見出し画像

#4 これでいいじゃん、って身軽に生きたい。

見えない不安に日々怯えることに疲れました。
何をしても満たされない自分にうんざりすることに疲れました。
自分のあるがままの姿を認めてほしい。自分で認めなきゃいけないのに、まだ行ける、まだ足りないと思ってしまいます。
誰かに救ってほしいわけじゃない。誰かになりたいわけでもない。これでいいじゃん、って身軽に生きたい、それだけのことが難しいです。
ちょっとだけ口笛を吹けるくらいの素敵な言葉をくれませんか。お願いいたします。
(From ぴーちぱいさん)

常に不安が更新され続けるのが僕たち人間ですもんね。

あーもう鳥になりたい。空も飛べるし虫も苦手じゃなくなるし一応歌えるし。

でも映画観たり音楽作ったりしたいよな。うんちが今更白っぽくなるのもやだな。やっぱりそのままでいたい。

まあ良いとこ取りなんてできないようになってるんですね、トリだけに…(なんちゃって)

人生って、たとえ満たされたような気持ちになっても、満たされ続けることってほぼないので、突然全部台無しになったような気分になったりもしますね。

人が「幸せ」に決してなれないこととよく似ています。
だってそもそも幸せって、なるものではなく感じるものですよね。

誰が最初になるものって定義したんだ。誰が広めたんだ。
不幸の中にさえ幸せはあるのに。

不安の中にいても「ま、いっか!」と思える瞬間があったり、満たされない日々の中で満たされた気持ちになれる事はあったり。それが普通でしょ。

幸せは職業じゃねえ!資格も面接も要らねえぞ!

話を戻します。

「自分で認めなきゃいけないのに、まだ行ける、まだ足りない」と思えるぴーちぱいさんだからこそ、きっと「これでいいじゃん」の「これ」が変わり続けるのかなと思います。

自身の気持ちや環境の変化と共に、課題が増えたりします。

「それだけのこと」と形容されたそれが、実際どれほどのものか…。
身軽に生きるなんて、もう人類の夢。そういう域です。

なりたい自分になるのは難しいですが、自分がやりたいようにやるのは楽しいです。

多かれ少なかれ後悔はするものですが、できるだけ少ない方がいいので、やりたいことをやってください。

「これでいいじゃん」を追い求めるより「これがいいじゃん」を見つめてほしいです。

活動資金にさせていただきます! 皆さまにご負担の掛からない範囲でサポートして頂けたらとても嬉しいです。