見出し画像

働くメンバーの声をとどける!

バリューページで働くメンバーの声を通して、どのような仕事をしている会社なのか、たくさんの魅力を紹介していければと思っています!

まず第1回の今回は、若きエンジニアとして働く杉山さんにインタビューしました。


|杉山さんの入社の経緯やこの会社で働きたいと思った決め手は?

エンジニアになろうと思ったきっかけは、以前の職場でロボットを動かす電子回路や修理を行なっていて、その中で業務改善の一環としてエクセルのVBAを試してみたところ、今まで2日かかっていた業務がたった1回のボタン操作で終了するようになり、とても感動したことがありました。

そこからプログラミングに興味を持ち、徐々にプログラミングの勉強を始めたのですが、もっと本格的にプログラミングを学びたいと思い、思い切ってバリューページに来たのがこの業界に来たきっかけです。

最終的にここで働きたいと思ったのは、面談で代表の山本さんとの対話の中で、この会社の将来性やビジョンに共感し、自分もそこに携わりたいと思ったことが大きかったですね。

|お仕事の内容は?

今はフロントエンジニア、バックエンドエンジニアを兼務しているフルスタックエンジニアとしてプロダクト開発全般に携わっていて、自社プロダクトの開発・改善や受託開発のシステム設計から開発まで、幅広く業務を行っています。

|業務を進めていく中で意識していることはありますか?

そうですね、例えば機能の改善を行う場合などは、「プロダクトを通じて、最高のユーザー体験を体験してもらうにはどうすれば良いだろう」ということをベースに、UI/UXを意識しながら設計し、機能を実装しています。

開発作業を長く続けていると、自分が作ったシステムは我が子のように感じてしまい、その欠点が見えにくくなることがあります。

そのため、意識的に「自分はこのシステムをはじめて使う」という視点で、使いづらさを感じた部分をスピード感を持って修正するようにも努めています。

また、プログラムを書くときには、その時動けばオッケーじゃなくて、将来的な拡張性を考慮し、事業の成長に寄与できるコードを書くことにも重点を置いています。ユーザーからの新しい機能の要求にも対応できるように、拡張性の高いコードを書くよう心掛けて取り組んでいますね。

|この仕事のやりがいは?

自分で試行錯誤しながら創ったものが形になり、お客様から「便利になった」「使いやすい」というフィードバックをもらった時が一番テンションが上がりますね(笑)

例えフィードバックがなくても、自分の創ったプロダクトがお客様やユーザーの生活の一助になっていると考えながら働くことも楽しいです。

また、チームで目標を達成していく過程もすごく楽しくて、休み時間などに、「今度のプロダクトは、新しい技術を取り入れて工数削減してみよう」とか前向きな議論を重ねていくことに、とてもやりがいを感じています。

|このお仕事の大変なところは?

大変なところというか、おもしろいところでもあるのですけど、システムをどう作ればユーザーに便利に使ってもらえるのかを考えながら、機能の仕様を作ったり、アイデアを出し合うプロセスが面白くもあり大変なところなのかなと思っています。

あと、現在は少人数の職場なので、一人ひとりがカバーしないといけない領域が広いのですが、色々なチャレンジができる環境でもあるので、新しいことに挑戦ながら新鮮な気分で毎日仕事を楽しんでいます。

|今勉強中のスキルは?

技術面では、自分が創るプロダクトの価値をもっと高めていけるよう、様々なアーキテクチャやプログラミング言語を学んでいます。

技術の面以外では、最近色々な場面で意見を求められることも多いため、マネジメントやチームの改善に関する取り組み、ファシリテーションなどについても学んでいて、それらを実践しながら業務に活かしていくようにも努めています。

|仕事のモチベーションを高めるために何をしていますか?

自分の中でモチベーションが上がるのは、社内のエンジニア同士のコミュニケーションで最新の技術について話し合ったりして、実装するイメージを共有したりしている瞬間が一番ワクワクしますね。

あと、休日に仕事で新しく使えるような技術を学んだり、社外の勉強会に参加してエンジニアとの交流を深めながら、新しい知見に刺激を受けてモチベーションが上がっていく感じです。

|入社してよかったと感じるところは?

毎日の仕事が楽しく感じるのと、考え方の成長というか、仕事に対する捉え方が個人的に大きく変わったところだと思います。

20歳でエンジニア未経験として入社した当初は、緊張し仕事も手探りで取り組んでいました。

そうした中、ユーザーに役立つモノを提供しようとチーム全体が真剣に考え、ビジネスの本質を見極めながらモノづくりをしていく過程を間近で経験していくことで、視点から視野・視座の考え方で物事を捉えられるようになっていきました。

そうした経験ができ、成長できたという実感を感じられるところが入社してよかったところだと思っています。

|チームはどんな雰囲気ですか?

「いいものを創り出したい」という想いが強く、業務後には「このシステムをどうすればさらに良くできるか」という議論に没頭することがあるぐらいものづくりが好きなチームです(笑)

|会社の経営理念だったり、価値観については?

HPにも記載されている通り、働く世代の時間を効率化し、たとえ15分でも短縮することで、残業時間が減り、家族とのコミュニケーションの時間が増えることを「よりよい未来」としています。

自分自身もWEBシステムが世の中を変える力を信じており、会社の経営理念やビジョンに共感しています。

|今後のキャリア目標は?

CTO(Chief Technology Officer)を目指しています。

技術だけでなく、経営などの幅広い知識を身につけることで、この会社でより多くの貢献ができると考えていて、技術的な視点から経営を支え、「この技術に取り組み、事業を伸ばして、利益を上げていきましょう」いう経営的な判断や役割を担える人材に成長していきたいと思っています。


お時間いただきありがとうございました!

チームメンバーの熱い想いや実際の業務についてのイメージが少しでもお分かりいただけでしょうか?

当社に興味を持ってくださった方、
ぜひバリューページ株式会社のHPにも遊びにきてください!
<HPはこちら>

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?