見出し画像

コーチング フィードバック

クライアントからのフィードバックです。

一読頂きあなたのコーチとして選んで頂けたら幸いです。

会社員 中堅営業担当者

2024/01

コーチング中に出た自分の言葉は自分の今を反映していると気づきました。セッションで多く出た言葉から紐解いて、今の精神状態や、そもそも自分の価値観が何なのか改めて探求し気づくことができました。

コーチととても安心な環境で話すことができ、自分の内側に気づくことができました。

今の職場で満足しきれない要因は何か、どうすれば良いか、頂いた宿題を日々考えながら整理していこうと思います。

就活生 男性 理系大学院

2024/01

○コーチングでどんな気づきがありましたか?

自分のことについて詳しく知ることができた。結果として、自分のことをわかりやすく伝えられる文章の書き方が何かがわかりました。

○大切な人にこのコーチングを勧めるとしたら何を推薦のポイントとして促しますか?

自分について知ることができ、自分の生き方の評価を客観的にする事で、自分に何が足りないのか、どう生きていったら楽しくなりそうなのかが明確になります。

○良かった質問は何ですか?それはどうしてですか?

面接で聞かれそうなポイントや、抽象的な質問に対して何がポイントとなるのかを詳しく教えてもらい、コーチから改めて質問として聞いてもらえたことで、より具体的に自分について知り言語化できよかったです。

○コーチングを受けた感想は?

1人では自己分析はなかなか気が乗らないし、1人では気付けないことに気づくきっかけになるのでやってみて損はないと思います。

会社員 男性 大企業エグゼクティブ

2023/12

もやもやしていた自分の人間関係について初めて深く掘り下げられてよかったです。
うすうす分かっていましたが自分が逃げていた事がとても組織や周りの仲間に大切だとわかりました。

周りに声をかける、感謝をする、そして私にとって夢は誰とかなえるものなのか?という大きな宿題ももらいました。
頭に残る宿題です。そこから私は何が変わるかコーチと共にチャレンジします。


会社員 女性 (継続セッション)



▫️宿題報告の報告書から始まりいつもより私が話す時間が長かった気がする。話しながら自分の考えがクリアになっていく感覚もあり、それも楽しめた。

▫️さわやかハンバーグ、追い討ちくん等、感情に名前をつけてまず認識する+それをYES/NOに分類するというプロセスは自分で考えるだけでは思いつかない手法でよく自分を認識する事ができた。

▫️自分の激怒の感情を職場で上手く処理しきれなかったが、大自然にいることを考えてみるというすぐ実践出来る方法を提案頂けたのは実用的だった。

会社経営者 男性(継続セッション)

「まずは、(繰り返しになりますが、)毎月一度セッションがあることでプロジェクトが確実に進むということがわたしにとってはありがたい状況であります。

前回は宿題が重かったので、前半は答えが出ずに、諦めモードの時間もありましたが、期日が迫ってくるにつれ、不思議にアイデアが出てくることになりました。

締め切りが実績を作るのだなあ・・・と実感することになりました。
今回のセッションの最大の問いは、「何色?」という質問でした。私は以前にその質問をもらっていたことも「みどり(ティール)」だと回答したことも見事に忘れておりましたが、それを再度持ってきてもらえたことで、多くの発見がありました。

前回の回答は(ティール組織がキーワードであったため)ティールをなぞるような回答になったのだと想像できるのですが、商品の設計がほぼ終わったタイミングで同じ質問をしていただいたことで「マーブル」という全く違う答えが出せたことは確実な成果です。

ティールからマーブルになるまでの過程が、まさしくこのセッション期間の濃密さを表していると思います。
この「マーブル」は自分の口から出た瞬間に腑に落ちたので、探していた言葉に近い気がしました。
この言葉を引き出していただいたことに、まずは感謝です。
模倣のサービスではなくなってきているような気持になりました。
本当にありがとうございました!!

PS.実は、昨日、寝言で「ティールじゃなかった」と叫び、妻にそれを聞かれ爆笑されました。
更にもう一つ飴でも鞭でもないインセンティブの名称という難解な宿題もいただいたので、また、ゆっくり考えてみたいと思います。」


大学生 就活生 男性

◯セッションを通してどんな気づきがありまきたか? 

自分の軸を明確にすることができ、将来に向けて、より自分らしく生きるために何をしていくべきか自信を持つことができました

◯気づきを通して目標や行動する事はありますか?

自分の軸を意識して、就職活動、将来のキャリアを選び、より響く人生にしたいと思います。

◯何か大事な事に気づけましたか?
今までの自分のしてきた行動を言語化し、整理したところ、潜在的に自分の軸に沿って生きてきたことに気づくことができました。

◯セッションは如何でしたか?

自分のことを整理することができ、とても良かったです。

◯コーチの良かった事、改善したら良い事を教えてください

◯誰か紹介したい人はいますか?コーチの良かった事、改善したら良い事を教えてください。

一つ一つ深ぼって聞いてくれるので、自分について深く考えるきっかけになりました。
誰か紹介したい人はいますか?                                                         後輩の就活生に!!


会社経営者 男性

前回8/4分のセッションのFBを以下にさせていただきます。
「以前のセッションで発言した内容を私の感情と共にきちんと覚えていただいていたことに、すごくシンプルに「すごい」と思ったこと、それと同時に、とても大切に扱われているような感覚になりました。
私の言葉や私が作成した表を引用して質問が出てくることに普通に感動していました。
私も言葉をきちんと選び正確に伝えていくことに専心しなければいいセッションにならない、とあらためて背筋が伸びる想いでした。

次にやるべきことを想起させること、設計上の甘さを認識させること、これを質問で気付かせるのは、
なんて問いだ!!~What a Question!!~

質問力にいつも感服しております。

会社経営者 男性

昨日もありがとうございます
今、上海行の飛行機の中で昨日のセッションを想い出しながらメールを書いています。

昨日のセッションの中で、私の一番の収穫は、「次のテーマが念押された」ことです。
研修が終わると研修中の熱が消えるという問題の要因を「管理職」にしないことを、宣誓できたことです。

今のプロジェクトチームでもこれは「課題」となっていましたが、「管理職のスキル」を要因とすることが多く、
結局、管理職に研修が必要という解決法になることが多かったのですが、少し、違う角度でアイデアが出せそうな気になりました。

「ムーブメントの起こし方」の話から、面白いところに着地できた気がしました。
踊っていない人のほうがおかしいとおもうようになるような仕掛けを考えたいと改めて認識することもできましたし
それを「ノーベル賞」というワードや「できっこないをできるにする」という私の言葉を使っていただけることに、安心感と承認されているような気持になります。

ともさんとのセッションは、安心感と緊張感が同居する何とも言えない「良い」時間です。

1か月間で「何も進捗がありませんでした」なんてことは、間違っても報告できないという緊張感が、いい感じにこのプロジェクトを推し進めていると思っています。
大変ありがたいです。

引き続き、よろしくお願いいたします。

会社員 管理職 女性
(もと職場の同僚)

お疲れさまでございます😊

①よかったところ
•友人と比べてしまっていたが、私はヒトに対してよりも、海外の大学院に行っていることや母であることに勝手に劣等感を感じていたと気づかせてもらったこと。
そしてそのコトを冷静に考えると、私は大学院に行きたいと思っている訳ではないのに何故勝手に劣等感を感じていたのか?と冷静に整理して、自分に集中し直すことが出来た。 

•社会の歯車や平凡なOL等、自分が当たり前に思っているワードから質問頂いて、その思いの根底には情熱をかけられるものが今の自分にはないところからその思いが生まれていることに気づかせてもらった。

•昔はKinKi Kidsのオタクだったり、何かにのめり込む様な情熱をかける対象が自分は欲しいんだと、自分の顕在意識では気づいていなかった自分の気持ちに気づかせてもらった。

•自分は過保護ぎみに親に愛された子供時代を過ごした自覚があるが、それが自分に全く無意識の呪縛をかけていないとは限らない、と教えてもらった。

②コーチの人としてステキなところ
•温かい人柄で信頼出来る
•人との絆を大切にしている
•(会社員時代)ワンチームで全員で助け合う雰囲気をら作ったこと。それはコーチがマネジメントだったからこそ生まれたと思う人間力
•今でもコーチングを習得し、更に自己研鑽を積んでいる向上心
•利他精神

※文中の私の名前をコーチに置き換えています
※一部個人的な文章を削除しています

会社員 管理職 男性
(もと職場の同僚)

連絡遅くなり申し訳ございません。昨日はありがとうございました。

以下、ご質問頂いた件、回答させて頂きます。

❓コーチングで何か要望はありませんか?

初のコーチングでしたので追加要望等はありません。というかほかにどのようなことがあるのかイメージできていないってのが正しいかもしれません…
いろいろ話を引き出してくださり、整理して頂き非常にありがたかったです。

❓誰か私のコーチングを勧めたい人はいますか?

さっと浮かんだのは2名です。
奈良で可愛がっていた2年目と3年目です。共通して2人ともアクティブに前向きに悩んでいるタイプの人間で、良いことはすぐに取り入れるタイプなのでコーチングがすぐに役立つ印象です。

❓何か思い出に残る言葉はありますか?

兄貴というワードです。
自分の理想がその言葉に詰まっていることがわかりました。

昨日も申し上げましたが私はコーチのことを尊敬し、信頼してます。尊敬する上司に今回このような場を設けて頂き本当にありがたく感じました。

逆に他の人だったら受けてない可能性も高いです笑
実際にいろいろと整理出来ましたので明日から実行してみます。

ありがとうございました‼︎

※文中の私の名前をコーチに置き換えています
※一部個人的な文章を削除しています

会社員 外資コンサルタント 男性

(お試しコーチングセッション後のアンケート)
以下アンケートに関するご回答です。よろしくお願いいたします。

1、もっとして欲しかったことや今後して欲しいことがありましたか?

今後、以下のような状況に置かれた場合にコーチングを是非受けたいと思います。

・プライベートにおいて変化(結婚、妻の出産等)があり、自分の価値観にも変化が発生した場合
・上記とは逆に変化がなく、自分の中に「停滞感」を感じた場合

2、受けたコーチングを勧めたい人が何人くらい浮かびますか?
1~2人(私の身近に自分の課題等を深く話すような人がそこまで多くないため、結果的に勧めたいと思うような人も少なくなっています)

3、今回最高の一言と言ったら何だった?

(コーチから)「(クライアント)はすごく楽しそう、今が充実しているんだと思う」
→自分がいま充実しているんだというポジティブな感情に気づくことができました。

4、コーチングは何が良いですか?または何か物足りないものはありませんか?

良い点:3とも重複しますが、自分の中のポジティブな感情に気づき、前向きになることができる点
物足りない点:今のところ思いつきません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?