見出し画像

初のオリジナル白盤CDの話

※速報※
初期ロット?を出荷いたしました!
到着までしばしお待ちくださいませ・・・・!

残りの出荷と追加生産分は
缶バッジの原料が届くのお待ちください。。。


初めまして!
たぶんボカロPをやってます!ワアダキナノです!
最近白盤CDをBoothさんにて出しましたので
購入くださった方へのサービスとして、
購入を迷われてる方へのボディタッチ(背中押し)としての記事になります!
作る過程や曲のお話などなど?


白盤CDをだした!

白盤て、工場でプレスとかされてるわけじゃない、手作りのCDのことみたい!
最近、初めての白盤CDをBoothにて販売開始いたしました!
人気の曲や、未公開曲、配信には載せれない曲、デモバージョンなど
なんともいえない約16曲
2、3枚売れたら嬉しいなぁって思ってたら好評いただきまして
むちゃありがとうございます!!!
作る過程もむっちゃ楽しかったです!ありがとうございます!
なので、CD作る過程とか
手作りバッジの過程とか書いて
楽しさ共有します!(????)


曲選びも楽しかった!

ボカロPの白盤CDではあるのですが
今回の白盤のテーマというか狙いは
タイトル「#0 SEEDS」の名前のとおり
タネの状態のワアダキナノ
ナンバリングが始まる前の0な感じのレアさを狙いました。
だって近々サブスク配信とかも始めるので・・・。
(↑注:色々あって難航中😭)

たぶんこんなCD買ってくれる人は多少ワアダキナノに興味を持ってくれてる人であろうということで、
いろんな事情でサブスクには出せない曲をたくさんぶち込みました!
時代も思想もサウンドもテーマもごちゃ混ぜ!!!
まさに、発芽する前の、タネの中!
成長のためのエネルギーが混沌と溜まっている状態な変なアルバム!

公開した曲のデモバージョンだったり
高校の時に作った音源、大学の時に作った音源なども入れちゃいました!
ほんと、ココだけの音源ばかりです。
まだまだ配信できないような曲たくさんあったのですがw
自制しましたw 
曲選びも楽しかった!

ついでに缶バッジも作ろう!

オリジナルグッズって憧れるなぁって。。。
需要はないとしても、自分の分だけでもあるといいよなぁって思ったんです。
でもBoothさんとかSUZURIさんとか使うと高い・・・。
ので調べたら、手作り缶バッジのキットなるものがあるっぽいとわかって
作ってみました!
こちら↓↓のメーカーさんのを使いました!

自己満で作ってみてXに写真あげてみたら割と反応あったので
調子に乗ってバッジつきセットで販売なんかもしちゃったり・・・。

なお、缶バッジ作りの難度は思ったよりは低めだとおもいます!
試作1個目は失敗しましたがw
上記の缶バッジ制作キットにはバッジの表面を保護するシールがあって
その保護シールを綺麗にはるのが難しかったんです・・・
でも逆にゆうと、失敗は一個だったので、
ちょっとコツを掴めば簡単に作れます!皆さんもぜひ♡

たくさん楽しんでください!

てかんじで
なんか私ばっかりつくるの楽しんじゃって申し訳ないのですけれど
ご購入くださったかたにも楽しんでいただけるとむちゃ嬉しいです!
少しでも喜んでいただけるように真心っぽいのを込めて作ってます!
なんか感想とかあればぜひぜひXで書いちゃってくださいね!
感想でも文句でも😭

楽曲ライナーノーツ?解説??

やっとライナーノーツに移ります!
てかライナーノーツってなんかかっこいいから書いてみたんですけど
なんですかね?解説いきます!

  1. プロローグ(Sanctus)
    大学の時の曲です!
    もともと入れるつもりはなかったんですけど
    「いきなりこれから始まったらマジで温度差で風邪引くんじゃねwwww」って悪ノリで決めました!
    でもなんかこの曲から「病ん気ィ不安期ィ」に繋がるの
    かっこよくないですか?

    ※もしかしたらCD聴く前にここ読んじゃう方もいるかもなので、
    温度差をキープしたいので詳細はここには書きませんw
    詳しくは17のところに書きますw

  2. 病ん気ィ不安期ィBABY
    他の方にも言っていただけて嬉しんですけど「明日はもっとマシな一日になれ」ってゆう歌詞がお気に入り。。。

  3. Flowering
    曲は動画MVは公開してるので、色々語った気もする?ので
    まだ語られてない内容!
    Floweringって、開花的な意味だと思うんですけど、
    普通開花って「bloom」とかだと思うんですけど
    なんであえて「Flowering」かってゆうと、、、
    うちの好きなアーティストである「SION」さんの「untimely flowering」ってタイトルのアルバムがあって。
    このアルバム自体は大体ロックな感じなので、全然サウンド的な影響とかじゃないんですけど、単純に「はえータイトルかっこいー」って感じで
    まねしちゃいましたvv

  4. ウシとキツネ(たまにイヌ)
    アイコンのキャラである「ちほちゃん(ちょっとほっといてちゃん)」が初登場した楽曲です。バッジ、可愛がってやってくださいvv

    このCDには収録されていない「ココロはAin't no Good」ってゆう曲を公開して、その直後くらいにボカコレがあって。
    正直ボカコレもうなんか疲れたなぁ涙」って思いつつ
    そして「やば!時間ない!曲作れない!!!もうどうしよう!?!?」って感じになって・・・。
    歌詞もそのまま「もうもうもうどうしよって」ってなりましたw
    割と感触はありつつもランクにはかすらずw
    でもこの曲のおかげで「ゆくえレコーズ」さんのコンピに呼んでいただけたりと色々変化を与えてくれた曲でした!

  5. EVENT HORIZON
    何回かTwitter(X)に書いたこぼれ話!
    イベントホライズン(事象の地平線・地平面)
    響きとか意味とかかっこいいですよね

    実はこのタイトルの映画がありまして!
    タイトル通りのSF!!とおもってワクワクしてみたら
    ホラーだったんですね、B級SFホラー。。。。トラウマ。
    そのトラウマを払拭すべく!爽やか青春ソングです♡

    あ、あとどこにも書いてない気がするこぼれ話!
    この曲の2番のAメロでウクレレじゃかじゃかしてるのですが
    これはお友達が弾いてくれてます

    この曲のMVを作るために、種子島に取材(旅行)に行ったんですけど、
    友人が鹿児島に一時帰国していて
    なんとかタイミングを合わせてランデブーしたのです!
    ちょっと鹿児島をドライブして、
    テキトーな温泉一緒に入って、
    風呂上がりにレンタカーの中でジャカジャカ弾いてもらいましたw
    なんやねんそれ・・・・w
    もちろん、ちゃんとしたマイクとかもつかってないですw
    カメラマイクかなぁw
    なんやねんそれ・・・・w

  6. EPP(あえてタイトルは伏せてます。。。)
    権利系に自信がないためサブスク配信は絶対しません・・・
    こうやって形にしちゃうのもほんとは怪しいかもなので
    あんまり突っ込まないでください・・・・😭
    あんまり突っ込まれると
    Boothのページごと事象の地平線へ飛んでいきます⭐️
    この曲に関しては前なんかnoteでも語ったのでこのくらいで。。。

  7. 言霊
    「歌詞フレーズをリプしてくれたらそれ使います」とか書いてみたら
    70の応募があって地獄をみた曲ですw
    いやぁ病んだ病んだ・・・。
    こちらも歌詞フレーズを募集した時に「権利はワアダキナノに帰属」とか書いてなかったので若干怪しいため配信はしません・・・動画とここだけ!
    もし歌詞フレーズを提供してくださった方で「おい!印税よこせ!」って方がいらっしゃいましたら、お支払いさせていただきます!
    とはいえ、通常の印税計算にて対応させていただきますので、1円も行かないと思います・・・泣
    七十人も歌詞提供してるからなぁ・・・1曲分の作詞印税からさらに1/70

  8. AKINO
    こっからボーナス?トラックです!!!!
    こちらも大学の時の曲です!
    この頃はちょっとインディペンデンス映画のサントラやらちょっとアプリのBGなども作っており、こーゆーインスト曲も多く手がけました!
    秋の切なさ、って感じのバイオリン曲です!
    リマスタリングとかもしてない、ガチ当時の音源ですw
    音悪すぎて笑える。。。
    音が悪い原因は機材とかもあるんですけど、やっぱこれに関しては楽器とか部屋がわるい。真剣に「良い音とは?良い機材とは?良い楽器とは?」と向き合わせてくれた曲です。
    ギターがほんとよくない。
    たしかこれ、fenderのアコースタソニックシリーズのアコギに、
    何をトチ狂ったのかナイロン弦をつけて弾いて。
    ただでさえボディ薄いので鳴りも弱いのに・・・。
    ナイロン弦ベチベチ言ってるwwwww
    でも慣れたら「そーゆーもんかなぁ」って聴くに耐えれる気がしてきたので
    ちょっとすき!

  9. Parallel Lines
    なんかアニソンぽいストーリーやテーマがありそうな曲作りたいーってなって。
    相反する二人が、ぶつかり合い、戦い合いつつも、
    最終回とかで実は、二人とも同じ目標だったんだ!ラブ♡!
    みたいな!いやストーリーとか参考にしたアニメとかは特に言いませんがw
    ボカロでフル尺リメイクとかしたいかなぁ?
    私ってロックって割と生ドラムと生ベースが主体にしがちですけど、
    ドラムもデジタル、ベースもシンセで
    デジロック感がかっこいいですよね?!

  10. i miss u
    なんかラヴソングなポップ作りたいなーってなって。
    なんかミックスとかマスタリングしてて思ったんですけど
    なんかうちの歌詞「もうちょっと」って多いですよね・・・
    なんかはずかしくなってきたわ。
    なんか。

  11. ありがとうって伝えたくって
    これもなんかXとかでしずかーにつぶやいたことあるのでええやろ。
    マジすぎてリアルすぎる内容にはあんまり触れられないのよね・・・。
    この曲と「このメロディは」(こちらもこのCDには入ってません)が対になっていて。色々あって色々あった感じですね・・・。
    そしてボカロ曲出してこってなった感じです・・・。
    なので、本当はボカロPとしての初公開曲は「このメロディは」になる予定でした。
    しなくてよかったw

  12. Flowering(demo)
    このあたりから、ボカロとして発表してる曲のデモ版です!
    公開されてる音源より「ちょっとテンポが遅い」「構成が違う」って感じですね!はずかしい。
    なにしろどーですか、Bメロがまるッとちがうってゆう。。。。
    はずかしい。
    どーゆう判断でBメロまるっと変えたのか・・・・
    とか想像されるのも、これまたはずかしい・・・

  13. もうちょっとまいご(demo)
    これに至っては、どーですか、
    そもそもデモ段階ではサビがないってゆうwwwwwwwwwww
    いやいやでも作ってる段階では最後のロックなパートがサビで
    おもろいやん?って感じだったのです・・・。
    でもやっぱ弱いよなぁとおもってボカロ版ではサビを作りました
    はずかしい。
    floweringのデモにしても、なんかこういう、
    コーラスでなんかするのが好きな時期だったんですね・・・。
    はずかしいw

    あと、あんまり語ってないこととしては、
    この時期は「サビ前ショット」にハマっていて。
    何かってゆうと、
    サビが強いのは当たり前として、
    サビの直前に強いフレーズをもってきたいなぁ
    そういう意識があって。
    この曲では「つまんないでしょ?」の部分です。
    なので、このデモではそのフレーズを繰り返してそのままサビ?にしちゃったんですよね?
    また、「このメロディは」でもそのサビ前ショットはやってて、
    それがさらにサビ最後にもでてくる、ってゆう構成にもチャレンジをしていて。
    「ウシとキツネ」では、サビ前に「ショット」って長さですらない
    長いフレーズ「あなたに言われなくっても」がでてきて
    こちらもサビ最後に「あなたに言われてなくってもわかってるからちょっとほっといて」という決着フレーズに繋がるという
    むちゃくちゃやっちゃってますねコレ・・・。
    でも、これ成功されることができればむちゃ新しいといまだに信じてます。。。
    サビ前で強いフレーズ置く人は多いし、
    サビ最後に強いフレーズ置く人もおおいけど、
    その前と後が実は同じフレーズってのはなかなかないですよね、
    サビ前後での伏線回収みたいな。

    あ、伏線回収といえば、
    「病ん気ィ不安期ィ」も面白い伏線回収をしていて、
    2番のサビの後半部分「ブサいブサいブサい日常で」の部分って、
    1番のCメロ(EDMセクション)の「しんどいしんどいしんどい日常で」と
    同じメロディなんですよね!
    こーゆーのもなかなかないことないですか?
    サビじゃないところで使われてるメロディを
    ちょっと前向き・上向にしてサビでつかっちゃうってゆう。
    メロの強さも、ふわりも、コードも違うなかで
    それを利用してエネルギー感の上昇に繋げるちょっとした伏線回収w
    関係ない話が長いな・・・。

  14. EVENT HORIZON(demo)
    これはあんまり変わってない?
    ちょっとメロや歌詞やちょっとテンポも変えたかも。
    なんか、やっぱどーしてもうち最初にデモ作ると
    若干テンポ遅いんですよね??
    なんだろ、ギター弾きながらメロ作ったりするから
    弾きやすい、きもちぃテンポになっちゃいがちなのかなぁ
    はずかしい。
    てかテンポ設定ってほんと難しいですよね・・・
    そういう意味でもデモ(プリプロ)ってむちゃ大事と思います・・・。
    プリプロしてる段階では良くても、
    形にしてみると「やっぱ遅くね?」って・・・。
    フル打ち込みとかなら、テンポや調の変更は簡単なんでしょうけど、、、、
    なかなかなんですよね・・・・😭

  15. 流星テイスティング
    これなんかは、なんですかね?なんかそれこそ
    ちいさくてかわいい生き物が
    星空の下で流れ星をみて
    なんやねん、アレ!美味しそうやんけ!くったるで!?!
    ってゆうだけの曲です・・・
    なんかほら、子供向けな曲とかもつくってみたいなーみたいな。
    はずかしい。
    このくらいの温度感の曲の方があってるのかなぁ、
    最近はちょっと気張りすぎ???

  16. まほ うのバームクーヘン
    高校の時の曲です!
    アコーディオン、と思わせての鍵盤ハーモニカw

    なお、このCDには入れてませんが、まほ うのお菓子シリーズとして
    「まほ うのカトルフロマージュ」とか
    二曲ほどつくりましたwなんでやねん???
    こちらも、リミックス・リマスタなどしてない当時の音源です。
    はずかしい。
    やっぱりこのくらいの温度感の曲の方があってるのかなぁ???

  17. Sanctus フル
    1曲目ではさわりの部分だけを流しましたが
    こちらがフル尺となっています。

    大学の必須で「指揮」があってオーケストラの指揮とクワイヤーの指揮が選べて。オーケストラも良かったんですけど、訳あってクワイアーの指揮に。「ついでにクワイヤー用の曲作って人間に歌ってもらえたらむちゃよくね!??!」って思い立って、教授に聞いてみたら🆗だったので、この曲を作ってみました!
    で期末試験では実際に30人くらいのクワイヤーに教会でこの曲を歌ってもらいました!とっても爽快!クワイヤー雇いたいわー。。。。

    指揮ってゆうと、なんか「棒振り回してカッケー」みたいな印象ですけど、実際は本番に向けたリハーサルこそが指揮者のお仕事でそういうリハーサルとかも授業としてやってく感じで面白かった・・・。クワイヤー雇いたい・・・。

    この音源はリアル歌唱。。。
    ではなくEAST WESTさんのSymphonic Choirs??を使ってます!
    6曲目の工キセン卜リックピラミッドパワ一とかでもつかってるですね!
    歌詞を入れて歌ってもらえるので、広義のボカロやんけ!って感じです!

    ハーモナイズとか展開とか、クワイヤーで短い中に色々小技があって、
    割とかっこいい曲ですよね!
    教授も気に入ってくれて、
    教授のページになんか教え子の作品紹介?に載せてくれました。

    てか、歌詞とタイトルですが、なんかこーゆーミサ曲系のは
    なんかもう定型句?定型歌詞があって
    それをなんか好きにする感じなんですけど。
    この曲、sanctusもそれこそ太古?から同じタイトル同じ歌詞の曲が量産されており、元の歌詞はこんな感じです。
    これを元に要所要所を繰り返したりしてます。
     Sanctus, Sanctus,
     Sanctus Dominus Deus Sabaoth.
     Pleni sunt caeli et terra gloria tua.
     Hosanna in excelsis.
     Benedictus qui venit in nomine Domini.
     Hosanna in excelsis.

    そーゆー感じで、サンクトゥスに限らず、こーゆーミサ曲は
    同じタイトル、同じ歌詞が乱立していて。
    そーゆー感じで、クワイヤーの大会で別のガッコのチームが歌ってた「Kyrie」って曲がクソ天才すぎてクソ好きで鳥肌ったんですけど作家名がわかんなくて
    探せないんですよね・・・・あの音のぶつけ方、ハーモニックの組み方はマジでクワイヤーの声を知り尽くしてないとできない!楽譜見て勉強したいのに曲がわかんないから探せない!
    はずかしい。

以上ながながとライナーノーツでした!

少しでもお楽しみいただけたら何よりです!!!


P.S.アフター?ケア??

追記①
出荷前最終チェックしてて気づきました。。。。
12.Floweringの盤面のタイトル、誤字してますね・・・・😭
初期ロット作り終わってから気づきました・・・・
初回限定ってことで・・・ごめんなさいお許しください😭

追記②
缶バッジなんですが、手作りの性質上、どうしてもちょっとピンの方向がずれてるのがあったりします・・・むちゃ慎重に作ったのですが、
なんかむちゃ一個だけずれたのがあって、、、ほんとすみません。。。
逆にそれ一個なのでレアなので、ごめんなさいお許しください😭
あと他にもゲットした人ならわかる謎な箇所があるんですけど、
それ一個なのでレアなので、マジで許してください・・・・😭
どちらもイラストの印刷とかには問題ないので・・・・


追記③
CD焼く?スピードは一番遅い設定でじっくりと安全にしております。また
全部のCDに対して、出荷前にCDプレイヤーで再生確認行っております。
ですが、CD-Rとか相性問題とかも起きやすいとからしいので
もし万が一、届きましたCDが再生できない・読み込めない
なんか郵送中にヒビ入ってるなどの問題がありましたら
お気軽にDMください。個別で対応させていただきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?