見出し画像

#4 社会人になって気づいた、遊びの変化

ここ数回のnoteではいろいろな価値観・考え方について触れたので、今回は最近気がついたちょっとしたことについてお話ししたいと思います。

タイトルにもあるように、今回は「遊びの変化」についてお話しします。

その前に、、、

ぼくは今年社会人になった新卒社会人です。

働き始めて早くも1年が経とうとしています。

社会人になってみると、大学生の時のバイトよりもお金は入りますし、大学の課題が大変だったこともあり、今は余裕を持ちつつ仕事ができています。

しかし仕事は平日の週5勤務。もちろん仕事終わりはすぐに家に帰ります。

そんなこんなで毎日過ぎるのが早く感じます。

週末の休みはありますが、週が明けるとまた仕事のため、休みをフルに使って遊ぼうとは思いません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ぼくの趣味はサウナ。

いつしか友達とスーパー銭湯に行くのが習慣になり、そこでサウナにハマりました。

今では1人でもよくサウナに行きます🧖‍♂️

今考えてみると、遊び方が変わったなぁって思います。

ミニマリスト的思考を知ったこともありますが、あまり物欲がなくなったことから、

遊び方・お金の使い方が「モノから体験に」変わりました。

他にも、映画が好きになっていたり、友達とカフェにもよく行きます。

なんというか、あの「雰囲気」が好きなんですよね。

どこか新鮮さというか、刺激があるというか。

人間は新しい体験をしていると、時間の流れが長く感じるそうです。

逆に言えば、新しい体験がなければ、時間は短く感じるということ。

仕事をしていて、気づいたらもう社会人3年目だ。何かやっただろうか。

と思ったことがある人もいるのではないでしょうか。


(自分はまだ1年目なので、わかりませんが、、)

たまには刺激を求めに何か体験しに行きませんか?

みなさんの「体験」もよろしければコメントで教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?