見出し画像

アラサーオタクの家計簿(2024.4)


家計簿をつけるオタクです。

4月はわりと支出抑えました。比較的。

GWに出掛けないからとか、さすがに抑えようと意識してたからとかもあったんですが、いちばんはうすぼんやりした体調の悪さが続き、仕事以外は省エネモードだったからかもしれません。
そうでもなければ抑えられないの草。

記載するものはこちら。

・支出項目と項目ごとの月合計額
 (100円未満四捨五入)
・予算との比較
・補足



食費🍙【上限額40,000】

合計:46700(+6700)

内訳
自炊用:38400
その他:8300

備蓄用とか米まとめ買いの影響が1万円くらいあってゴリゴリオーバーしてるけど、特別ごはんは先月の半分くらいになってる。おでかけしなければ、昼ごはん持ってくのだるいなって日と出張先でかっ込む日のご飯代だけだしな。あとスタバか。メロンおいしかった。ノンホイップがわたしの最適解。

日用品費🧼【上限額10,000円】

合計:5100(-4900)

内訳
ドラスト:5100

クローゼットの除湿剤が1か月保たなかった。2つ置いたのに。どんだけしっとりしてるのよ部屋?通常そんなもんなの部屋?

服飾・美容費💄【上限額20000円】

合計:15000(−5000)

内訳
服:7700
ヘアアクセ:600
コスメ系:6700

この前まで着てたシアー素材のハイネックが一瞬で着られなくなってしまった。暑くて。え、春もう行っちゃうの!?え〜、まだいいじゃん!もうちょっといなよ、夏には私から言っとくし

すきなもの費🌟【上限額30,000円】

合計:20700(−9300)

内訳
アプリ:3000
Blu-ray:10700
CD:6200
くじ:800

スタリおじさんたちのライブ円盤購入。今や押しも押されもせぬベテラン声優7人が揃いも揃って「7人でいると楽しいね〜!」ってかんじでキャッキャしてるの、一生やっててくれと願うばかり。8月のライブも楽しみ。

特別出費🎁【上限額30,000円】


合計:28000【−2000】

内訳

プレゼント:4300
ランチとか:3600
飲み会:6500
置き時計:1900
ホテル(来月):10900

「アラーム設定したことのない置き時計が突然鳴り始め、電池を抜くまで何をしてもアラームが鳴り止まない」という勘弁してよ案件があり、時計を買い替えた。本当に何?電池の液漏れか?と思ったけど、1年置きっ放しでなだけでそんなんなる……?


じゃぶじゃぶに金が使える生活の方がストレスフリーには違いないんですが、使える金額に制限のある中でいろいろ吟味して買い物するのも、それはそれで楽しみがあるところです。
というかたぶん、大金を手にしても持て余すんですよね。根が一般家庭なので。
とにかく身の丈にあった生活を大事に。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?