見出し画像

店員さんの対応が悲しかった



写真は秋葉原駅のラジオ会館裏側にある青い看板の目立つ
中古商品を主に取り扱うお店にあった、
店員さんの目の前、レジ横に置かれた、お店でもSNS等で宣伝し、
自分の店でも注目していた事は間違いないであろう
「デッドストックのポケモン金銀330円」なのです。



が、空箱だけ置かれて、商品が無かった(他の商品は手に取れるようにおいてありそれだけが空箱展示の状態)
この置き方をされていると言う事は、何らかの事情で並べられない事は
間違いない。=店員さんが商品を認知しているはず。

について「このポケモンは在庫ありますか?」と
質問したら「正式名称を言わないと分からないです」
(完全に店員の視野に入ってる)

とはいえ、ここに置いてあるポケモンはこれ一種類。
多少の違和感を感じつつ正式名称を言いながら、
ちょっと納得いかなかったので
何故わざわざ正式名称を言わないといけないんですか?
と聞いたら
「ポケモンの種類は沢山あるから、ちゃんと言われないとわからない」
(完全に視野に入ってる2回目)
まあ、転売対策などでこれを行うお店もあるにはあるのですが
僕は転売するほど他のデッドストック商品を手に持ってもおらず、
一応、日本語をそれなりに話したつもり。

なので
貴方の目の前にある貴方達の置いた、かつsnsで今回デッドストックを
取り扱っている
宣伝もしている位、自分の店で注目してる物で、
今自分が指さしながら聞いているのに、言わないとわからない?」
と聞いた所

「ここから見えないからなんだかわかりません」
(完全に視野に入ってる3回目)
この段階で、最初の名称を言う理由と食い違ってるわけで。

最初の問答からちょっと違和感を感じたので、あえて細かく
聞いてみたんですが、それが店員にとってカンに触ったんでしょうか?
他のお客さんはあの言われ方でちゃんと正式名称を答えてるんだと
思うんですが、そもそも一番最初の店員さんの話し方が
明らかに商売の話し方ではなかった。
僕は客が上とかそんなことは全く思っていない、少なくとも
対等の立場でいてくれればいいのです。

さらにその後
まあ、ぶっちゃけ買う予定でしたが
「在庫確認をしただけ」
の段階でこちらの許可なく会計をはじめ、勝手にレジを打ち
金銭を請求するわけですよ。


普通「どうする?買う?買わない?」って流れだと
思うんですよ。

結局、そこで色々文句を言っても伝わらなそうな人だったので、
正式にお店にメールで質問を送って、返答待ち。

いや…普段ここまで僕ぁイライラしないんですよ。
ただ、ずっといいお店だと思ってた秋葉原にいくつもある
同店舗の中の一店に
突如現れた奇怪な出来事で、
僕の好きな秋葉原のお店だったこともあり。
せめて人を人として会話しても欲しいですよねと言う話。


もし気に入って頂けましたらサポート頂けると大変嬉しいです(^^)業界が偏ってしまう内容が多いですが、色々参考になるような記事が書けるようにしていこうと思います。