見出し画像

「下駄の雪」に出会った。

人は馬鹿にされていろ、だ。
踏まれても、踏まれても、ついていきます下駄の雪。

田中角栄元総理は酒を飲むとしばしば「下駄の雪」を口ずさんだ。
雪深い新潟の人々にとって「下駄の雪」は我慢の象徴だ。
悪口を言われる。馬鹿にされる。しかしそれは人間社会 で当たり前の光景であり、いちいち怒ってみるのもバカら しいことである。

「腹の中では煮えくり返ることもある。しかし自分が権力 闘争の先頭に立つわけにはいかんでしょう。我慢することが大切」

角栄はそう語っている。(田中角栄・100の言葉より)
『日本人に贈る人生と仕事の心得』別冊宝島編集部編・宝島社

最近よく角さんを思い出す。
なぜだろう?
きっと「やれ!責任はワシが取る!」なんてセリフが死語になって久しいから何だと思う。
「読むだけで元気が出る!」「新しいじぶんに変わる!」と帯には書いてあるけど、むしろ悲しくなった。そうガマン、我慢……。(つづく)

「定年いたしません! 」(光文社新書) 新書 が好評発売中です。 30代、40代のサラリーパーソンが今後これから直面する本格的「ジョブ型」雇用において、 考えておきたい「ジョブ型定年」や定年までのキャリアとライフプランを余すところなく解説してます。ぜひ一度お近くの書店でお手にとってご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?