見出し画像

EVE ONLINEとの出会いとMMO遍歴の巻。


EVE ONLINE。

https://www.eveonline.com/ja

キャラクターシートを見ると、ゲームを開始したのはなんと2013年。
何となく存在は知っていたんですが、何となくスルーしていた作品。そして、驚くほど自分が無知で進んでいないゲーム。

アイスランドのCCP Gamesが作った宇宙sfMMORPG。
5000とか7000とかの星系からなる広大な宇宙を舞台に、宇宙船を駆り
生活する。単一サーバ構成同時接続6万人の凄い奴。月額課金制。
戦闘から経済の全てがプレイヤーにゆだねられている、ウルティマオンラインのワールドシミュレータ的な思想でしょうか。

1000人規模の艦隊戦からステーション破壊、無法地帯での戦闘、商売、採掘、生産、ワームホールの向こうへの旅。とやる事は沢山。オープンワールド好き、対戦格闘好きの僕としては、PvPあり、無限ともいえるフィールドにそこはかとない魅力を感じるわけです。

----------------------------------------------------------------------

さて、 EVEの話の前に少しインターネット老人会的な話を。
1997年からウルティマオンライン(以下UO)を
2007年Ultima Online: Kingdom Rebornまで遊び、紆余曲折あったにせよ
その自由度の高さから商売からスリ、PvPと何でもやってまして、最初は刀戦士、最後はトレジャーハンターとして余生を送っていました。
分かる人にはわかる、パラリシャンやアスカBBS等をアホみたいに観て、
2日も3日も寝ないで家を建てるために土地所有競争に参加しながら何度も
回線落ちみたいな。

当時のウルティマオンラインの衝撃は凄まじく、ネットと共に訪れたRPGの新たな夜明けにふさわしいゲーム性を持っていました。

ウルティマオンライン 

http://jp.uo.com/

その後発で様々なゲームがリリースされ「どれだけ自由度が高いか、PVP要素はどうか」がウリっぽかったMMO時代が到来。昔のタイトルだとダークアイズ、スターウォーズ・ギャラクシー、エヴァークエスト1~2、Dark Age of Camelot 、ディプスファンタジア、FINAL FANTASY XI、A3、シャドウベイン、PSO…他にもやってた気がしますが忘れてしまいました(汗)

スターウォーズやシャドウベインはホント面白かったんですが、短命だったんですよね。

最近のオンラインだと、モンスターハンターは無印からずっとやってましたが、MMOはあまりやらず。
UOが無料化したタイミングで人口が多少増えたようで、数年ぶりに課金し砦を建て、3か月に1度くらいのペースで家を保持していましたが、あるタイミングで課金を忘れ砦が崩壊、ほとんどのアイテムを失うという。

「自由度」UOには僕の求める形の自由度があったわけです。
それが変化を伴い自分と合わなくなっていき、やめてしまうわけですが、
なんかこう、求めているわけです。あんな感じの自由度を、今も。

歳をとったせいもあり、あの頃のようにネットに夢を持ってはいませんが、求めてしまうのです、無限とも思えたあの時間を。

--------------------------------------------------------------------------

そこで、EVE ONLINEの存在を知るわけです。

画像4

僕は昔からのSF、宇宙好きでして、スターウォーズ・ギャラクシーの
スキル制廃止からのサービス終了の悪夢
以来、好みのSFが無かったんですが、EVEには特別な何かを感じ、これは一生住めるネトゲ社会では?と。
自由度も凄いっぽい、NACHOさんの Allianceのyoutube動画を観ると、何か
凄い楽しそう、艦隊戦のニュース等もとにかく凄い。

結構前にリリースされた作品ですが、グラフィックは相当美しく仕上がっており、見劣りする事はありません。

UOで唯一自分ではやらなかった採掘が気になってとにかく始めてみる……
が、自由度が高すぎて全然分からない(笑)

さて、ここが基本のステーション。
のっけから良く分かりません。多分情報との闘いのゲームなのかしら。
画面左の小さいアイコン群が全ての情報を閲覧させてくれる感じでしょうか。マーケットやスキル、星系マップ等など。右側は何かクエストやチュートリアルで色々教えてくれるキャラが。昔は青白い女の人かなんかが進め方指南をしてくれたんですが、どこに行ったのでしょう。

画像1

現在僕がやっているのはずっと採掘~売却だけの生活ルーチン。鉱石売却で稼いだ所持金は1,437,455,175 ISKとなっていますね…多分小銭レベルなんじゃないでしょうか、お金の使い道も良く分かっていないので、それも良く分からない(笑)

あ、さらに見た所、現金は524,169,042 資産推定は913,286,133となっています、なるほど、手持ちのお金と資産合わせた数値なんですね、今知りましたw

何となくチュートリアルをこなしながらスキルを手あたり次第覚えていく。
最初は採掘艦を作るのが良いらしく、一台建造し、宇宙へ。よく覚えていませんが、カーゴの容量とか、採掘機も色々あったような気が。
クレリノンの学術センターとかいう所がずっと住処になっている所で。そこからアステロイドベルトへ毎日のように採掘に向かう。

これが採掘用の船。建機っぽくてかっこいいです。

画像2

画像3

ストリップマイナーというレーザー削岩機的な物を使って、アステロイドを粉砕、同時にレーザーで収集してくれる様子。僕はこの作業だけをやっています。ただ、原稿を書いている最中もほったらかしに出来るのでこれはこれで楽しいのです。

武器などの装備の仕方も良く分からず、とりあえず掘る事だけは覚えたのだが、どうもAIの敵がたまに襲ってくる。
ドローンをばらまくのだが、なんなんでしょう、とにかく攻撃が当たらない。もうここで数年詰まってます(解決策位調べろという話ですが)
ろくに調べもせず適当にプレイしているからないんですが……
一か月の間に数日プレイしてはとん挫し数か月空き、またふつふつと
やる気が沸き起こり再開、そんなことをもう何年もやってるわけです。

多分今の僕に必要なのは戦闘の方法や防衛用のドローンの細かい事なのでは。流れとしては採掘でお金を為、スキルを育てつつ、最低限の防御システムを覚える事…かどうかは分かりませんが、戦闘を正しく覚えれば遠出してみたい所です。

ちなみに、バトルについては反射神経より判断力の方が重要っぽいですね。シミュレーション程時間はかけられませんが、大慌てでゲームを進行させないと即死ぬ、という物でもないみたい。上級者同士の戦闘は別次元だと思いますが、それはどのゲームも同じですね。

そうこうしているうちに日本語サービスは終わるわ、
僕が気に入っていたキャラクターの全体が見える部屋は誰も使っていないとの理由で消滅。半年ほどゲームをやらないでいると、なんと日本語サポートが復活。

とはいえ、どうにかゲームを続け、なんとなく買える戦艦を購入したり、何となくクエストをこなしていたんですが…
それなりに楽しいんですよね(汗)

というのもそもそも、このゲームは一人で遊ぶつもりで始めたのです。ただ周囲に他のプレイヤーがいるという現実が、MMOをやっているという雰囲気でもあるので、満足していたというか。
正直に言えば、漫画連載を抱えながら様々なゲームに手を出している僕は
中々これに集中できずにいたのです。

それにしても、さすがに最近一緒にゲームをやってくれる人が少し位欲しいなと思い始めているわけです(汗)勝手に一人縛りをしていたわけですが、艦隊戦とかに混ざってみたいし、チャットでもボイチャでも、話ながらゲームをしてみたい……。

--------------------------------------------------------------------------------------

自分の居る場所。ピンポイントでどのステーションに居るか分かるのですが……

画像5

マップを広げると、沢山の星団が存在する事が分かり……

画像6

広すぎます。全ての星系を旅するのは無理なのでは……この無理感が「もしかしてずっと遊んでいられるのでは」と思わせてくれるのです。同時に、この広い宇宙で、ずっと一人はいかがなものかと。

画像7


とまあ、採掘とスキル上げだけをしていた僕ですが、今のスケジュールをこなしたら、ちょっと本腰をいれて遊んでみたいなと思っていまして……。


ごく普通に自分が採掘マンだというツイートをしたら、リプライやいいねを頂き、なんとこんなに日本人がプレイしていたのかと(汗)このチャンスに、色々教えて頂ければ、EVEライフもさらに充実するのでは。

是非みなさん今度お声がけしますんで、助けてやってくれないでしょうか(笑)

何年もやっていて、僕史上最も進んでいないゲーム、EVE ONLINEの話でした。



もし気に入って頂けましたらサポート頂けると大変嬉しいです(^^)業界が偏ってしまう内容が多いですが、色々参考になるような記事が書けるようにしていこうと思います。