見出し画像

2021年と来る年

昨年から続き2021年を変化の年チャレンジの年と位置付けてきました。チャレンジと言うと重苦しいですがなんとなくこんな方向で!的なゆるゆるとした感じで進めてきました。

そろそろ振り返りを始め、来る年に活かしたいとたいと思い思いつくまままとめてみました。

テーマ5つです。

○今年の第一のテーマは『もっと幸せになりたい。』

今が決して不幸な環境ではありませんが、私は世の中の常識や思い込みに適合した人生を歩んでいました。

今年の成果はCTIの大月コーチに出逢い、メンタルモデルを学び、コアクティブコーチングにより私と私を取り巻く人を幸せにする礎ができました。
この事は改めて深く振り返りたいと思います。

○第二のテーマは『楽しいことをする。』

私の好きなことに『自然を感じ戯れる』があります。

それにまつわる事ではまず山登り。北アルプス蝶ヶ岳に登り、涸沢カール、梓川(大正池〜新谷橋)散歩。愛知県の鳳来寺山、乳岩峡を楽しみました。

そしてゴルフ。スコア130で刻む万年ジグザグゴルファーでしたが終盤ハーフ40代(まだトータルで100切れず)が散見される様になれました。

自然と戯れる中で美しいシーンを切り取れる写真をもう一段踏み込んでやる様になりました。おかげさまで上高地で撮影した写真を上野の東京都美術館で展示頂けました。

○第三のテーマは「仕事をプライベートに近づける」

『人生の大半を授ける銀行業をもっと楽しんで行いたい』と思うようになりました。

自分の価値観を再考して、周りをイキイキとするリーダーとしてやいち個人としての行動を考えました。

おかげさまで任された組織の成果は順調に推移し、銀行で関われた人と深いつながりができたと思います。

何人もの方の顔が浮かびワクワクとした豊かな気持ちになれることがその証として満足しています。

○第四のテーマは『健康に気を使う』

4年前から『走る』を習慣にしました。1キロ走ることもやっとでしたが最近は10キロゆっくり走ることを楽しめるようになりました。
走ると気持ちいいとまず思える事が成果と思います。 

体重もリバウンドがありますが、『第一次無理しないダイエット』を行い5キロの減量に成功。
少し健康数値も良くなったようです(^^)

○最後に第五のテーマは「学び」です

ニューピックス、グロービスなどを中心に学びの動画は100本以上。主に経済学、心に関わる本を読みました。

また、コーチングを学びながら刺激的な友人を得る事ができ、さらにコアクティブな関係から得た深い関わりと学びはとても私の人生を豊かにしてくれました。

新しい考え方、古の賢人の教えを学び豊かな人生を送る礎となっていると思います。

まずは簡単にまとめてみました。

写真 愛知県 乳岩峡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?