見出し画像

大事な話をするのが苦手で不器用な私が、夫婦会議アンバサダー®︎になりました。

以前から、私のnoteで、ちょこっと登場している「世帯経営ノート®︎」「夫婦会議®︎」。実は、第3期「夫婦会議アンバサダー®︎」として3/1に就任致しました!


実は、話すこととなると不器用な私。特に、大事な話となると、途端にコミュニケーションがぎこちなくなってしまう。話さなきゃいけない。そう思うだけで、先に伸ばしがちに。。
そしてやっとのこと話す機会を作っても、頭の中はいつも広がりがちなため、話し始めると話題が色々なところにジャンプしてしまい「で、結局何が話したかったのだっけ?」となる始末。。。


そんな私が、人生が好転し始めたかも。と思ったのは、フレームワークと出会ってから。「幸せお取り寄せ手帳」にはじまり「できたことノート」「ビジネスモデルキャンバス」など。。


ちゃんとしたフレームがあると、ただ、そのフォーマットに沿ってやっていくだけで、広がりがちで混乱しがちな頭の中をきれいに、整理してくれるのです。



そして、夫婦にありがちなミスコミュニケーションは、amilie家にもよくありました。夫と付き合ってる当時から、なにかすれ違ってるな〜と思ったら、話すのが苦手なので、手紙でのやり取り。。。結婚してからは、Evernoteを使って、電子で交換日記など。。日々の感じていることを、言葉にして表す。そうすると、不器用な人でも、日々の感情の動きが見えてくるものがあります。


しかし、家族として大事なことは感情面だけの理解だけでは十分ではないですよね。お金のこと、住む場所、子どもの将来のこととか、ちゃんと話せてないなぁ。と思ったのです。そして、夫さんも、大事なことや面倒なことは後回ししちゃって、簡単な日々のことをしてしまい、大事なことにゆっくり時間が取れないタイプの人。

そんなときにこの「世帯経営ノート®︎」に出会いました。大事なこと、全部網羅されてるじゃん!!これに沿って話し合えば、抜け漏れないじゃん!!と、感動し、早速ポチる。。。しかし、その後、夫婦として実行するまでに数年かかるという。。。。(これはまた、別の機会に書こうと思います。)


話は長くなりましたが、去年、第二子となる娘ちゃんの誕生になり、再度、夫に「世帯経営ノートやりましょう!」と諦めずにアプローチ。(またもや、私だけ危機感を覚えていたからなのかもしれませんが。。。)
しかし今回は、家事代行サービスの方に5歳の息子を見てもらいながら、夫婦の対話の時間を確保するという、環境まで整えて。。


しかし、まだ、道半ばで、私の母の様子がおかしい状況がはじまり、残念ながらamilie家の「世帯経営ノート®︎」は、子育てのところで止まってしまい、まだ完成できていませんでした。。。


そんなときに「夫婦会議アンバサダー®︎」の募集を知り、早速応募!外的要因から私の目的である「amilie家の世帯経営ノートを完成させ、家族の土台となるビジョンや価値観を明確化する」ことを目論みながら、この素晴らしいフレームワークを、悩める夫婦や家族に届けたい!と意気込んで、面談させて頂きました。


実は去年の夏に「夫婦会議サポーター®︎」の募集があり説明会に参加したことがあり、開発者の長廣ご夫婦とお話しさせていただいたのですが、素敵なご夫婦でなにか一緒にしたい気持ちがあったのですが。。。しかし、事業として始めるには、少し準備不足であるのでは?と思ったり、娘ちゃんが小さかったこともあり、その時は見送ることにしたのです。。。

そんなこんなで、バタバタしている最中ですが、この母の対応も含め、夫婦や家族間の対話を大事にしながら、夫婦会議®︎を実施して、この局面を切り抜けるために、夫婦会議®︎を活用して、レポートしていきたいと思います!


↓私が興味を持った夫婦会議サポーター®︎の募集。事業として展開をしたい方向けです。現在、第4期生募集中のようです!


読んで頂きありがとうございます。サポート頂いたお金は、社会問題を解決するために使いたいと思います。そして、その結果を記事にして循環させたいと思います。