見出し画像

新潟県岩室産のじゃがいも (学生さんからの贈り物)

新潟で大学生の友人が起こした『岩室有機カレッジおこしや』のじゃがいもをいただきました。

その学生の『りんちゃん』は、人の導き、優しさ、活動力、問題意識全て大人の私が唸る人で将来が楽しみです。

【じゃがいもパーティー🎉時間変更と場所のお知らせ】 7/10のじゃがいもパーティーですが、場所は内野まちづくりセンターをお借りすることにしました。 その関係で、時間を夜の時間帯に変更したいと思います🙇 🥔じゃがいもパーティー🥔 ○日時 ...

Posted by 岩室有機カレッジおこしや on Sunday, July 3, 2022



今回頂いたじゃがいもは、十勝こがね、きたあかり、アンデスレッド、男爵芋の4種類。

その内3種類を選びジャガバターを作りました。


アンデスレッドの深い赤みは綺麗
キッチンペーパーを水で浸しサランラップして電子レンジで600Wで6分
6分間電子レンジで汗をかいてもらいました
いい感じで艶やかになっています
左の十勝こがねは少し固そう
バターと塩胡椒で
  1. 料理

    キッチンペーパーを水で含ませ、サランラップで巻き電子レンジに入れて6分。

    そして、四つに切り、それにバターを置き塩胡椒をふりかけてして出来上がり。(超 簡単)

  2. 味わい

    ○アンデスレット

     ほくほく感と甘みがありじゃがバター王の称号を与えられる。
     皮も歯と歯の筋肉を心地よくさせる粘りがありました。
     ほくほく感と肉質の粘りを感じる食べ応えのあるじゃがいもでした。


    ○きたあかね

     これは祭りでよく食べる味わいですね。
     甘みあり慣れ親しんだ味わいです。


    ○十勝こがね

     ・しっかりした肉質で崩れない。
     ・更に電レンジで柔らかくしようと試みましたがまだ生の食感がほんのりと残る感じ。
     ・フライや揚げ物に良いと思います。
     ・マックポテト感があります。 ちなみにマクドナルドのポテトの種類はラセットバーバンク。日本では育ちにくいそうです。

  3. 感想
    どれも美味しかったです。
    それぞれ種類によって特徴があるのですね。

    蒸し方はそれぞれで、電子レンジの時間で食感は大分違いますね。

    一気に3つ食べたのでお腹いっぱいです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?