見出し画像

ゲーム業界の著名人が集まる、会員制飲食店84

さて、何処かで一度位耳にしたことがあるでしょうか。日本の何処かに存在する、会員制のゲーム食堂。ゲーム業界人を筆頭に様々な業界、職業の方がお忍びで来店するが、場所は分からず、正会員に紹介してもらわないと決して入る事が出来ない「84」というお店。

数年前、僕も1年かけても場所は分からず、偶然仕事の関係でファミ通の元編集長(バカタール加藤氏)と知り合いになり、半ば強引に連れて行ってもらい、ようやく門をくぐる事が出来、その後正会員に。それ以来、月に1~3回程お邪魔していました。打ち合わせすら84でする時も。

画像1

画像2

会員証。紹介された後、自分一人か、準会員同士で5回来店、ちょーかんとの面接2回をクリアすると、晴れて正会員になり、上の写真の会員証が手に入ります。一見敷居が高そうなミッションですが、そんなことは全然なく、超楽しいミッション。僕は一か月半ほどでミッションを終え、会員に。

店内は来店したゲーム業界の著名人のサイン色紙や、めったに見る事が出来ないグッズ等が展示され、お酒と食事、ちょーかんの紹介を通して新たな出会いがあったり、イベントも多数行われるなど、とても濃い空間。何より驚くのは、本当にゲームクリエイターさんとばったり遭遇する事があったり、仕事の話が持ち上がったり、人生相談があったりする事でしょうか。

僕ももちろん、ゲーム業界の人間ではないのですが、当時から何かのきっかけで紹介のチャンスがあれば、実は誰でもここに来ることは可能で、一度でも入店出来れば、再び来店する事が可能なのです。最初の「紹介される」という所が意外とエベレストなんですが(笑)

画像3


画像4


画像5

「お酒が飲めて、飯が食えて、結局そういう所でしょ」そうなんですよ、そうなんですけど、違うんです。行けば分かるんです。少なくともゲーム好きであれば、必ず何か、心打つものがあるに違いない。ホラ、ゲームグッズに囲まれてお酒飲むとか最高じゃないですかw(現在はお酒の提供は休止中です)

ここではあえて書きませんが現在は、「都内の○○区」までは公表されており…それでも自力で見つけることは事実上ほぼ不可能なのですが(汗)とにかく、一人で行って静かに飲むもよし、仲良しと集まって持ち寄ったゲームをするもよし、ちょーかんに人生相談するも、雑談するもよし。場の空気、人との繋がり方、そこにいる皆と仲良く、人を尊重する事でさらに人生が豊かになる、少なくとも、僕にとって84はそういう所です。

僕もここで女流棋士さん、芸人さんや占い師さんに声優さんなど、沢山の友達(僕は友達と思ってますよ!)と出会う事が。

僕の場合はさらに堀井雄二さんや岡本吉起さん等の著名クリエイター様をご紹介いただき、さらに84を舞台に、念願のゲーム業界漫画を描く事ができたのも84のおかげなので、ことさら感謝しているわけで、文章を書くにはちょっと感情が入りすぎて何ともなー、という事なんですが、そこはごめんなさい(汗)

------------------------------------------------------------------------------------

ゲーム業界とクリエイター漫画「クランクUP!!」 1話掲載&ゲーム食堂84との出会いと漫画が一個立ち上がるまでの流れ。

https://note.com/valensia/n/n6f4e564e9dd6?magazine_key=mb6ae8651a75c

漫画の連載1周年には、同じく漫画に登場して頂いている、お世話になっている秋葉原BEEPさんの記事でも紹介していただいた一周年懇親会の様なイベントまでも。

-------------------------------------------------------------------------------------

僕はまあ…ことさら仕事含め、私生活でもお世話になっているので、こういう書き方になってしまい、「信者のいう事は信用できん」と思ってしまう人も居るかもしれませんが…行けばワカルノデス。

さて、その84も昨年一旦閉店。僕は仕事の都合もあったり、84にはちょーかんとお話する為に遊びに行くことがあったんですが、店舗としての営業は無く…僕は84でしかほとんどお酒を飲まないので、閉店後ビール2本位しか飲んでいないのです。

そんな折、突如昨年後半にエディットモードとのコラボカフェが期間限定でオープン、完全予約制で会員でなくても来店できる機会がありました。始めて来店した、という方も多かったと思います。この時はエディットモードのグッズ販売も。


で、ここからが今回の本題。


今回、2021年6月より、新たに「土日カフェ」として、土日は非会員でも再び来店出来るように!しかも何度でもっっ!!?


会員制飲食店、ゲーム食堂84が土日ならだれでも!?「土日カフェ」 https://youtu.be/AFDvkYEnp_U 


画像6

現在の状況を鑑みてお酒の提供はありませんが、ソフトドリンク(オリジナルドリンクも)駄菓子等の提供、グッズ販売等で84の空間を楽しむことが出来るようにっ! 1日4回の入れ替え制で90分、4人掛けテーブル単位での予約で、1人でも4人でも、1テーブル8400円+ワンドリンク。4人で行くとお得感マシマシです(^^)

画像7

まさに人生はロールプレイング。

画像8

これは84にあるガチャガチャで手に入る缶バッジとステッカー。ウチにはこの数倍の缶バッジが……。

今は中々、外出もままならない所ではありますが、きちんと対処し、安全に外出し、お時間ある方は84の扉をくぐってみてはいかがでしょうか。

え?予約は何処でするんだ?予約しても場所がわからなければどうしようも無いじゃないか?という事で予約までも流れを。

--------------------------------------------------------------------------------------

まず、予約ですが、現在いくつかのサイトに「土日カフェ」の宣伝が掲載されているので、検索検索、です。

すると、もしかしたら土日カフェの公式サイトへの入り口が見つかる事でしょう。

そこまで到達すれば後はすぐです。予約を入れる事により、皆さんの謎は解ける事に。

------------------------------------------------------------------------------------

通達があると思いますが、仮に84の場所が分かったとしても、SNSに住所を上げたり、人に教えたりしないでくれたらなと、個人的にもおもうのです。行った自分だけの秘密。その方が、今後も皆が幸せかなと思います。

「わかっているけど、話さない」数年間、場所の情報が出回らなかったのは数百人規模で存在する会員の皆が「ミンナニハ ナイショダヨ」の合言葉をごく自然に守り続けた結果で、これから来店する皆も、きっと同じ事をしててくれると思います。そうやって、84友達の輪がまた広がっていくのかなー、なんて思ったりしたりなんかして。

たまには隠し事があっても、いいじゃない。

「ミンナニハ ナイショダヨ」


もし気に入って頂けましたらサポート頂けると大変嬉しいです(^^)業界が偏ってしまう内容が多いですが、色々参考になるような記事が書けるようにしていこうと思います。