見出し画像

久しぶりの買い物の失敗をした話

買い物の失敗は「こんまり」を意識したり、エシカルを意識したりすることによって、慎重に商品を選ぶことにより、そこまで失敗をすることはなかったのですが、久しぶりにやってしまいました。

それは「妊婦用抱き枕」

1人目の時のものは、すでに使い古して捨ててしまっていたのですが、お腹が大きくなり、布団を丸めたもので代用できるのでは?と目論んでいましたが、やはり難しいので、購入を検討しはじめました。

妊婦用の抱き枕。色々ありますね。値段もピンキリです。

「短期間しか使わないしなぁ」なんて思い、安くて(4000円台)評価が高いものにしました。しかし、そのメーカーには、最新のモデルが出ていましたが、カバーのデザインがいまいちで、ちょっと高い(6000円台)。ということで、躊躇していました。実は気に入った別のメーカーで限定デザインのものもあったのですが、それは8000円台と段違いに高い。そして、ビーズか・・・とか、う〜ん。と1週間ほど悩見ましたが、やはり2倍の値段は出せないしな〜と思ったのです。


がしかし、使いはじめてみると、最新モデルの改良した理由のように「お腹との隙間が気になるというところで、この形になりました」とか「頭が落ちるので、ここを多めにしました」とか・・・レビューや説明で読んだことが頭をチラつく・・・

「安物買いの銭失い」とは、まさにこのことです・・・・


今回の敗因は、自分にとって本当に必要な要素は何だったのか?をちゃんと見極められなかったこと。使用期間ではなく「妊婦の体をちゃんと休める」という目的を果たしてもらうことだったのに、なぜか、頭で色々と考えすぎたのが悪かったのか。。。

洗えることを重視しすぎたかも・・・と反省しています。

にしても、2つ目買うには、場所もとるしなぁ・・・とぐずぐず考えています。

一応、候補にした抱き枕をのせておきますが、やはり、自分の必要なもの、と気になる点をちゃんと吟味して買うことをお勧めします。他にも検索すれば、色々あるんですけどね・・・



読んで頂きありがとうございます。サポート頂いたお金は、社会問題を解決するために使いたいと思います。そして、その結果を記事にして循環させたいと思います。