見出し画像

2024シーズン J1リーグ 順位予想

今年も懲りずに、J1リーグの順位予想をします。
金曜日からJリーグが始まると思うと、ワクワクが止まりません…!

大前提として、私は昨年のヴィッセル神戸優勝からJ1は、神奈川一強時代(マリノスと川崎が上位を独占していた時代)は終わり、新時代に突入したと考えています。

では、新時代のJ1リーグにて、覇権を握るのはどこのチームなのか。鹿島?浦和?広島?

否。

そのような優勝経験があり、いわゆる「強い時代」があったチームに、僕は新機軸を担ってほしくない。。僕はそんな気持ちです。新しい強いチームが現れてほしい。そう思ってます。

では、そんな新時代の中心となりそうなチームはどこか。

1つめは、昨年優勝のヴィッセル神戸だと思います。
圧倒的なタレント陣。一昔前の日本代表ですよこの人たちは。

2チームめは、アビスパ福岡。
昨年8位、そしてルヴァン優勝。
確立されたチーム戦術があり、それが結果を伴いつつあるこのチームは、成熟したら、さらに強くなりそうです。

3チームめは、我が軍、FC東京。
贔屓目もありますが、未だにリーグ優勝がなく新時代を牽引する下地があり、かつ、補強も期待できるチームはFC東京くらいではないでしょうか。

そんなわけで、これから数年はこの3チームがJ1を牽引する(してほしい)と思ってます。では、今年の予想です。
(以下、個人の感想です。)

1位 FC東京(我が軍。攻撃陣が爆発すれば無双しそう)
2位 ヴィッセル神戸(最後まで優勝争いに食い込みそう)
3位 サンフレッチェ広島(スキッペ3年目の磐石さが吉に出るが、3年連続3位に落ち着きそう)
4位 横浜F・マリノス(GW前に監督交代して、それから立て直そう)
ーーーーーーー(TierS)ーーーーーーーー
5位 アビスパ福岡(昨年より勝ち点を積む)
6位 名古屋グランパス(健太の3年目はここくらいに。)
7位 浦和レッズ(タレントはエグいが、監督が未知数)
ーーーーーーー(TierA)ーーーーーーーー
8位 川崎フロンターレ(新加入の選手がどれだけフィットするか次第?来年は強そう)
9位 鹿島アントラーズ(ポポだから)
10位 セレッソ大阪(点は取れるが失点が重なり勝ち切る試合が少なそう)
ーーーーーーー(TierB)ーーーーーーーー
11位 サガン鳥栖(今年もなんやかんや耐える)
12位 FC町田ゼルビア(ハイプレスを恐れずにやればこのくらいにはいきそう)
13位 アルビレックス新潟(主力の離脱が痛い。ポスト本間と伊藤が現れればって感じ)
ーーーーーーー(TierC)ーーーーーーーー
      《大きな壁》
ーーーーーーー(以下TierD)ーーーーーー
14位 湘南ベルマーレ(今年も決定力不足感が否めない)
15位 柏レイソル(細谷がどうなるか)
16位 京都サンガFC(降格はしなさそう)
17位 ジュビロ磐田(1年でJ2降格は2度としないという気持ちが強そう)
18位 ガンバ大阪(ここ最近の低迷ぶりを見ると、一度J2に落ちてもおかしくない)
19位 ヴェルディ(J1は甘くない)
20位 コンサドーレ札幌(ガンバと同様)

まあ昨年予想では神戸を下位に置いてたのでおそらく外れます!でもそれが面白いのがJリーグ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?