じて人が健やかに、しなやかに成長し生きていけるようにお手伝いしたいと思います。

家族は5人と猫です。趣味は仕事と写真と書道と山登り。

コーチングセッションを通じてお互いを知り、クライアントが従事する社会貢献に何らかお役に立てる事ができればこの上ない幸せです。

それでは一緒に夢を叶えましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?