萩生田政調会長の女性脅迫事件 裁判官が萩生田≠自民党ペテンを暴く (2023.11.17)の検証

深田萌絵氏が自民党を訴えた裁判、2023/11/17動画「萩生田政調会長の女性脅迫事件、裁判官が萩生田≠自民党ペテンを暴く」の検証です。
まずは、文字起こしサイトをご一読下さい。

アーカイブ

https://archive.md/g23xY



➀脅迫状?抗議文?

抗議文は萩生田氏のブログで説明されています。脅迫と思われる文言はありません。

当事務所へ、「自民党本部は一体どのような内容の抗議を行ったのか」という点についてご質問が多数寄せられておりますので、 自民党本部から取り寄せた深田萌絵氏に送付した通知書 (5月19日付) の主旨をお伝え致します。 主に以下の4点です。
① 我が党役員に対する個人攻撃の中で事実無根に基づく名誉棄損や侮辱が目に余ります。例えば、 『萩生田光一政調会長 俺が女子トイレや女子風呂に入るのに、 反対多数でも法案通すのは問題 なし』 とあたかも萩生田自身が発言したかのような体裁の投稿をした件。
② 萩生田のホームページ画像を無断使用し、 「はぎうだ光一 八王子のカルト票・変態トイレ推進男」、「金とモノが消える 『ハギューダトライアングル』は私です」等の事実無根の文章を記載したチラシを作成し、「A4で印刷して、配って下さい。 八王子市が特に有効です」等、不特定多数の者に名誉棄損チラシの頒布を煽動した件。
③ 更に萩生田が選挙運動用ポスターで使用した画像を無断使用し、 「新たな公金チューチューの時 代へ」、「日本の銭湯・トイレから変態を守る男」 等、 事実無根の名誉棄損及び侮辱を記載したチラ シを投稿した件。
④ それらは政策論を踏み越えた感情的発言や事実無根の名誉棄損や侮辱的言辞による個人攻撃であり、もはや言論の自由の範疇にはありません。 上記名誉棄損および侮辱に係る投稿やチラシ を削除するとともに、 不特定多数の者にチラシを頒布させ名誉棄損行為を拡大させることのないよう強く警告します。万が一、この警告に反し違法行為がなされる場合には法的措置を含め厳しく対応せざるを得なくなることをあらかじめ通知します。

➁署名集め


また、深田萌絵氏が動画で裁判所に嘆願書のようなもの送る主旨の署名を集めています。

そういった萩生田氏の行為について、深田萌絵は批判を行った。
ところが自民党から深田萌絵に送られた2023年5月19日付けの通知書において、自民党は深田萌絵のチラシ配りや言論活動が萩生田光一政調と古屋圭司議員の名誉を毀損しているとして、これ以上の言論活動やチラシ配りについては、関わった人間すべてに対して法的措置をとるという内容の通知書を出した。
そのため、深田萌絵は送り主である自民党を脅迫で訴えた。

関わった人間すべてに対して法的措置を取るとは書いておらず、「名誉毀損のチラシ配布をやめろという警告を守らなかった場合に法的措置を検討」と書いてありました。
今回は民事の損害賠償請求です。
脅迫と主張するなら、なぜ刑事事件にしなかったのでしょうか?

➂裁判を告知しなかった理由

今回は裁判の告知をしていませんでした。
なぜか文字起こしサイトから外れてしまっているので、動画の文字起こしを拾ってきました。

理由は出張が入るかも知れなかったので、告知するタイミングを逃したと言っています。動画で告知する方法以外にも、SNSで告知出来たのではないでしょうか?10年裁判の控訴も告知していなかったし、本当は不利と予想している訴訟は秘密にしたいのでは?と勘繰ってしまいます。
また、前回は9月に予定されていましたが、2日前に延期になったとボヤいてましたね。

ちなみに、今回の傍聴は3人だったようです。

➃岸田首相→自民党

9/1の段階では岸田首相を訴えたと公表していましたが、自由民主党を訴えたと言っています。延期した事と何か関係があるのでしょうか?

直前で延期となりました。

➄おまけ

深田萌絵さんは萩生田議員を誹謗中傷してないと主張しています。


次回は1/19 13:15との事

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?