見出し画像

「居てくれる」詳細

bosyuで募っている「田舎に帰るつもりでコワーキングスペースに "居て"くれませんか?」ついて、もう少し詳しいご説明をしたいと思います。

bosyu中のコワーキングスペース情報

●店舗名:ベイカンシーオフィスゴタンダ(VACANCY OFFICE GOTANDA)
●営業時間:平日9:30-21:30、土曜 11:00-18:00
      定休日:日曜祝日
●所在地:JR五反田駅、大崎駅 徒歩7分
     東急池上線 大崎広小路駅 徒歩30秒
     品川区大崎4-1-7
●業種:コワーキングスペース
●歴史:2012年12月オープン(五反田で最初のコワーキングスペース)
    2014年9月に現在の場所(品川区大崎4-1-7)へ移転
●建物:1階フロア 誰でも利用できるスペース  18席
    2階フロア 会員さん優先スペース  12席 + 会議スペース4席
●その他:別館スペースとして企業のセミナールームと提携
     千葉県勝浦市の廃校スペースと連携

画像1

業務内容

・居ること

応募条件

・半年以上継続して居てくれそうな人
・最低週1回半日程度居てくれる人
・学生、社会人、主婦問わず

待遇

・時給 1,050円
・交通費支給
 ※臨時収入業務あり

画像2

スタッフが思うベイカンシーで働いて得られること

スタッフが思うここでスタッフしていて得られそうなことについてこの記事を参考にしてください。

・多様な業種・働き方をしている人の日常に触れられる

・働きながら息抜きができる

・固定概念が緩む

オーナーとして思うベイカンシーで働いて得られること

コワーキングスペースとは
主に起業家やフリーランスが仕事場として利用するオープンなスペースです。最近は企業に属する方々もリモートワークの仕事場として利用されることも増えています。
また、コワーキングスペースの数も年々増え続け、都内だけでも2019年時点で300を超えるスペースがあると言われています。

​そんな多くのコワーキングスペースがある中でベイカンシーオフィスはどんな特徴があるのか。ざっくりと纏めてみたものがこちら。

コンセプトを明確にしていないスペースのため、色々な業種の方が混在しているスペースで、オーナーの能力不足を補うように利用者の方々がスペースの運営を優しく支えてくれている場。
また、スペースが広くないので自然と利用者の方々の仕事模様を見ることができます。仕事をしていく中で起きる困難や喜び、または仕事に対する姿勢や考えた方などの情報が自然と得られるという特徴があります。

そんな特徴があるスペースですが、ここに「居て」もらえればこんな良いことがあるかなと思ってます。

社会人となって働きはじめると自分の業界以外の方たちと接する機会は減っていくと思います。大企業になればなるほどその傾向があるかもです。
また、ベンチャー企業、スタートアップに関しても「ネットの情報や採用のためのイベント」においては、本当の姿を知ることはとても難しいのではないかと思います。
フリーランスで働くということでさえ実際の姿を理解することは中々に難しいことかと。
そんな知り得ることが難しい「姿」をここに「居る」ことで見る機会を得ることができると思っています。
ただし、ここで見ることのできる機会の価値については、すぐ理解できないかも知れません。価値がわかるのが数年後かも知れませんし、何年経ってもわからないかも知れません。
なので、ここに「居る」ことで得られることは全ての人に提供できないことなのかも知れません。ただし、これまでにここに「居てくれた」スタッフの一部の方はここに居ることで他では得られない何かを得られたと感じてくれていますので、ここまで記事を読んでくれて興味ある方は是非ともここに「居て」欲しいなと思います。

画像4

スタッフ紹介(ベイカンシーガール&ボーイ)

・こやま(オーナー)
「集中できないコワーキングスペース」として、緩やかなコミュニケーションとりながら仕事できるスペースを運営中。
コワーキングスペース運営のほか、BtoB向けIT製品の営業・企画の仕事や働き方の選択肢を広げるための「コワーキングバス (地域へ移動して働く働き方)」の事業化を目指し活動中の3児の父親。

・スタッフ Mさん
大学在学中は、ベンチャー企業で営業・人事のインターンをした他、学生団体を立ち上げ代表を務めた。卒業後は"生きづらさを抱える人が生きやすい社会を作ること”を軸に身体芸術療法を学び、今年米大学に進学予定。
趣味は旅で、自然豊かな島・ヤップを含め15カ国以上を旅した。
(ベイカンシーガール歴:2年半)

・スタッフNさん
プロコンテンポラリーダンサー。
国内外でSaju Hari、鈴木竜、柳本雅寛、青木尚哉、今津雅晴、夏木マリ、浅井信好、小野寺修二(カンパニーデラシネラ)、三東瑠璃など著名な演出家の作品に出演する。ダンサーとしてトルコやインドのプロジェクトに参加する他、ベイカンシーで利用者向けにストレッチ教えたりしてます。
(ベイカンシーガール歴:4年)

・スタッフBさん
新卒でカンボジアへ渡り、現地食品商社に4年勤務後、日本に帰国。外食業経営者組織の事務局などを経て、現在は「外食業界」「東南アジア」「SDGs」がキーワードな何でも屋。五反田の嫁的小料理屋でもご奉仕中です!月に1回以上は地方へ出向き、ご当地の酒場を勉強しています。日本酒が好き。
(ベイカンシーガール歴:1年)

・スタッフSさん
大学在学中にベンチャー企業でインターンを経験。相続や葬儀、転職などのWebメディアの運営に携わり、Webマーケティングや行動経済学に興味を持つようになる。
今後は引き続き転職のWebメディアを運営し、同時に動画制作も進めていく予定。
趣味:カメラ、動画編集、ロードバイク、テニス、スノボ
(ベイカンシーボーイ歴:約2年)

・スタッフ I さん
大学在学中に海外ボランティアに全力でコミットして、これでは卒業してからも続けることができないと痛感。
それ以降、「国際協力を仕事にする人を増やす」ことを目的として、H.I.S.様と協同で2017年からカンボジア・デンマーク・ルワンダのツアーを実施したりしています。。
(ベイカンシーガール歴2年半)

・元スタッフGさん
大学在学中に世界一周、国際協力ツアー運営などを経験し、アパレル関係のソーシャルビジネスを立ち上げるためにアフリカへも渡航。
帰国後は生産者側にフォーカス。日本国内で生産者さんを巡る旅をしてました。卒業後は沖縄県でサトウキビ栽培・黒糖製造をメインとする循環型農業に従事。『衣食住』という生活に密接した分野から、さまざまな社会問題に興味を持てるようなきっかけづくりに取り組んでいます。
好きな動物ランキングトップ3:牛、ヤギ、猫。

画像3

【おわりに】
少しでもご興味があれば、簡単な自己紹介を添えて【bosyuから応募】もしくは【メール(gotanda@vacancy.jp)】していただけると嬉しいです!​


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?