見出し画像

何でもない普通の街のガイドツアーをやってほしい

こんなガイドツアーがあったら参加したいなという話。

観光名所とかではない普通の住宅街を散歩するのが好きなんです。初めて訪れた知らない街を歩きながら、「もし自分がこの街で育ったらどんな生活だったんだろう」ってなんとなくイメージするのが楽しいんですよね。

近場でふらっと飲みたいときはこのあたりの店に行くんだろうな、とか、小学生の頃にこんな立派な公園があったら最高だな、とか、そういうインスピレーションが自然に湧いてくるような街はいいですね。そういう意味では、都心から離れた郊外の住宅地の方が、駅を中心とした街の作りがはっきりしていて、イメージが捗るかもしれません。

まあでも、具体的に引っ越す予定とかはないし、そういう街に引っ越したいという強い思いがあるわけでもないので、あくまで空想で楽しむだけです。

街を箱庭的に楽しんでいるとも言えるのかもしれないです。

そんなことを考えながら一人でぶらぶら散歩するのも楽しいんですが、先日、街歩きとは全然関係ないシチュエーションで、とある都市の史跡をめぐるツアーに参加していた時に、ふとひらめきました。

実際にその住宅街で長く暮らしている人の話を聞けるツアーがあったら面白いんじゃないかと。

住宅街のガイドツアー。

普通の史跡めぐりのツアーとかだと、その都市とか土地の歴史に詳しい人が、重要な史跡の前で歴史上の出来事とかについて説明してくれるわけですが、住宅街のガイドツアーでは、その街での典型的な一日の生活スタイルや、生活上で重要な施設、街のシンボルとして大事な場所なんかについて説明してもらいます。

一般的な博物館に行くと、よく昔の人の暮らしについて説明する展示があったりしますよね。昔の住居の再現とか、買い物の様子を再現した人形のセットとか。このツアーでやろうとしているのは、ある意味、それの現代版(と言うか住宅街版)に近いかもしれないですね。

普通の史跡ツアーだと歴史的な知識をしっかり持っていることが要求されるので、ツアーガイドになるハードルは高いですが、住宅街ツアーで要求されるは主にその街での生活の経験なので、その分、ハードルは低いんじゃないかなと思います。

できれば子供時代からその街に住んでいる方にガイドをしてもらえると、子供目線で街を経験していた時の話も聞けるのでいいですね。どの公園や広場が遊ぶのに適していたとか、どの店に連れて行ってもらうのが楽しみだったとか、そういう話が聞けたら面白そうです。

昔の街角の写真とかも見せてもらえるとさらに良いですね。このマンションの立っている場所は10年前は空き地だったとか、あそこのコンビニができる前はレンタルビデオ屋だったとか、そういう街の移り変わりも聞けると、そこでの暮らしのイメージにより没入していける感じがします。

さらに、今は現実的に難しいと思いますが、将来的にはそういう昔の街もVRで楽しめたら最高ですね。

こういうツアー、既にやっている人いるんですかね。チャンスがあれば参加してみたいものです。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?