見出し画像

#5 ジョニーズカフェ638(栃木県日光市)

2015年7月28日

部屋で一杯呑んでから
雨上がりの月夜を散歩しようと外に出た。
いつものカフェが閉まっていたので帰ろうとしたが
ふと踵を返していつもは歩かない道に入ってみた。

シャッターの閉まった店が並ぶうら寂しい路地に一軒のバーを見つけて
ジョニーさんというマスターと一緒に酒を呑み、驚くほど話が弾んだ。

東京でコピーライターをしていたというジョニーさんは舌癌の手術のあとで滑舌に苦労していたものの、一つ一つの話が実に興味深かった。
端っからこちらが言葉と関わりのある人間と見抜いていたようだ。

自分の父親よりも歳の離れた人とこんなに楽しく酒が呑めるとは思わなかった。
あとからジョニーさんの奥さんも現れて、マニアックな京都の話で盛り上がり、
そろそろ帰ろうとしたらジョニーさんが有線をジャズからレゲエに切り替えた。
すると奥さんがジョー山中の話を始めて終わりが見えなくなったので

『その話は次回にしましょう……』
と笑って帰ってきた。

一見何もない田舎町でも、探せば色々とあるもんだ。
数時間前ふと踵を返したのも何となくだ。

『独身の美人、いい子がいるよ。お兄ちゃん、気が合うんじゃないかな……』
それは……
期待していいんですかね。