見出し画像

ディズニーランド&シー。重ね掛けするバフが強力すぎた話。ハッピーエントリー+ミラコスタ&トイストーリーホテル+舞浜駅ウェルカムセンターでのプリチェックイン+荷物自動移動+閑散期


お久しぶりです。今回は夫婦でディズニーリゾートへ3泊4日ツアーの話。
ディズニーには年に数回行くか行かないか程度の普通の人ですが、色々気づいた便利な話を。ホテルに少々予算を振る事で圧倒的にパーク内の行動が楽になる…別次元のパーク体験になる。前向きっぽい言い方をすればお金で時間を買う。

事の始まりはディズニーシーでナイトタイムエンタメ
ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~というやつ。
あれをどうしても観たい、始まって少し経ちますが、今もやはり
結構良い場所で観るのには苦労が多く。でも苦労はしたくない……しかし、いい場所で観たい。
さて、ビリーブを観る方法ですが、

1 ホテルミラコスタのハーバービューやテラスの様な部屋を
  予約し、部屋から観る

2 ミラコスタの中にあるレストラン、オチェーアノの
  コース
かブッフェを予約し、ベランダのいい位置で観る
  (コースのが圧倒的に良さげ)

3 バケーションパッケージで席を取る

4 ディズニ―プレミアムアクセス(2500円)
 (課金だが場所はランダム)

5 数時間前からフリーの場所で地蔵

と、これ位の方法があるようで、どうもバケパかミラコスタ
一番良さそうです、お金はかかりますが体力的に幸せになります。
ということで、今回はホテルミラコスタに一度も行ったことがない事もあり、どうせなら両方、という事でビリーヴをミラコスタハーバービュー
で観るプランを立案。
爪に火をともして用意した札束でパークを殴りぬける準備は良いでしょうか。今は幸せをお金で買う時代です(汗)

ちなみに、いつもなら行く可能性の高いマゼランズやブルーバイユーの様なちょっと高めのレストランは、ミラコスタに予算を投入した関係で
怖くていけませんでした(笑)


以下今回の行動の流れと諸々のお話を一気に。

初日午前10時半舞浜着~ウェルカムセンター~シェフミッキー~
ホテルミラコスタ~翌日ディズニーシー~トイストーリーホテル~翌々日ディズニーランド~ホテルグリーンタワー幕張~サイゼリア


初日
まず舞浜駅外にあるウェルカムセンターへ向かいます、駅を出て左、リゾートライン入口手前です。ここでディズニーホテルのチェックインが出来るようで、荷物もホテルに運んでもらえる神対応を受けます。ついでにハッピーエントリー(開園15分前に入れる券)のチケットも頂きます。
(宿泊前日20:59までに事前登録オンラインチェックイン必須)

この日はパークへ行かずミラコスタを堪能するので、まずディズニーアンバサダーホテルのシェフミッキー(5900円×2)でお昼ご飯を食べ、ミラコスタに15時チェックイン、この日はそのまま1日滞在し、数百枚の写真を撮りつつこれでもかと高級ホテルミラコスタを堪能、同時に夜のビリーヴが中止にならない事を祈ります。

アンバサダーホテルの輝くミッキー
シェフミッキーで王と握手、動揺する漫画家(キャラクターに触るのが初めて)
ディズニーアンバサダーホテルのシェフミッキー
時間いっぱいまでブッフェを食べ過ぎてふらふらになる


ホテルミラコスタ、工事中によりシートに絵が。まるで海外
部屋はオチェーアノの真上、一つ下の階にベランダがあります。ありえない程の完璧な景観


完璧なビリーヴ


今回はホテルミラコスタのハーバービュー(1室82000円)を
予約したんですが、多分…時期的に閑散期という事もあり、これでも
安い方なんですよね……。この金額で1泊して2パーク遊べます(汗)私の様な平民はもう当分来ることは出来ない予感


ありえない部屋、右側の壁に開かない扉があったのが気になる
ウッディも大はしゃぎである、俺がついてるぜ

ミラコスタは室内も大きく、お風呂も広く、
アメニティも豊富、持って帰れるアイテムも良い、缶の素敵なのとか
カップとか、いう事無しです。

もったいなささ過ぎて使えない。


さらに常にパーク内の音が部屋に入ってくるのも素晴らしい。
話には聞いていた「部屋に居ながらにしてパークを感じる」
正直キャストさんの対応、室内の様子、アメニティに景観、直接ディズニーシーに出入りできる等、様々な要因を考えると、料金的にはもはや安いと言っても過言ではない。最高の体験とサービスが待っている。とはいえ、パーク重視で来るのであればミラコスタよりトイストーリーホテル、アンバサダーホテルの方が予算を抑えられますね。


2日目
さて、翌日はディズニーシーへ。

開演前のパークは車が走ったり、清掃の皆さんが大忙し、
ゲストを迎える準備をしてくれています


ディズニーホテルの恩恵、ハッピーエントリーで一般より15分早くパークに入れる特典があります。1時間と少し前にゲート前に、殆ど最前列でパークに入れました。
ここからまずソアリンに、8時23分には既にソアリン建物内、8時52分にはソアリンクリアでした。ここで待機時間を調べると100分近い待ち時間になっていたので、ハッピーエントリーの力を
思い知ります。超速です。
ここから急いでトイストーリーマニアに行ったんですが、さすがに80分待ちと微妙だったので隣の15分待ちタワーオブテラーへ、9時30分にはクリア。(休日や繁忙期であれば80分は並んでいいと思います)
9時30分にもなると、ソアリンは120分待ち以上にもなります。ハッピーエントリーはある意味2時間近いアドバンテージを取れるチケットと言ってもいいでしょう?

このままパークで遊び続けてもいいのですが、何せ高いお金でミラコスタを
取ったので、クリームブリュレチュロスとマンゴードリンクを買い
ミラコスタヘ戻ります。チェックアウトギリギリまで擦るのです(笑)
はい、一度シー内からミラコスタへ直帰してみたかったのです。
ここから12時、チェックアウトまでミラコスタでのんびりします。

12時チェックアウト、次はトイストーリーホテルで宿泊なんですが、
なんと、ランドホテル系列は荷物移動を無料でやってくれるので、
荷物を部屋に置いたままチェックアウトし、シーに戻ります。

こんな体験をしてしまったら、もう次回からランドホテルしか泊まれない。

12時から15時までの3時間
ミステリアスアイランド、リフレッシュメント・ステーションで食べられるデミグラスチュロスを食べ

デミグラスチュロス500円×2、パーク内で一番好きなチュロス


5分待ちの海底2万マイル
カナレットで軽食、25分待ちでインディジョーンズからのアブーズバザール(全敗)
ここで15時に合わせてトイストーリーホテルへ先に行き、チェックイン手続き。混雑する夜を避け、ホテル内のお土産を購入し、シーに戻ります。

シェフのおすすめピッツァ2400円、ゼッポリーネ500円を二人で。
カナレットはピザが美味いと今回知りました。
トイストーリーホテルが出来た年に宿泊したんですが売り切れで買う事が出来なかったトイストーリーバージョンのリゾートライントミカをようやくゲットしました

18時位になるとビリーブの待機が増えてくるからか、全体的にアトラクションの待機時間が減少傾向に。トイストーリーマニアが40分待ち、0分でアクアトピアを攻略。
(ちなみに5000人制限の時のトイマニは、基本ゼロ分待ちで無限に遊べました。美女と野獣ですら乗り放題)
ビリーヴに被せるタイミングで15分待ちセンターオブジアースをクリアし、ニューヨークデリで軽食を取って、

ルーベン・ホットサンド950円×2コーヒー300円×2

少し早いですが8時台にトイストーリーホテルへ。

8アトラクション、食事4店
この日はミラコスタで午前中過ごす予定だったのと、トイストーリーホテルでの休憩も考慮していたので、
パーク内はいつもよりはガツガツしないでのんびり目でした。
閑散期なので1日パーク内に居れば、ソアリンを早々に攻略してしまえば
ビリーヴの時間に合わせてもう一つ混むアトラクションを選択するなどで、
全制覇も比較的楽かもしれません。


次の日。
ディズニーランドへ。トイストーリーホテルもハッピーエントリー対象なので、15分早くランドへイン。
この日はあいにくの雨、しかしいい意味でとらえれば、2週間ほど前から
雨予定が出ていたので、この日を牽制したゲストも多い日と思います。
という事で閑散期、雨、平日の3段コンボのこの日はゲストが少なめです。

まず最初に美女と野獣へ、8時29分には建物内、9時前にはクリアし、
9時にハニーハントへ、9時20分にフィルハーマジックを鑑賞。
やはり最大級に混雑するアトラクションにハッピーエントリーで並ぶとランドでも2時間近いイニシアチブをとる事が。9時45分にハングリーベア前で待機、10時に朝食カレーをむさぼります。

下段ハングリーベアカレー1200円、上段ポークカツカレー1100円
ハウス食品、と言うロゴがどうしてもハウス食品のカレーと言うイメージを強く植え付ける。まあ、ハウス食品のカレーなんですが(笑)


その後チェックアウト&休憩の為トイストーリーホテルへ戻り、休憩
(休憩をせず朝チェックアウトでも良いんですが、中年は休みたい)
休憩後ランドへ戻るとなんといつもなら4~50分待ちが普通の
グレートアメリカンワッフルカンパニーの
ミッキーワッフル、メイプルソース付きが10分待ちの奇跡。今回は食べる時間が無いと思っていたので、ラッキーです。

ミッキーワッフル、メイプルソース付き600円×2牛乳190円×2.
飲み物は絶対に牛乳頼むマン。お願いだから皆牛乳で食べてみて。

あ。
雨でしたが昼間のパレードは短いバージョンでダンサーさんが
居ない版をやってくれました。ダンサーが居ない時期のパレードを腐してる動やなにかを色々を観ましたが、私はああいう時期でも、どうにかして楽しませようとしてくれたキャストやパークにそういう事はちょっと言えない。
「こんなのやっても意味ない」と言うなら「じゃあ来なければいい」

ここから15時までに新しくなったと思ったら変更なかったカリブの海賊、ウエスタンリバー鉄道、シューティングギャラリー。
一瞬雨が止んだのでビッグサンダーマウンテン、スプラッシュマウンテンを
攻略。 カリブ~は何か、光源が上がったのかちょっとだけ明るくなりました?あと海賊たちの動きが良くなった様な……

ラッキードロウ、ずっと鼠だけだと思ってたんですが、瓶や他のガジェットも可能性あったんですね、今回初めて知りました。
毎回連れてくるリトルグリーンメン、持ち運び過ぎて耳が割れて4枚に。



18時半までにホーンテッドマンション、スモールワールド、
トゥモローランド・テラスで小休憩

シナモンチュロス450円、ホットコーヒー360円


その後アストロブラスター、スターツアーズ、モンスターズインク、18時半にレストラン北斎で噂に聞いていたうな重。

スペシャル膳3500円×2。鰻と穴子の天麩羅丼ウナギのタレは濃く、ウナギは半分和ら無く半分実が締まった感じ。これは驚くほど美味しい。ウナギについては専門店に一歩劣るがコスパは北斎が圧倒的かも。

19時30分から白雪姫、アストロブラスター、スターツアーズ

カミサマー

花火は風があったのでダメかと思ってたんですが、こちらもやってくれました。

40周年の美しいシンデレラ城

16アトラクション、食事4店

ここまででお気づきの方もいらっしゃるかもですが、
ウチはどちらかと言うとアトラクション勢で、シェフミッキーで
ミッキーに会えたのと、パークに入る時やパレードでキャラクターを
観る事が出来たので、グリーティングは今回行っていないのです。
今は規制もほとんどなくなってキャラクターとの握手やハイタッチなど
再開しているので、そちらをメインに行動するのもアリなのかなと。

=================================

で、バフのまとめなんですが、
まずウェルカムセンターでのランドホテルチェックイン
この段階で荷物から解放される楽さと、そもそもチェックインの速度が速い。ディズニーホテル系列であれば、常に荷物は移動してもらえるのも、
楽さに加えて、一つ上を行くかもしれないキャストさんの配慮や気配りなど、とにかく感謝しかない。
ただ、我々は今回初日にパークに行っておらず、10時半位にウェルカムセンターに行った為空いてた様で、普段のパークが開く時間帯は混んでるようですね。
にしてもチェックインと荷物預かりを終えられるので、上手く使うと
良いのかも。またはもっと早い時間に直接ホテルに行ってチェックインしてしまうのが楽。

次にハッピーエントリーを活用した15分早入り。
混雑アトラクションを真っ先に攻略出来る事、また、それに伴って
1日中、一歩先にアトラクション移動が出来るので、少なくとも午後13時とか14時位までは、ハッピーエントリーの15分バフがかかると言ってよいのでは。具体的には通常100~120分待ちの分2時間位の優位が
一日中、少しづつかかり続ける、ヘイスト状態です。
後はやはりショーやパレード的な物がある時間帯はやっぱり、アトラクションに入りやすいんですねー。

そして閑散期
まあある意味これが一番ですよね…
ウチは仕事の関係上、平日に旅行に行けてしまう為、そもそも祝祭日に
遊びに行かないのです、また世間一般の長期休暇がそもそも存在しない
(大体連休明けが締め切りなので、連休や長期休暇がないのです)
ので、平日の閑散期だけを狙ってディズニーリゾートに行っていまして。
あとイベント初日等も行かないので、ディズニーグッズやイベントを早く楽しみたい、と言う人には向かない話なんですが、
それでも閑散期は皆さんご存じと思いますが、お勧め。

荷物のテレポート
連泊でディズニーに来る場合、ディズニーホテルの予約によって、常に
荷物が次のホテルに移動してもらえる為、荷物置きっぱなしでホテルを
出ることが出来る。とにかく気が楽でした。
今までは同じホテルに泊まらない場合次のホテルに早朝移動、もしくは
ロッカーに放り込んでパークへ、と言う流れだったので
次からはもうディズニーホテル一択かも…

ただ、今回のプランを全部利用すると、他食事代にお土産などを含め
17万円程度(お土産が17000円位、ブルーバイユーやマゼランズには入らず)

もしお土産も沢山買うんだ、と言う人は20万円程かかってしまうかも…
今回はビリーヴだったりミラコスタ等、いつもと違い特別な流れだったので、いつもはこんなにかからないのですが(汗)

==================================

いかがでしたでしょうか。
単純に通常パークに一泊で遊びに行くとかならハッピーエントリーの活用、閑散期のインパークなので十分なのではと思います。
1日で帰ってくるのであればあまり関係ない話ですしね。

ちなみに僕はシンドバット、スモールワールド、カントリーベア等が
意外と好きなんですが、まず間違いなく薄暗さに負けて、疲れもあって
寝るんですよね。ずっと起きていたい。

次はいつディズニー行けるかなー。頑張って働いてお金を
貯めないといけません(汗)


もし気に入って頂けましたらサポート頂けると大変嬉しいです(^^)業界が偏ってしまう内容が多いですが、色々参考になるような記事が書けるようにしていこうと思います。