見出し画像

週末フットボーラーという生き方〜社会人1年目 編〜

週末フットボーラーとは

平日は仕事や学業に費やし、休日(もしくは平日夜)にサッカーを楽しみながら汗を流す。「ゆっくり休みたいはずの休日になぜスポーツするの…?」なんて思われたりしますが、そんな彼らは何を考え、何の為にサッカーに打ち込むのか…
そんな週末フットボーラーたちの生き方を紹介し、よりチームや選手を知っていただきたい!そんな思いから始まるコラムです。

第2回は、チームの守備の要の平山 諒(ひらやま りょう)選手に迫ってみました!
平山選手は社会人1年目。新生活に追われながらも、休日や平日夜に真剣にサッカーに打ち込む。その想いに迫ります。



チームを後ろから支える平山選手

1. 自己紹介〜学生時代のサッカー経歴

ー まずは、自己紹介お願いします!

平山諒、24歳の社会人です。
普段はIT系の会社でエンジニアとして働いていて、遅いときは23時くらいまで働いています。
サッカーがある日は、夜にサッカーをしていますが…笑
土日はサッカーか彼女と出かけるか
、という感じです。

ー 社会人生活1年目ですが、仕事はもう慣れましたか?

PCを使っているだけなんで、体力的にはきつくないんですよね。
まだまだエンジニアとして見習いですが、仕事には慣れてきました。
楽しくやれていて、残業は多いけど苦には感じていないです。
ただ…月曜は体が重くて、出社が辛い時もあります(笑)

ー なるほど、ちなみに休日はどんな過ごし方を?

休日もプログラミングしたりしてます。仕事に役立つので。
土日は1日は彼女とデート、1日はサッカー、という感じです。
土日どっちもサッカーの時も割とありますけど…笑

ー 何だかんだサッカーの回数多いですね (笑)そんな平山さんは、いつごろからサッカーを始めたんですか?

小学生の時はみんなと遊びでやっていたのが最初ですね。
みんながやっていたからスクール的なものには通っていました。
他にも水泳・体操、塾にも通っていて、習い事が忙しくてチームは入れなかったんですよね

ー それでは本格的にサッカーを始めたのは中学生という感じですか?

そうですね、中学から部活でちゃんとやり始めました。
やっぱり、小さい頃から遊んでいて楽しかったからサッカー部に入りました。
実は、学校選び(中学受験)もサッカー部ちゃんとやってるところを軸にして選びました。
サッカー自体は、中学からバリバリ真面目にやりました。
部活が結構ハードめで、監督が怖くて…
めっちゃ走らされたり、キツすぎて覚えていないです(笑)
先生怖すぎて辞められなくて、サッカーが嫌いになりそうでした。

部活の友達とは仲良かったんですが、サッカーはそんなに楽しくなかったです。まあ、そこで精神面や人間性を鍛えられたとは思いますね。
中学サッカー部の成績は、都大会は1回戦で負けちゃうくらいでした。ただベスト4のチームに負けたんで、そこまで弱いというわけではなかったのかなと…
新宿区では1番強かったはずです。区大会で優勝したので。
ポジションはFWで、点決めまくってました(笑)
チームのエースがいて、そのおこぼれを拾うスタイルでした。

中2秋からはレギュラーだったんですが、中3の春にサッカーで骨折してしまって、復帰後はスーパーサブとしてプレーしていましたね

ー 中学ではあまり楽しくないと感じながらも、結構活躍していたんですね 高校ではどうだったんですか?

高校もサッカー部に入りました。中高一貫だったんで、そのままのメンバー+高校編入組という感じで。
顧問は中学と変わって、良くも悪くも干渉してこない人でした。
最上級学年とキャプテンが練習組むという感じ、自主性を重んじる部活でした。
自由なんですがサボることもなく…中学の時が染み付いていて、ちゃんと自主で決めて走っていました(笑)
高校はサッカー楽しかったですね~、中学からの反動があったかもしれないです。
試合がとにかく楽しくて、中学の時は1日に2〜3試合とかやってマジできつかったんですが高校は1日1試合で楽しめました(笑)
高2春からベンチに入り始めて、秋くらいからレギュラーに定着したので割と長く試合に出れていたのもあるかもしれないです。
ただプレッシャーに弱くて、人見知りもあって、先輩が苦手でした。
ポジションは右SHでした。割と足速くて・体力あったので、ひたすらに走る感じのスタイルでした。
チームのレベルはあまり強くなかったですね、都大会出れたらいいねくらいのレベルで。
ブロックは中々勝ち抜けませんでした。周りが強い高校(帝京・東京朝鮮など)というのもあって。
まあとにかく、高校サッカーは本当に楽しかったです。

ー 高校でようやくサッカーを本格的に楽しみ始めたと…大学生活とサッカーはどうでしたか?

大学は早稲田は1浪して入りました。
サッカーサークル入ろうくらいは思っていたんですが、そんなにガチでやる気はなかったですね。
水曜サッカー会というサークルに入って、週2〜3では活動していました。
ただサッカーは好きだったんですが、サークルに馴染めなかったんです。
飲み会など、サッカー以外の場面には顔出さなかったです(笑)
サッカー自体もめちゃくちゃ熱心にやってた訳ではないです、サークル以外に社会人の個人参加とかはたまにするくらいでした。
授業以外の時間はバイトとUbereatsとかやってました。2年からコロナになったのもあってマジで怠惰な生活を送っていました。
大学は不完全燃焼感がすごくあって、本当にやりたいことがなかったなと…
本当に無気力人間でした。受験と高校の部活で完全燃焼した感覚があって
何も生産性のない1日を過ごしていました。

流石に就活は真面目にやったので、割とすんなりと終わりました(笑)
無気力だったから、ちゃんと鍛えてくれそうな会社に決めました。
サッカーサークルは3年で引退して、そこから就活という感じ
就活の間で個人参加したりも一応はしていました、サークルにもちょこっと顔出すみたいな。

夏の練習試合後、メンバーとの1枚

2.大学卒業、社会人サッカーへ

ー 大学ではあまりサッカーに打ち込めなかったんですね。なぜそこから社会人サッカーに?

4年生の夏過ぎくらいから、社会人チームを探し始めました。
勝ち負けにこだわるサッカーしたいなと思って。大学の時、身を入れてやれなかったので社会人ではちゃんとやりたいと。
何個かのチームに体験いったんですが、活動頻度が多いチームがなくて…
その中で、活動回数の多かったValFore Unitedを選びました。
代表の瑞樹さんがちゃんと誘ってくれたというのはあります(笑)
ちょうとシーズンが終わって、チームの入れ替わり時期というのもありました。
試合でのスタメン選びも、誰かに忖度している感じがなく、勝負にこだわっている感じがあって良いと思いました。

ー チームに入ってからはどうでした?

体力的にはだいぶキツかったです(笑)
ただサッカーする量を増やしたら、2〜3ヶ月したら慣れてきましたね。
体力を戻すために、個人参加も行ったりしていました。
雰囲気は、チームの体制が変わってから良いと思っていました(2023シーズンより現体制)。
運営陣が本当にチームにコミットしてくれるので、その人たちのためにも頑張ろうと思っています。

あと、今の運営の人はちゃんと入る人の性格とかも考えていて、変な人が入ってこないのはいいと思います(笑)

練習中にはしゃぐ平山選手

ー 社会人1年目でサッカーと仕事を並行する中で、生活の何割くらいをサッカーに割けています?

仕事10:サッカー10:プライベート(彼女)10です(笑)
何もやっていない時間はないので、本当に充実していると思います。
仕事以外で大事にしているコミュニティで、仕事と並行してやることでリフレッシュになるし、仕事にも打ち込める、良い切り替えとしてできていると思います。

3. このチーム(ValFore United)について

ー 大変充実しているようですね!大事にされているコミュニティということですが、このチームへの想いを教えてください。

チームで本当に真面目に昇格を目指して戦えていると思います。
だからこそ、今シーズンは大一番で負けて本当に悔しかったです
(※7勝1分1敗のリーグ2位、惜しくも昇格を逃した)
さっきも話したんですが、ちゃんと運営の人たちに報いたいという思いもあったので…
チームの仲が良くて、活動も楽しいし、その後のご飯も楽しいです(笑)
本当にサッカーを真面目にやっていると思いますし、そこが良いところだと思います。

ー 平山さんはかなりチームが気に入っているようですね!ちなみに、どんな人がこのチームには会うと思いますか?

サッカーを真面目にやりたい人ですね。
サッカー真面目にやりたいなら、活動頻度も多く、練習ちゃんとやるので向いていると思います。
上手い下手関係なく、ちゃんとサッカーをやりたい人・熱量持っている人ならきてほしいと思います。

経験が少なくても、真面目に打ち込んで上手くなっている人はいるので、経験よりも気持ちが大事かなと思います。

ー なるほど!確かに今の平山さんからも熱意が感じられます。最後に、平山さんが社会人サッカーに真面目に打ち込む理由を、改めて教えてください!

そうですね…サッカー自体が楽しいからやっている、って感じです。
1年目ですが若手社会人的にはきつくはないです(笑)
好きだから、が一番ですね!

ー ありがとうございます!平山さんとのインタビューを通して真面目さと楽しさを感じ取ることができました。これからも頑張ってください!

ありがとうございます!

これからの平山選手に期待!

終わりに

私たちValFore Unitedは
”良い雰囲気で良いサッカーを実現する”
ことを強く意識してプレーしています!

そんなチームに共感し、プレーしたいと思ってくれる選手を絶賛募集しています!
興味のある方は、ぜひ下記連絡先からメッセージくれると嬉しいです!

▶︎連絡先

公式Twitter
https://twitter.com/val_fore

公式Instagram
https://www.instagram.com/valfore_official/

代表Instagram
https://www.instagram.com/valfore_united/

副代表Twitter
https://twitter.com/Vokehazama

(インタビュー:平田 雄大、写真提供:ValFore United)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?