見出し画像

【2023年1月号】ばかん便り

こんにちは、株式会社バカン広報のまっちーこと町田大地(@daichi_machida)です。2023年も始まりましたね。バカンでも早速、年明け早々、テレビに出たり、新たな提携があったりと話題に事欠かない1ヶ月となりました。ということで、さっそく紹介していきます!

💡今月のトピック

■トイレサイネージメディア「アンベール」、パートナープログラムを開始

トイレサイネージメディア「アンベール」では、その媒体特性から『POWER TO YOU ~あなたにチカラを~ 』をメディアのコンセプトに策定しました。

※メディアコンセプトについて、詳しくはこちら:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000282.000018933.html

今回開始したパートナープログラムは、メディアコンセプトに賛同いただいた企業/団体様と共同で特別コンテンツを作成し、トイレ利用者の悩みの解決を目指すというものです。コンテンツは、賛同いただいた企業/団体様が解決を目指している悩みに関する内容となっています。

様々なパートナーと連携することで、トイレ利用者の悩みを解決するメディアコンセプトの実現を加速させていきます!

■神奈川県鎌倉市、富士フイルムシステムサービスと鎌倉市スマートシティモデル事業の実施に関する協定を締結

防災・減災分野をスマートシティモデルのリーディングプロジェクトに位置付ける鎌倉市と、これまで自治体のDXを支援するさまざまなソリューションやサービスを提供してきた富士フイルムシステムサービスと連携し、デジタル技術を活用した避難所運営の効率化検討に向けた協定を締結しました!

当社が持つ混雑の可視化に関する独自技術やノウハウを活用し、新しい避難所運営に向けた検証を行っていきます!

■トイレ休憩時に笑いと共感を届ける、「オフィスでもサラ川」の取組みを開始

「オフィスでもサラ川」と題し、第一生命ならではのコンテンツ「サラリーマン川柳(サラ川)」を、バカンのトイレ内サイネージメディア「アンベール」を活用して、トイレ個室で流す取り組みを開始しました。

クスッと笑えて共感を誘う「サラ川」作品をトイレ休憩時に届けることにより、オフィスワーカーの「ストレス解消」や「気分転換」をより一層促し、利用満足度・ウェルビーイングの向上に貢献することを目指しています!

💡メディア掲載情報(抜粋して記載)

■フジテレビ「LIVE NEWS α」にて紹介いただきました!

フリーアドレス見える化サービス「Keeple」についてフジテレビ「LIVE NEWS α」にて取り上げていただきました!

■TBS「THE TIME」「Nスタ」にて紹介いただきました!

トイレ混雑抑制サービス「AirKnock」について、TBSの情報番組「THE TIME」「Nスタ」で取り上げていただきました!

■日本テレビ「スッキリ」にて紹介いただきました!

トイレ混雑抑制サービス「AirKnock」について、日本テレビの情報番組「スッキリ」で取り上げていただきました!

■中国新聞で避難所の混雑可視化について掲載いただきました!

中国新聞にて、周南市さまの避難所にご導入いただいた、混雑情報配信プラットフォーム「VACAN」について取り上げていただきました!

現在200以上の自治体様にご導入いただいていますが、引き続き安心して避難できる環境を日本全国に提供できるよう取り組んでまいります!

■TECH LEADの田巻さんの、インタビュー記事が公開されました!

大阪イノベーションハブ様にインタビューいただき、弊社TECH LEADの田巻さんの記事が公開されました!創業期から今に至るまでの経験などを話しています。

💡今月のnote

■ユーザー、組織、プロダクトの三方よしを目指す。私が「誠実さ」を何よりも大切にする理由

弊社TECH LEADの田巻さんに、「なぜエンジニアになったのか?」「働く上で考えていることは?」「なぜバカンを選んだのか?」などについて、インタビューした内容となっています!

今月のバカン便りは以上となります!また来月お会いしましょう🤗
\ バカンについて少しでも興味が出た方はこちら⏬ /

\ 絶賛採用中です!⏬ /


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?