見出し画像

LA行きの飛行機の中で宗教の勧誘を受けた話

昨日帰国しました!!
最終日は夜中まで道端さんとnoteに出す予定の深い話(新興宗教の儀式の内容や霊感商法について話しました!)をしたりして一睡もせずに早朝に飛行機へ。
飛行機で寝るぞ!という決意のもとに寝なかったのですが、帰りはトランジットでLA経由。まずは3時間くらい乗ります。ゲートが変更になり、空港内の電車に乗って移動したものの、その電車も乗ってる間に止まってしまい走ってギリギリ搭乗したので「席に着いたら即寝たい!」と思ったのですが・・・
今夜のVAJAのThe Radio(BSSラジオで毎週木曜21時放送)は、道端ドコカさんをゲストに招いて、新興宗教の勧誘の仕方をお伺いしています。(地上波で!)
私は宗教には勧誘されたことがないという立場で聞いていたのですが、ついに受けたのです。

搭乗すると、隣にはチャーミングなおばあさまが座っていました。軽く挨拶をしたものの「離陸前から寝るぞ!」というモードのVAJA。しかし、おばあさまに「クッキー焼いてきたの」とジップロップに入ったクッキーを見せられる。「美味しそうですね!(おやすみなさい!)」と言って寝ようとすると「良きタイミングで一緒に食べましょう!これはグルテンフリーでね、甘さも控えめなの。チョコレートを入れてるから甘みもあるのよ。オートミールって知ってる?・・・・・・・」とクッキーについての説明を受ける。笑顔で答えつつも、「でも私もう寝るんよ・・」と思っていた。知らない人の手作りクッキーを食べるのはどうなんだろうかとも思っていたが、チャーミングなおばあさんなので悪いことはしなそうだ。
ちなみにお婆さんの名前はメアリー(84歳)

ここから先は

1,391字 / 5画像
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

51,981件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?