見出し画像

#3 世界一周前に必要なワクチン接種(世界一周準備)

こんばんは ばゞたけです。

今回は、世界一周旅行をする人には必須である、各種ワクチン接種とそのことに関する個人的な戦略を話していきたいと思います。

ワクチンといえば、新型コロナウイルスの感染拡大でファイザー製やモデルナ製のワクチンを3回以上接種したかたも多いのではないでしょうか。

それ以外にもインフルエンザなど、幼少期に色々な予防接種を受けた記憶が残っている人も多いと思います。

しかし世界には、他にも多くの危険なウイルスが存在しており、世界一周旅行をする人が何の予防接種もせずに出発するのはリスクがあるとのこと。
そもそも、黄熱病ワクチンなど、特定の予防接種を受けていなければ、入国すらできない国も存在するそうです。「厚生労働省検疫場FORTH」のHPにも注意喚起されていました。
https://www.forth.go.jp/moreinfo/topics/useful_vaccination.html

私自身もこれから世界一周に挑戦する身としては、対策を講じる必要があります。

結論としては、
「接種回数に応じて、日本で接種するワクチンと海外で接種するワクチンを分ける」
という考えに落ち着きました。この方法に至るまでの過程をお話ししたいいと思います。

【ブログで情報収集】

「初めてのことは、その道の先輩に聞くのが一番だ」

ということでまず私は、インターネットを通じて、世界一周旅行を経験した人のブログやYouTubeを片っ端から漁ることにしました。

皆さんのブログを拝見すると、

「タイのスネークファームというところで接種したよー」

という方がたくさん。もちろん、全てのワクチンを日本国内で打って出発した人も多くいましたが、
どうやらタイのスネークファームだと、日本で打つよりもかなり安く抑えられるのだとか。(為替変動等の不確定要素は当然あるでしょう)

安く済むなら、出来るだけ安く打ってもらいたい!特にバックパックで貧乏旅行をしようとしている旅行者にとってはありがたい話です。

ワクチンは日本で打ってから出発するものだと、勝手に思い込んでいた私は、早速目から鱗の情報でした(笑)
同時に、
「国外でワクチンを接種するのって本当に大丈夫なのか?」
と、タイの医療レベルを信用して良いのか少し疑問でしたが、
「皆ここで打っているということは多分大丈夫なんだろうな」
という安易な考えに至りました。
良く言えば、冒険心が勝ったと言えますね(笑)海外での接種は後々の、話のネタにもなりそうですから。

次に考える必要があるのは、
「自分にはどの種類のワクチンが必要なのか」

ブログでは、A型肝炎 B型肝炎 破傷風 黄熱病(アフリカ地域)など、この辺りを中核にして、そのほかに適宜必要だと思ったワクチンを打って行く人が多いですね。
当然、自分が訪れる国でどんなウイルスに罹るリスクがあるのか徹底的に調べた上で接種を受けることが大切だと思います。
「狂犬病」発症後の死亡率は100%との統計も。
また、数回接種して、ようやく効力が得られるものもあるそうです。


【私のワクチン戦略】

費用は安く済ませたいけど、出発後にワクチンの為に時間を取られるのは嫌なので、

「数回接種が必要なものは日本で済ませ、その他はタイのスネークファームで接種する」

という結論に落ち着きました。心配性なので、タイで出来るだけ多種多様のワクチンを接種したいと思っています。
(スネークファームで接種できるワクチン本数は4本/1日だけという記事も見かけました。詳細はスネークファームの公式HPからご参照ください)

A・B型混合ワクチン(Twinrix)は、初回、1ヶ月後、6ヶ月後と、3回の摂取が必要らしいので国内で2回まで打っていくことにしました。

A・B型肝炎混合ワクチン

クリフォア♪のCMでおなじみの
「クリニックフォア」さんで、トラベルワクチンを打てるとのことでしたので、ネット予約を入れました。
受付で手続きすると、接種可能なトラベルワクチン一覧表いただきました。

接種回数と対象年齢に注意

タイのスネークファームで接種できたらいいなと思っているワクチンは、

①狂犬病[3回]→スネークファームでは輸入ワクチンのため2回(間隔1週間)
②A・B型肝炎混合→日本で2回接種済。タイでもう1回予定。
③日本脳炎[2回]→スネークファームで1回?

その他一回のもの
④破傷風*
⑤ポリオ*
⑥黄熱
(⑦骨膜炎)
⑧ジフテリア*
⑨麻しん風しん
(⑩百日咳*)
*(④⑧⑩+⑤の4種混合がある)

と、こんなところでしょうか。全部を日本でお願いしていたら15〜20万くらいしてしまいそうですね(汗)

貧乏バックパッカーとしてはちょっと痛すぎます。これに加えて、世界一周保険等の費用もかかって来ますからね。

為替の影響で費用は変わってくるとは思いますが、やはりタイで打ってもらおうと決心がつきました。

世界一周の旅が始まり、実際にスネークファームで打ってもらった際の費用の明細は、別の記事でまた詳しく書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?