見出し画像

あけまして黙示録 2024年1月

もう2月終わりそうなんですけど(困惑)
目次の通りかけそうなことひたすらメモってたらこんなボリュームになっちゃってぇ………


■プラモデル

・イチニノコン4

つくったやつ(画像はXのリンクです)

今月はいつも仲良くさせてもらってるイチニノ氏のコンペの締め切りだったのでほぼこいつの制作に注力してる1ヶ月だった…
テーマとしては「非GNドライヴ機体+GNドライヴ」みたいなテーマでペイルライダー+ケルディムサーガをベースにGNペイルライダーを制作しました。

前のAC風ファラクトに想像以上の時間を食われてしまい、
手を付けたのが締め切り1ヶ月前という今まで一番スピード重視で、
悪く言えば手を抜いた作品になってしまいました。
写真を見てもわかると思うのですがスミ入れやデカールができていない、基本塗装しただけの状態で時間切れになりまして…
同じような状態で止まって「完成」になっていない作品がまた増えた………
今までのイチニノコンで作った作品は全部部分塗装やデカール貼らずに封印している状態なので非常に申し訳ない。
全ては自分の技術力不足、スケジュール管理能力の低さと凝り性から来るもの故、改善したいんだけどな〜〜〜〜〜〜〜〜

スピード重視で制作するにあたっての反省点としては以下の2つ
 :クリアランス調整はサボらない
  (関節とGNコンデンサの塗装が組み立て中に擦れてガビガビになったため)
 :キャンディ塗装をマスキングする時は1日は乾燥させたほうがいい
  (手触りは大丈夫に見えてもマスキングテープ貼って剥がすと普通に塗膜が持ってかれたので)

丁寧に作るのは大事だけどノロノロ作り過ぎて完成品が少ないのもあまり良くないと思っているのでスピード重視とクオリティ重視の作品を混ぜつつやっていきたいですね。

とりあえず6月の八展にに向けて追加装備やデカール、部分塗装等、
もう一段階触ってやろうと思っています。

■買ったもの

・パネルヒーター NooQ Panel Heater 5P

https://www.yodobashi.com/product/100000001007425376/
結論から言うと神です。
冬は寒さで脚が冷えるから机に向かっての作業が億劫になり、布団の中に籠もって一日をゴミにすることが多かったんですけど、
この悩みを粉砕してくれた最終兵器
最初は楽天でもう少し安い奴を買おうとしてたけど商品説明が豪華すぎてヨドバシの奴に逃げました。
通販の商品説明、〇〇No.1!!とか他社より先へ!他社より上へ!!みたいな画像いっぱいあると逆に不安になりませんか?

机と膝の間にキーボードを置くスペースが
発生するのが地味に便利

・プラスチック用ホビー用超音波小型カッターZO-30プラ II

https://amzn.asia/d/exJzop4
だいぶいいんだけど割高感はあります。
2万5千円か〜とジワジワとこころをしめつける
コストに対しての感動だとペンサンダーとかのほうがでかいよ

開幕ネガキャンから始まりましたが、
ペイルライダーの改造時に滅茶苦茶活躍したし、
これが無かったら間に合ってないかもしれない。
ミキシングの為にパーツを切り取るのがとにかく楽になる上、
今まで丁寧に切り取っていた際は残りのパーツも綺麗なせいで
どうせ使いもしないのに取っておいたんですけど、
超音波カッターで切断すると切断面が溶けてデロデロになり非常に見た目が悪く、気兼ねなくゴミ箱に捨てることができるという訳ですよ。
カスのSDGsだね。

パーツが溶けやすい事には気を使うんだけど、
代わりに力を込める必要が全く無くなったから
デティールアップに使うプラ板の角度出しする時に少しずつ削ぎ落とすのにも凄く役に立ってます。

うーーーんこうして書いてみると買って正解だった
決して万能ではありませんがパーツをガンガン砕いてくスタイルのミキシンガーは絶対買ったほうが良いです。

高いけど

高いよ〜〜〜〜〜

たけえ…

・AZ(エーゼット) トリガー式スプレー 500ml 有機溶剤対応 業務用

https://amzn.asia/d/5xL6Vgj
強力な溶剤を使えるスプレーボトル
フィギュアの彩色されている方がオススメしてたので買ってみた
ツールクリーナーを入れてしばらく使ってみたけど使用感かなり良いです。
いままでドロッパーボトルに入れてダバダバ出してたけどかなり無駄が多かったのでかなりありがたい
ただサイズはスプレーボトルとしてもかなりデカめで模型作業に使うにはちょっとうざい大きさ

・ザングラソード -MEMORIAL EDITION-

でかすぎ感謝

https://p-bandai.jp/item/item-1000191719/
でーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっか
マジででかいバカのおもちゃ
持ってるだけで楽しい
手に持って肩に乗せるだけでストレスが軽減されていく
デメリットはでかいこととでけぇ剣のおもちゃが他にも欲しくなること
でけぇ牙狼剣は買った 部屋の壁でけぇ剣のおもちゃまみれにしたすぎる
究極大聖剣買っとけば良かった・・・
今からでもクロスセイバー出しませんか?出しましょうよ

■ゲーム

・ブルアカ

総力戦やるほどのやる気は出ないがデイリーやるくらいのやる気はある。
デイリーが一瞬で終わるので神
ガチャは無事爆死でキャンプハレを交換

これほんとうにきらいなきそうになる

おいこれも確立操作して0%にしてないか?????今月はとにかくキャンプマキちゃんかわいすぎましたね………

https://skeb.jp/@HOSHINO_marin/works/2
友達のVtuberにSkebで描いてもらったキャンプマキちゃん超かわいいね
恐らくあと1年待たなきゃ実装されないの辛すぎる俺は耐えられない
ハルナみたいに謎タイミングで来てくれ頼む

ブルアカふぇす本当に良かったですね特にDJイベントが好きだった(RE Aoharuとか聞くとそれだけでもう泣きそうになっちゃう)

アプデ情報の話になるととんでもない長さになってしまうので良かったとだけ………いや財布がガビガビにされるから良くないわアコもマコトもヒナもほしすぎる〜〜〜〜〜〜

・NIKKE

宇宙最強の盆栽ゲー
2023ベスト・オブ・ケツは脅威のデカケツキングギドラこと浴衣ルドミラだったわけで今年もどんなケツが見れるか楽しみってわけ

ケツのゴジラを呼ばないと地球は滅びますぞ!

課金額に対して最高レア引ける割合がえげつないくらいに高いのでオデのような課金おじさんに本当に優しい
正月の再ピックアップでモダニアも完凸できて最高だぜ!!
無課金でガチャ回しまくったり最高レア引きまくる体験ができるのでおすすめ度が高いです。
デイリーがちょっとダルいのとモブのキャラクターモデルにAI使って揉めた以外言うことがない
コロコロの漫画もかわいくてサイコ~~~~いつロドスキッチンするか身構えてはいるけど

・ウマ

やる気がね………1回のゲームに使う時間がね………
なんて言ってたのに無料分でドゥラメンテが3枚出たあと気絶して目が覚めたら完凸していた

それはそれとしてコンテンツそのものへの期待値は一生右肩上がりのままで本当に凄いですね…映画楽しみすぎ〜アニバのジャブとして出てくるのがシーザリオとかとんでもなさすぎる(これ昔のアニバ前にトプロ公開された時と同じだな…?)

・デュエプレ

モルト王でCPUしばき倒してるだけでもクソおもろい、神です。
モルネクも来ちゃうから休む暇が無いねぇ!
文字シクがかっこよすぎて涙

50連+SRチケでこれとはどうやら愛されてるみたいだねェ〜〜〜
前の弾のQEDは天井だったのでデカパイ感謝

・アークナイツ

孤星のストーリーがすごいとかなんとかで2年ぶりくらいに復帰したけど頭を酷使するのでデイリーおじさんに戻ってしまった
ブルアカもNIKKEもスターレイルもメインストーリー溜めてていつになったら読めるんだ
設定資料集買わなかったことを死ぬほど後悔中
メルカリで3万とかで取引されてて泣いちゃったとか哀叫してたら
2月に再販有難すぎだろ!!!!!
KFCコラボ有難すぎだろ!!!!!
有難すぎだろアークナイツ反省しろ!!!
塵影に交わる残響はやった。泣いた。クライデ…………
このイベントだとだいぶぬるいんだろうけどアークナイツでの「差別」の描き方には参りますね…ウルズラさんがハイビス見た時とかエーベンホルツがアフターグロー区に来る時に感染者どうこうとか言ってた時のこの「差別」の生々しい温度感といいますか………
エイヤも引いた、ボイス聴いてウッ…ってなっちゃうつらい俺は耐えられない

・原神

バカなのでプレイ時間10時間くらいなのに5万以上は課金してる超高額3Dモデル鑑賞ソフトと化してる
顔のいい女実装するのやめろ

・スターレイル

顔のいい女実装するのやめろ男もだぞ

阿………顔…良…声…良………倫理観…無…怖………

そんなこと言ってたら顔のいい男タダでもらえたけどいいんスかこれ
テ↑レ↓テレレレ〜テレレ〜で丁度ゲーム始まるのすき
デイリーがブルアカですら遅く感じるほど神速で終わってビックリする
まぁデイリー以上に毎日頑張ろうとすると途端に面倒になるんだけど…

・Rimworld

面白い面白すぎる
連休のタイミングになると必ずやりたくなり私の貴重な休日をゴミに変換する悪魔のゲーム
Modが盛んなゲームなんでリスト入れ替えてるだけで1日が消し飛ぶんすけどいいんスかこれ
欠点が異常な程メモリを食って3時間くらい続けるとゲームが落ちる点なんだけど逆にそれが辞め時のないこのゲーム唯一のストッパーになってくれているという罠よ

■アニメ

バーンブレイバーン以外見る元気がないねぇ!!
こういうときの言い訳に「アニメ筋が衰えた」っていうのが使えると聞いた、抽象的で振り回しやすい言葉で素敵だ…♥

劇場版ガンダムSEEDFREEDOMは公開初日の朝に見ました。
ここで多く語る必要は無いし語ると歯止めが効かなくなるので割愛
ただ一言、ありがとう。

■VTuber活動

なんもやっとらん!バカ!
毎日毎日YoutubeStudio(自分のチャンネルの登録者数とか動画の再生数を細かく確認できる公式アプリ)を見てジワジワ減っていく再生時間と再生数に苦しんでいました。

といった感じで1月を振り返ると思ったより満喫してたな…となりました
毎月このレベルを纏めるのはめんどいな!?
いやでも楽しくはあるので今後も見てくだされば幸いです。

良ければスキとフォローもよろしくお願いします!

おわりです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?