見出し画像

いつお辞めいただいても構いません!

ここしばらくは、どれだけ「ジョブ型」の導入が進んだところで「外資型」のような「あなたのポジション(仕事)が無くなったので」と言う理由で「クビ!」になることはないでしょう。もっとも、それに向かって時計の針は着実に時を刻み始めていることだけは、忘れてはいけません。
その一方で「外資型」において一般的であるように、職務記述書の水準に達していない「あなた」には、会社からこれまで以上に厳しい業績改善が求められることになるでしょう。

具体的には「個別の業績改善計画」にもとづき、上司とあなたは一緒になって、あなたが未達で終わった業績の改善計画の作成と、そのフォローアップ・プランを実行することになります。

きちんと改善計画を立てて、上司も頻繁にフォローアップをし、さらにその期間も十分に与えたにもかかわらず一向に改善の兆しが見られない、したがって「やむなく自己判断(つまり自己都合により)で、これ以上は無理とご判断され、お辞めになられたのです……」(つづきは本書↓で)


定年いたしません! 」(光文社新書) 新書 が好評発売中です。 30代、40代のサラリーパーソンが今後これから直面する本格的「ジョブ型」雇用において、 考えておきたい「ジョブ型定年」や定年までのキャリアとライフプランを余すところなく解説してます。ぜひ一度お近くの書店でお手にとってご覧ください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?