見出し画像

クリスマスイブに学んだこと

うちのクリスマスは、クリスマスイブの昨日の朝から始まりました。

なぜなら、私の母がたくさんプレゼントを送ってきているので、一度にたくさんのプレゼントを渡すと、嬉しさがなぜか減ってしまうから。それなら、クリスマスイブの朝に私からのプレゼント。クリスマスイブの夜に、私の母からのプレゼント。クリスマス当日の朝は、夫からのプレゼントに分割することにしました。(現実的ですみません)

ということで、「慌てん坊のサンタクロース」の歌をかけながら、私の用意をしたプレゼントを渡しました。

今回は、しかけ絵本2冊と蜜蝋ねんど。しかけ絵本は、最近トムとジェリーにもはまっているのでねずみの家型になる「メイシーちゃんの家」の絵本と絵が美しい、ポップアップミュージアム。

そして、息子は、メイシーちゃんのお家にドはまりした。まさかの、メイシーちゃんには興味を示さず、トミカを擬人化して、おままごとを開始。ドアを開け閉めしたり、階段を降りさせたり。おお〜、買ってよかった。と安心しました。

そういえば児童館でも、シルバニアファミリーのお家に車を入れていたことを思い出しました。ハマるものの、ヒントはこういう小さな行動にあったなぁと思います。

しかし、ポップアップミュージアムの本には「ふ〜ん」程度。これは親のエゴですね。もう少し大きくなったら、興味を持ってくれるかも・・と淡い期待を胸に、そっと本棚の隅で待機いただくことにしました。

クリスマスプレゼント、量より、質なんだよな・・・と思い出させてくれました。子供の毎日の行動をみることで、子供が喜んでくれるプレゼントのヒントが隠されていました。

本日は、クリスマス。

みなさま、良いクリスマスをお過ごしください☆



読んで頂きありがとうございます。サポート頂いたお金は、社会問題を解決するために使いたいと思います。そして、その結果を記事にして循環させたいと思います。