見出し画像

夫の健康診断で2年連続の心電図でひっかかっていたのが普通に問題がなくなった話

週末がきた〜ということでnoteに向かえる時間と気力がある幸せを感じているamillieです。

先週の話なのですが、夫の健康診断がありました。もともと高血圧だったりしますが、年齢の割にはスリムで、体重も20歳のときと変わらないような体型です。在宅デスクワークでどんどん体重増加をしている私とは対照的に、デスクワークだけではない夫は、健康的な体型をしていますが、ここ数年、心電図でひっかかり、去年は再検査までしました。結果としては、心臓に脂肪がついていることによる心臓の動きが悪くなっている。とのこと。運動不足かもね、とお医者さんから言われていました。

しかし、今年、健康診断が終わったばかりなのですが、まさかの心電図、引っかからなかったというのです。今年にはいって、宅配野菜を注文するようになり野菜が食卓をかざるようになったのが大きいのか、先日の体調不良以来、お酒を毎晩飲まなくなったのがよいのか、はたまた、お寺ご飯にはまって、揚げ物、肉類の摂取が少なくなったからなのか分かりませんが「ブラボー」と言いたい!

実は、運動不足の原因の一つは、夫の通勤自転車を電動に変えたタイミングだったので、少し責任を感じていました。息子を保育園に迎えにいくのに、電動自転車を買ったのですが、私は自転車が苦手で保育園も近いので、結果、使っていません。そこで、夫が送り迎えとそのまま通勤するのに、電動自転車を使うようになった2年前から、心電図にひっかかるようになったのです。

もともと、揚げ物を食べる習慣がある夫は、気がつくと揚げ物を買って食べていました。また、お酒も、毎晩晩酌するのが日課で「習慣」だからという理由で、飲んでいるようにも見受けられました。私は少し、気にして肝臓休めたら?と伝えたこともありましたが、なかなかやめられませんでした。

そんなときにきた、うちの「お寺ご飯ブーム」。そして夫の体調不良により、お酒が美味しくなくなったらしく、自主禁酒。フィットビットの睡眠スコアも影響して、お酒ではなくお茶をのむようになり、毎日の寝酒の回数がへりました。

なにが原因かは分からないけれど、アラフィフに入ったばかりの夫の健康管理としては、良かった良かった!私も3月に健康診断に行く予定なので、ちょっと期待しています。(ただ、毎日の運動量が増えていないので、さいごのあがきでもいいので何か頑張ろうかな〜)

読んで頂きありがとうございます。サポート頂いたお金は、社会問題を解決するために使いたいと思います。そして、その結果を記事にして循環させたいと思います。