見出し画像

0歳児と5歳児連れて日帰り富士吉田弾丸ツアーしてきた話

この週末、0歳4ヶ月の娘ちゃんと先月末に5歳になった息子を連れて富士吉田市に日帰り旅行に行きました。

発端は、息子の「トーマスランドに行きたい」という一言から。

うちの息子は、基本的に言い出したら、なかなか諦めないタイプ。誕生日あたりから「トーマスランドにいきたい」と言い出し、すでに1週間以上。毎日、保育園のあとには行けない遠いところなんだよ。を言い続けている。

調べてみると、車で2時間程度あれば到着する模様。基本的に夫は土曜日は仕事なので、行くなら日曜日しかない。

5歳の誕生日でしたが、今年はあまり準備ができず、ばぁばからのプレゼントと誕生日ケーキ(買った)、大好きなピザで祝っただけなので(こうやって書き出してみると充分な気もするが)、私達両親としてちゃんとしたプレゼントを用意できていないこともあり、願いを叶えるために、重い腰をあげました。

とはいえ、日曜日には、次の週の支度もあるので、早めに帰ってきたい。ということと、娘ちゃんがまだ4ヶ月なので、外での時間をできるだけ短くしたい。ということでで、7時頃出てお昼すぎには、現地を出発するというプランで、実行することに。

朝、家族全員6時半には起床、7時過ぎに出発しました。朝早いためか道路が空いており、2度ほどパーキングエリアで、朝ごはんやらトイレ休憩挟みましたが、駐車場には9時半に到着。10時前には、富士急ハイランドの入場券を購入とスイスイと予定通りに進みます。

念願のトーマスランドも、去年の2月以来の2回目でしたが、息子の歩くペースも早いのか、こころなしか入口から近い印象。

今回も子供はフリーパス(2200円)で大人は都度購入という形でトーマスランドを楽しみます。

初めての遊園地で3歳だった前回に比べると、会話もちゃんと成り立つし、やっぱり、乗り物を楽しめる!と成長を感じました。今回は合計7回も乗り物に乗れたので、連れてきた甲斐がありました。

始動が早かったので、あまり並ばず、ランチも11時過ぎのレストランへ入れたし。席の確保も簡単にできたり、授乳室も併設されていたりと、ストレスがあまりなかった気がします。

そんなこんなで、13時前には、富士急を後にして、パパの別の目的である「吉田うどん」を食べることに。

実は、amlie家は年始よりふるさと納税でいただいた「吉田うどん」にハマッてしまい、何度かお取り寄せしていました。しかし、本場の「吉田うどん」を食べてみたい!ということで、「吉田うどん」屋さんをパパのスマホで検索。

が、パパのスマホは頻繁にGPS信号が失われるので今回もそんな形で、迷子になり。本能の赴くままにドライブ開始。(amilie家あるある)どんどん山の中へ。

ちょっと気になる「富士北麓公園」という標識を見つけ、寄ってみることに。イメージとしては、ちょっと散策できるところ?と思っていました。

しかし、到着してみると、ラグビー場やら野球場などがある公園で、その日はラグビーの関東大会があり、関東圏の大きなバスがズラリ。ガタイのいい好青年たちが、元気に挨拶してくれました!爽やかでよいね。

せっかくの自然がいっぱいな場所にいるので、人がいないところで、マスクを外すとめっちゃ空気がきれい〜!と感動。めいいっぱい深呼吸してきました。(マスクのフィルター通すと、おいしい空気のありがたみを感じれない)

私としては、なんか「旅してる感」があったので、満足していたのですが、パパとしては「吉田うどん」は譲れないということで「吉田うどん」を探す旅へ。

そうしているうちに、なんと「道の駅 富士吉田」という素晴らしい看板を発見。寄ってみることに。駐車場は、混雑していたのですが、軽食のところに「吉田うどん」の文字が!!やったね!パパ!

がテンション上がるパパのよそに、息子が「車から降りない」とぐずるし、娘ちゃんも寝ていたので、パパだけうどんを食べることに。

そうして、子守しながら車で待っていると、やはり、息子が途中で飽きて降りると言い出し、娘ちゃんを連れて、パパを探すという羽目に。

タイミングよく、パパがうどんを持って、テラス席にやってきたので、一緒に食べることができました!(パパのうどん一杯を家族で分けることに。)

吉田うどん

吉田うどんは、太くてコシが強く、蒸しキャベツがのっているのが特徴。そこに、馬肉などのお肉や紅生姜、天かすなど色々なトッピングがあるようです。ここでは、肉うどんを選択して馬肉ものっていました!

「おぉ、本場はこんな感じか!」「家で作ったのも近かったねー。でも、ほかのバージョンも食べたいね!」などといって盛り上がり「吉田うどんマップ」というものをゲット。また、近いうちに、吉田うどん巡りをするために来そうです。

そんなこんなで14時半頃になり高速に向かう道で「富士浅間神社」の横を通りました。あまりの参道の木々が見事で「今度は、この神社に絶対来ようね!」と夫婦で話していたところ息子が「行きたい!」と言い出し、泣き出した。。。。

説得を試みるも、眠いのもありグズグズモード。このままグズグズして、高速に入るのは得策ではないと判断し、浅間神社に。

実は、うちの息子と娘の「安産祈願」と「お宮参り」も浅間神社なので、こちらが総本山ということでしょう。せっかくなので、ご挨拶に行きましょう。

車から出ると、息子は「カブト虫いるかなぁ?」
あぁ、なるほど。木がたくさんあったから、カブト虫がいるかもしれないと思ったのね(笑)子供らしくてよろしい。

私と夫は、大きな杉の木が並ぶ参道の清々しさと厳かな感じを堪能。息子は、足取り軽く、砂利道の坂を登っていきます。

途中には、トトロの映画で出てきそうな、大きな穴がある木や、キノコも生えており、マイナスイオンだらけ。先程の「富士北麓公園」も良かったけど、ここの空気もまた、素晴らしい。

富士夫婦桧の前で夫と娘ちゃん

息子よ。ありがとう。

そんなこんなで、浅間神社を堪能して帰る頃には15時半を過ぎ、高速に入るも、見事に渋滞にハマりました。

子供×渋滞=修行 でしたが、半分くらい息子は爆睡してくれたので助かりました。が、家についたのは午後7時と、行きの1.5 倍の時間がかかったとさ。

しかし、トーマスランドだけで終わらず、富士吉田のスポットを、一日で回れたのは良かったなぁ。

娘も、渋滞の途中で少しぐずりましたが、月曜日に熱を出すこともなく、無事通常モードに。

ドタバタのamilie家の旅記録でした。
初めて旅記録書きましたが、まとめるの難しいなぁ。そして、珍しく2000字超えの大作になりました。

今後も楽しい記録が増えますように!



読んで頂きありがとうございます。サポート頂いたお金は、社会問題を解決するために使いたいと思います。そして、その結果を記事にして循環させたいと思います。