見出し画像

シャングリラ 復興ソング

皆様は様々な復興支援ソングを知ってると思います。

だから皆様が知らない復興ソングを紹介します。

Acid Black Cherryのシャングリラ

です。

「いや誰やねん」となる方々も当然いると思います。
皆様が知らない復興ソングなので当然です。
ヴィジュアル系でレコード会社はavex。

「うわヴィジュアル系?チャラいわ」

そう思う方々もいると思います。

それは偏見です。

曲調としてはとても明るいですが、歌詞にメッセージ性が強烈にあります。

また、歌詞のサビ1番には"ふくしま"、2番には"みやぎ"、"いわて"と含まれています。

この事に関して作詞者のyasuは何も言及していませんが、歌詞カードには確か赤くその部分だけ記載されていたと思います。

では歌詞を見てみましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シャングリラ よみがえれ 光と命のユートピア
シャングリラ 輝いて 奇跡の風が吹く島へ

絶望した哀しみが 死神とまだ遊んでる
生きる意味を見失って 「もう死にたい」って泣いてた

愛するもの奪われても 希望や夢壊れても
それでも今君は生きてる わかるかい?

シャングリラ 歩き出そう 傷みを恐れちゃいけない
シャングリラ 聞こえるかい 傷みから逃げちゃいけない
気づいたんだ シャングリラ 傷みに慣れるのではなく
大事なのは シャングリラ その傷を忘れない事

幼すぎる灯が 指先に触れて消えた
力いっぱい輝いて 「まだ生きたい」って泣いてた

唄で世界は変えられない 唄で世界は救えない
でも君が笑顔になるなら 唄いたい

シャングリラ いらないよ ひと時の憐れみや偽善
シャングリラ 目を閉じて 願いは空に愛は手に

シャングリラ 抱きしめて 鳥と共に緑を唄い
シャングリラ そばにいて 空を青く染める朝に

シャングリラ よみがえれ 光と命のユートピア
シャングリラ 輝いて 奇跡の風が吹く島へ
空高く舞え シャングリラ 今こそ一つになる時
風にのって シャングリラ 僕達はそう一人じゃない
君と手を取り合えば 今、ここがシャングリラになる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


いかがでしょうか??
これが歌詞です。

解説していきます。
解説がいらない方はぜひ、YouTubeでMVを観て聴いてみて下さい。

https://youtu.be/YAabwJ3Vt5I

MVは緑を基調としています。
緑が甦えるように、衰えたものがまた盛んになるようにと。


「よみがえれ 輝いて 奇跡の風が吹く島へ」

早速"ふくしま"が出てきました。

福島に奇跡が起こって欲しい、また復興して欲しいというメッセージを曲頭に持ってきています。


「絶望した哀しみが 死神とまだ遊んでる
生きる意味を見失って 「もう死にたい」って泣いてた」

"死神"という言葉に嫌悪感を抱く方々もいるかもしれませんが、ここでは「家も家族も失って、自分も死にたい」と絶望感や不安定な精神状態を描写しています。

「愛するもの奪われても 希望や夢壊れても
それでも今君は生きてる わかるかい?」

ここではその絶望感や不安定な精神状態の中、「何もかも失ったけど、君は"生きてる"んだよ」という生に対するありがたみや希望を描写しています。


シャングリラ 歩き出そう 傷みを恐れちゃいけない
シャングリラ 聞こえるかい 傷みから逃げちゃいけない
気づいたんだ シャングリラ 傷みに慣れるのではなく
大事なのは シャングリラ その傷を忘れない事

1番のサビです。サビは大事です。

「何もかも失って、でも君は生きているから、歩き出そう、前を向こう」という始まりです。

「痛みを恐れちゃいけない、傷みから逃げちゃいけない。気付いたんだ、痛みに慣れるのではなく、大切なのはその傷を忘れない事」

大災害から、現実から目を背けたくなる。
でも目を逸らさないで。
大震災が起こってその傷みに慣れるのではなくて、その傷み、傷を忘れないで。
風化させないで。
という解釈になります。


「幼すぎる灯が 指先に触れて消えた
力いっぱい輝いて 「まだ生きたい」って泣いてた」

ここは1番との対比です。
あまり多く語らなくてもストレートな歌詞なので咀嚼していただけると思います。


「唄で世界は変えられない 唄で世界は救えない
でも君が笑顔になるなら 唄いたい」

ここでは震災後、様々な復興支援があった事を前提として話しています。

「募金しよう」「千羽鶴折ろう」「祈ろう」

これらは当時本当に被災者に必要だったのでしょうか?

ましてや「歌」なんて、と思う方々もいたと思います。

そこで
「確かに歌では何も変えられないし救えないけど、君が喜んでくれるなら、笑顔になってくれるなら僕は歌いたい」
と微力でも貢献したい気持ちが描写されています。

「シャングリラ いらないよ ひと時の憐れみや偽善
シャングリラ 目を閉じて 願いは空に愛は手に」

気付きましたでしょうか??
あわれ"みやぎ"ぜん。
ねがいはそらに、あ"いは(わ)て"に。
地名が入っています。
MVでは地名の部分だけアップで映されています。

一時的な憐れみや偽善的な行動ならいらない。恒久的であるべきだ。
願いは空に、愛はお互い支え合って手に取って、という解釈になります。


「シャングリラ 抱きしめて 鳥と共に緑を唄い
シャングリラ そばにいて 空を青く染める朝に

シャングリラ よみがえれ 光と命のユートピア
シャングリラ 輝いて 奇跡の風が吹く島へ
空高く舞え シャングリラ 今こそ一つになる時
風にのって シャングリラ 僕達はそう一人じゃない
君と手を取り合えば 今、ここがシャングリラになる」

鳥と共に緑を唄う、空を青く染める朝。これは自然が戻るように、という願いが込められています。

今こそ団結しよう、人はひとりじゃない。
協力すれば、手と手を取り合えば、また被災地は復興する。
その願いが込められています。


いかがでしょうか??

「は?ヴィジュアル系!?チャラい!」

から、少しイメージが変わりませんか??
お聴きいただければわかりますが、本当にポップで誰でも聴きやすい曲調です。

なのにこんなにメッセージ性が強烈な歌詞。
対比がすごいです。

3月11日。
4分半、時間を下さい。
シャングリラを聴いて下さい。

感想をコメントしていただけたら幸いです。
微力ながら東日本大震災は風化させません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?