見出し画像

テリー・ギリアムのドン・キホーテと劇場版メイドインアビスをその日のうちに。メイドン・キホーテとドン・キインアビス。観る順番どうしようという話。

(以下、ややネタバレあり)

この2本を同じ日に見る事への不安。

モンティ・パイソンにして未来世紀ブラジルブラザーズ・グリムの監督の「ドン・キホーテ」なんだから、どうなるんだろうという期待と、
あの、メイドインアビスの劇場版なわけだから、どちらを先に観るのが
精神的ダメージが低いか考えるわけです。
結果、同時に上映している映画館が少なく、時間の都合も合わせると、
ドン~メイドというコースに。本当はメイド~ドンが正解じゃないかと悩みつつ。理解に苦しむ精神攻撃が先か、辛い精神攻撃が先か。


テリー・ギリアムのドン・キホーテ
19年で8回だか9回だか、映画化に失敗した作品。
なんでそこまでドン・キホーテにこだわり続けたのかは謎ですが、ようやく完成にこぎつけたとかでギリアム監督頑張った。
ドン・キホーテ役に未来世紀ブラジルのジョナサン・プライス。
トビー(サンチョ)役にスターウォーズのアダム・ドライバー。というキャストだけでもう観るしかないじゃないですか。ブラジルで良い味出してたロバート・デニーロも出ればよかったのに。

内容はネタバレもなにも、本当にドン・キホーテそのものと言ってよいのではないでしょうか。
あらすじにあるように若手CM監督と自分をドン・キホーテと信じ込む男の現代劇と、若干の変更はありますが、
「ドン・キホーテを本気で(テリー・ギリアムが)映画化するとこんなんなっちゃう」みたいな映画。

本気映画化という意味では超絶素晴らしい。

予告編動画で、意味が分からないとか、全世界賛否両論とか、北米酷評とか(北米はまあ、こういうのを酷評して楽しむ的な所がある気がするので)言ってますが、僕的にはテリー・ギリアムにしては随分真面目に撮ったなと。大分ちゃんと観れますよ、はい。いやいつも真面目だと思いますごめんなさい。

ボーイミーツガール、大恋愛、ヒーロー、コメディとか何かのジャンルや方向性、「映画とは」みたいな物に括らないとダメな人にとってはまさに理解不能かも…結果として僕は結構好きな映画ですが、人に勧めるかと聞かれると、映画もゲームもあまり真面目に人に勧めない僕としては、

グラサンドライバー。ヤギになめられるドライバー。歌うドライバーに躍るドライバー。バイクで疾走するドライバー。パンイチドライバー。あとおじいちゃん切ない。位しか言えない。

映画沢山観る人は雑食万歳になるか、正論になるかが多い気もしますし。僕は「なんでもかんでも好きって言いますよね」と、よく言われるので…きちんとした説明が欲しい人は批評サイトなどを観るのがよろしいかと。

もしかしたら小説をちゃんと知ってる方が意味が通るのかもしれないという部分はありますが、一人のCM監督に翻弄された村と老人の、笑えて少し悲しい物語…という感じでしょうか。あまりにも悲しすぎるドン・キホーテに哀愁と切なさを感じてしまう、中々の良作。

アダム・ドライバーとジョナサン・プライスが出ずっぱりなので、アダム・ドライバーやジョナサン・プライスが好きになった人は観てみても良いのではないでしょうか。

という事でドン・キホーテは個人的にはもっと狂っていても良かった。でもドンキ映画化としては最高に良いバランスの移植なんじゃないかと。

家に帰ってきてから無性に「未来世紀ブラジル」が観たくなって再生した所、やっぱこっちのが狂気でした(笑)最後のジョナサン・プライスの表情がやばすぎる。社会派アンチテーゼ映画…でしょうか?今思うと、テリー・ギリアムが撮ってなかったら多分観ない。



劇場版メイドインアビス

プルシュカ!!!
プルシュカァァァァァァァァァァ!
プルシュカアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!
こぼれちゃうぅぅぅ!!!!

もう、ナナチのモフモフの事だけ考える事です。あとパパ棒とマルルクちゃんの日常。

深界五層から六層に向かうまで、でしょうか。アクションも派手で絵も素晴らしく、何より、僕は想定していたよりダメージは無かったです。映画はそう、冷静に、静かに、観るものなのです、一時の感情に流される事なく、淡々と楽しむ。例えば、精神的な不安や人生的影響はスター・ウォーズシリーズの方が僕にとってははるかに強烈なので……

プルシュカアッァアアアァアアアアアアアアアアアアッァ!!

多分、なんだかんだでボンドルドの強烈なキャラクターが観る者を冷静にさせてくれる部分もあり、そこも凄いですよね。一個も許せる部分がないのに、嫌いなキャラクターにはならない。

はい?ダメージはそんなにでもなかったですよ?

プルシュカアアアアアアアアアアア!!!!パパああああああああああ棒うぅぅぅぅぅぅぅ!!

え?貰った2枚のカラーミニ色紙を観ながら現実逃避なんてしてませんよ?次はそうですね「1917」と「野性の呼び声」でも観たいですね。

あと地獄の黙示録 ファイナル・カット。

こぼれちゃう。

もし気に入って頂けましたらサポート頂けると大変嬉しいです(^^)業界が偏ってしまう内容が多いですが、色々参考になるような記事が書けるようにしていこうと思います。