見出し画像

アラサーオタクの家計簿(2024.3)


家計簿をつけるオタクです。予算超えました。

いやわたしね、別にこの「予算超えました」のくだり、面白いと思って毎月こすり続けてるわけじゃないんですよ。このネタもう味せんわなとは思ってるんですよ。思った上でこれなんですよ。
胸を張るな。

はい、記載するものはこちら。

・支出項目と項目ごとの月合計額
 (100円未満四捨五入)
・予算との比較
・補足



食費🍙【上限額40,000】

合計:44500(+4500)

内訳
自炊用:27900
その他:16600

特別ごはん費が犯人なのは確定。ほぼ毎週末出かけてたから外食が増えたし、翌出勤日もお昼持ってくのだるくなって買ってた。シンプルに太りもするから、またゆるやかに食費を下げていきたい所存。

日用品費🧼【上限額10,000円】

合計:9900(-100)

内訳
ドラスト:9900

なんっ……なんで……???と困惑したけど、防虫剤とか洗剤の大容量詰め替えとか微妙に値の張るものや、出かけた先でパックとかシャントリお試し用とかをちまちま買ってたせいかもしれない。お出かけ中は金銭感覚本当にバグる。

服飾・美容費💄【上限額20000円】

合計:13100(-6900)

内訳
服:1800
アクセ:6200
クリーニング:3300
下地:1800

冬のコートとダウンをクリーニングに出したけど、コインランドリーの相場感でいたもんだから、会計でウッッッソだろセール価格でこんなするんかいと慄いてしまった。いやしかしそりゃそうだよな、こんな面倒な生地を気遣ってなんとか綺麗にするんだもんな。ありがとうございます。

すきなもの費🌟【上限額30,000円】

合計:59700(+29700)

内訳
アプリ:8600
グッズ:18700
現地・ライビュチケット:30700
美術館(音声ガイド含む):1700

全然どうにもなってないの草。とはいえちょっと待って聞いて、いちおうチケ代抜けば予算内になってるの……!という必死の命乞い。
アプリの課金は先月でもろもろ反省し、今月はともかく、来月以降はひとまずやるとしてもサブスクっぽいやつだけとすることにした。いいかいオタク、ガチャは……ガチャはね、出ないんだよ……

特別出費🎁【上限額50,000円】


合計:67800【+17800】

内訳

プレゼント・おみやげ:9900
ランチとか:2000
飲み会:15700
インテリア:4400
文房具(仕事用):3800
交通費:32000

飲み会とプレゼント関係、もうこれは3月なので仕方ない。あとなんかもうどこ行くにも不便で遠いから、逆に長距離移動への抵抗感がなくなってきた。全然近くないのに正宗十哲展と江雪さんの銅像を見に福山まで行ってしまった。長谷部国重の脇差良かった。

雨の中ひっそり佇む江雪さん(五七五)



しばらくの間結構じゃんじゃん支出したせいで、これまでちょっと迷ってた額のものもヒョイっと買ってしまうようになりました。生活水準を下げるのは難しいと聞きますが、「下がった」と感じない程度に、ちまちまじわじわ予算内を目指します。

とりあえず今ちょっとひかれてるSuicaのペンギンのTシャツ、どこへ着ていくかよくよく考えてからにしようね。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?