元物申す系Vtuber?物申す系Vtuberについて
Vtuberの界隈にお世話になって早三年。
バーチャル悪代官でございます。
経歴としては、
初期の頃は自己啓発系の動画や、啓蒙の動画を投稿。
中期になり物申す系として活動。
直近一年ではASMRを主体として活動。(時々物申す)
この間にさまざまなことがございましたが、Vtuberの三年はあまりにもサイクルが早いと感じた次第。
と申しますのも、引退や炎上、そして流行。あまり目立つことはございませんでしたが黎明期の中でも後発組として当方はデビュー致しました。
同時期にデビューした個人勢Vtuber、企業勢Vtuberは体感でございますが8割方は消えたといって差し支えないでしょう。経済的な都合、炎上など引退の原因は様々あれどVtuberの数だけその原因も多岐に渡りましょう。
さて、それらを扱う物申す系Vtuberの存在はしばしば界隈の目のつくところにございました。物申す系Vtuberと一言に言っても色々ございます。
・感想程度に留めておき深入りはしない物申す
・リークを主体とする物申す
・物申す系Vtuberに物申す系Vtuber
・社労士や経営者など専門的知識を保有する物申す
私見でざっくりとまとめてみましたが、いずれの物申す系も自分の事を「物申す」とは自認したくない様な言動もございました。
それでも彼らを物申す系Vtuberという前提で述べるが、物申す系も例外に漏れず衰退をしていった。具体的には更新が途絶え、引退をし場合によってはチャンネルもTwitterアカウントも退会している。自称東大卒、便乗するタイプの活動、何となく流れでしていた物軒並み消えた。
過激な活動をしていた物申す系は、無断転載による規約違反か報告かでYouTubeをBANされYouTube上から消え(正確には追い出された)る結果となった。
当方も当然それらを危惧しなかったわけではないが、まさかここまで焼畑農業のように無茶苦茶した挙句に、惨憺たる結果でほぼ全てが消え去るとは思いもしなかった。
企業に楯突いたからか、それとも時代の流れなのか、運が悪かったのか、物申す系その人の人間性の問題なのかは分からない。
ただいつの時代にも言える事は、低姿勢で礼儀正しく慎ましく過ごす人は穏やかに過ごせる事なのでございましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?