見出し画像

FF16面白かったー。2週目やって思ったムービーの長さと一本道の空気に対する僕のいい意味でのああ、なるほど感。(ネタバレ少しあるので注意をば)

FF16おもしろかったですねー。

何とか次の仕事に影響が出ないように2日ほどでゲームは
終わりましたが、結局2週目をやっているどうも僕です(笑)

とりあえず忘れないようにFF16感想備忘録を、完全な個人の感想で。
ちょっとネタバレにも触れているので気になる方はご注意をば。

最近はゼルダやディアブロと続いてるのでどれもクリアしただけで
まだそこまでやり込んでないのですが。。。。。。


今回のFF面白いんじゃないですか!?

まず、物語。
まとまってますが人によって感じ方が変わる作品かも。
僕は割と好き。
映画を沢山観るので、既視感が強いというか、
割と王道、残酷表現などは映画の方が強く出すというか、
演出も過激なので、17歳以上作品にしては個人的にはヌルいかも。
今の時代だと結構盛り込んでるほうですかね?
なのでそこまで新鮮味を感じるとかはないんですが、
先が気になるように常に作られていてドキドキする。
「気になってゲーム止まんない」という事態に。

終盤になると話が大きくなりすぎて主人公目線よりも
ボスの目線になってしまったのと、
主人公の最初の目的が途中からストーリーラインに乗せるために
少しづつ変化していくんですが、その辺がちょっと整理されつくしてない
ような、ちゃんとできてるけど、まとめてドバっと情報を出すなら
キャラクターの心情に乗せて少しづつばらしていく調整が
もっとあったほうが。
何が言いたいかというと、途中で一旦止めて考える時間がないほうが
良かった、僕が頭わるいのかもですが(笑)
1週目はそこがすごくモヤモヤしてスッキリ終えることが出来ず、
モヤモヤと2週目を遊んでいます。

ただとにかく絵が奇麗な分いろいろ見えてしまうところもあり
会話劇が「話し終わってからキャラに演技させる」へんな間が多く
できれば急いている場面なんかは、話しながらキャラが
出口に急ぎ足で…とか、うなずくタイミングとか、そういうのは
もっとやったほうが話に集中できたかも。
一瞬時が止まったりするのが割と
心が冷静になってしまうんですよね。
没入感が薄くなる要素になってしまう。
あ、とはいえですね、叔父とクライブの再開場面とか
鳥や犬との再開場面などは目頭が熱くなりました、

いや泣いた。
最高。

あと表情が今回今までより大分気を使われている気がします。
絵が奇麗すぎて裸の場面とかは何でしょう、すごい違和感が。
イリュー〇ョンやコー〇ー〇クモ作品のように
「ややエロ目線で質感作ってますよ」という作品より
オリ〇ント感が強く出てしまう……いやあれもエロいんですが。
FFは個人的には違和感をまだ感じたというか。
乳首などを絶妙に隠す構図は面白いですが、もっと
実相寺監督位振り切っても僕は好き(笑)
裸のシーンとか、残虐シーンのみせ方がちょっと気になった気も。
振り切るのは不可能なんでしょうけど、ここまでやりました、という
ゲームを作ってる人の心情イメージが伝わってきてしまうのは
少々気になるというかなんというか。
ドラマや映画の場面的なことをやりたすぎて
意味が薄かったり、後から別のキャラクターに言い訳させるセリフを
言わせてたり、そういう部分がちらほら。
映画やドラマが好きだったり、参考にするのは当然あるあるなんですが、
無理に使うなら今回は無しに、ということでもいいのでは。
つっても先ほど話した通り、先が気になて気になってゲームやっちゃうんですから、素晴らしい物語だと思います。
演出の仕方については、作った人の心持なので、僕の感想は割愛。

次に戦闘。
回避が楽しい。動きもいい。ターゲットが右往左往する時があるけど
無視して殴りまくってるとそれはそれで楽しい。いいことだらけ。
2週目高難度は今後どうなるかまだ
途中なのでわかりませんが、1~2週目の途中までだと、
単純に敵の硬さと攻撃力が上がっていくのと回避場面が増えていく
わけで、むつかしくなってくというか、敵が固くなる、ダイヤモンドのように。敵を強くするための要素として
相手が固くなっていくんですが、なかなか体力が減らないのが体力ゲージが
見えている分、「一撃が重いはずの攻撃」でもちょっとしか減らないので
強くなったのがわかりにくい(笑)
数値上何万、とか見栄えよくしても、実際ゲージがミリしか減らない。
絶望させるには良いと思います。
演出バトルシーンはボタン連打以外は見るだけなので、
絵作りに興味ある人はいいですが、
早くコントローラガチャガチャしたい人には「最後まで俺に戦わせろ」
となるかも。最後の一撃がムービーがらみだとちょっと
感動薄というか、達成感がそがれる気がしました。
しかし、指が激烈に疲れますが今回のアクションはとても面白いです。
味方のことは一切気にせず自分のアクションに集中しても
誰も死なないのも良いですし、意外と味方がちゃんと強い気がします。

アクションゲームのセキロほどヒリヒリせず
RPGのエルデンリングより即死しない似た感じの気分になるアクション。
僕は通常モードで遊びましたが、むつかしい人用に
簡単モードとかアクセサリがあったりするので
そっちだと相当楽になるのでは。
コマンド式RPGではないのでゆっくりじっくりとかないですし、
PSでそこそこ倒せてしまうので
当たり前ですがFF5のようなスキルモリモリで攻撃の順番を決めて…
というような遊び方は出来ない。
バトルは全体的に楽しかったですの。


ここからは完全に僕の自分勝手な考察なんですが…
よく「FFは一本道でバトルと移動しかやることがないのでつまらない」
みたいな話、あるじゃないですか?
僕も最近のFFには少々感じてました。主に探索要素が少なくなってる
からだと思うんですが。探索好きなのでw

で、僕、今回強くてニューゲームで2週目、イベント全部カットで進めてるんですが、FF16に関しては割と楽しいんですよね。
もちろん物語をもう知ってる、というのはあるんですが、
アクションゲームとして結構楽しい。
1周目と違い、最初の敵がすでに自分と同じレベル帯なので、全然
快適ではなく、無双もできず、超固い敵しか出ないので、ハードモードというよりは苦行ですが、それが良い。
話がずれますが、
この、ハードモードじゃないと最強武器が作れないとか、そういうのは
なかったほうがよかった。その情報を最初に出すのも納得いかないし、
これでもかと楽しみをつぶしていかれる感はあります。
余計なことをやらせたくないのかしら。
自分でふと立ち寄ったどこかで「あれ、こんなもの造れるの?」
という、小さい喜びが僕は大切だと思うのですよ。
無理に餌をつるしてゲームさせなくても、楽しんだ人たちはきっと
2週目やるのです。

あと「ムービーばっかでゲームになってない」というお話あるじゃないですか。長いムービー見てる時間が多すぎて、ゲームをプレイする時間が
なかなか来ない、来てもすぐ次のムービーに…みたいな。

1週目は物語の内容はどうあれとにかく先が気になるのと、映像の完成度がすごく高い,演出や引きもあと引く展開なので、多少長くてもでどんどん進めてしまう、バトルは面白い。キャラも結構好きで、細かい物語は本編より
感動するところが多い。
ムービーが長いといわれるFFの中ではかなりいい感じだと思うのです。

ですが、フィールドマップ移動がないので探索要素はないといってよい。
ストーリー上の移動場面を探索、というのであれば、小さな探索はある。
モブハントとかもありますし。というのが超大まかな感想なんですが……
こうなると、
確かに僕にとっては、ムービーが長すぎるんですよね。
以前Pが「FFにはストーリーを期待されている」みたいなニュアンスの話をされてた気がするんですが、
そう、確かにストーリーを楽しみにしてるのは間違いないんですが
ストーリーを体験したいのであって観たいわけではないというか、
ここまで自分と乖離した主人公を主人公にすると
それは映画であって、ゲームの主人公ではないのではないかしら。
FF7のクラウドなんかはその辺のバランスが「あまりしゃべらないやつ」
なのでうまくいってる気が。たまたまかもしれませんが。
あ、いいんですよどっちでも、ムービーもかっこいいですし、なくなると
困りますし、今回のも素晴らしい。クオリティも高いですし、召喚獣は
ものすごい、バハムートが久しぶりに宇宙に行ったのも良いですね。
FFにムービーは必須ですよね。
ゲーマーとしてはうれしい要素満載です。

で。
今回僕がふと思ったのは
「ムービーばっかりだから、一本道だから」面白いとかつまらないとか
というのはもしかして少し違くて、
「ムービーが長すぎるから一本道感を強く感じる」
という事なのではないかと。

今のFFで行くのであれば、
もっとテンポよくかつ一度のムービーを短く設定するとか
ムービー時間よりもコントローラを触る時間を長くすると、
ゲームを遊ぶことについてのバランスが良いのかも…
ああ、当然今のままでもいいんです。現状で最高な人は当然多いわけですし。完全に僕が思う夢のゲームを勝手に話してるだけですので。
個人的には飛空艇で最終的にフィールドマップを行ったり
来たりしながら、
アイコンが光ってない場所にすごいアイテムが落ちてる、という
昔よくあったRPGの探索要素が好きなので、それが消えていくのは
残念ですが…。
「物語以外の、全く無駄な探索,キャラの強化なんかを
プレーヤー任せに用意だけして放置してほしい」
なので、ムービーが長いのではなく、ゲームプレイとのバランスの問題で長すぎると感じてしまうという事なのかも…

色々書きましたが
ぶっちゃけて言うと今回のFF16は面白かったです。
2周面の最後までやりたいなと思いますです、はい。
ここ最近のシリーズの中ではピカ一ではないかなと、空気でやらないのは
もったいない。
刺さる人にはとても刺さると思いますが、
僕はそうですね…どっかで海外ドラマ4シーズン程度のボリュームっぽい
話をしてましたが、世界観としては4シーズン分くらいありそうな流れなだけで、本当に4シーズン分の
内容があるわけではなかったので、とても面白い寄りの普通。

もし気に入って頂けましたらサポート頂けると大変嬉しいです(^^)業界が偏ってしまう内容が多いですが、色々参考になるような記事が書けるようにしていこうと思います。