「オリンピック・パラリンピック」のこと(ヒロシ編)

今年のお盆は、新型コロナの感染が拡大しているから大人しくしておかなきゃなーと思っていたら、とにかく酷い豪雨でそれどころじゃありませんでした。
被害に遭われた皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。
復旧には多大なる時間と労力が必要だと思いますが、一日も早く日常生活を取り戻せるよう願っています。

さて、今回からの新しいテーマは「オリンピック・パラリンピック」です。

東京五輪、世界一のスポーツの祭典、こんなはずではなかった、ですよね。
オリンピックを開催したせいでコロナが拡大したように言う人もいますが、データを見る限りは五輪とは無関係に遊んだり旅行したりしていた人の影響が大きいように思えるのですが。。。
それはさておき。

スポーツ大好きなので、東京五輪はたっぷり満喫しました。
一番実感したのは、時差なく楽しめるのはいい!ということ。真夜中とか早朝に決勝が行われていると、その結果を知ってから見るのはやはりドキドキが今ひとつです。
その点、今回は常にリアルタイムで競技を楽しむことができて、テレビの前で一喜一憂することができました。

本当は、パラリンピックのチケットを持っていたんです!
でも、全競技無観客になったようです。
もっとも、万が一有観客になったとしても今の東京に行く勇気はなく。
夏のオリパラを日本で見られる機会なんてもう無いかもしれないのに、本当に残念です。

パラリンピックは、きっと皆さんには馴染みのない競技もいろいろあります。
個人的に推しなのはゴールボール、視覚障害の方の競技で、音が出るボールを転がしあっていかに相手の守備を抜くかという3対3のチーム戦です。
もう1つボッチャ、的玉に自分のボールをいかに近づけるか、カーリングに似ていますが一番違うのは的玉も動かせること、技術だけでなく戦略が物を言います。
オリンピックほど注目を集めないかもしれませんが、純粋に競技として面白いものがたくさんあるので、テレビの前で一緒に声援を送りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?