見出し画像

TOUR 2022【14】~練習見学inトレント

11月26日(土)
今日は、今日こそは、2年半ぶりにトレントの会いたかった2人の選手と再会を果たすのだ!

そう意気込んで、早め早めに準備開始。
朝食もゆっくり食べる余裕を取って、いざ出発! 駅の裏側に位置するホテルからはバス2本を乗り継いで体育館へ。乗車して打刻後70分以内であれば乗り継ぎができるので、チケット1枚で体育館へと到着できます。

体育館裏のバス停で降りたら、そのまま、裏口から体育館へ…。

試合当日の会場練習、本日の対戦相手、ミラノのバスも到着しています。恐らくトレントの練習前にミラノの練習が行われているはず…。
日本人としては石川選手の様子も少し見ておきたかったので、トレントの練習時刻11:00よりも早めに来てみました。

体育館へ入ると、案の定、コート上にミラノの選手たちの姿。それをそっと見ながら邪魔にならないように静かに階段を降りて、見学エリアへと向かいます。

今季初となるミラノメンバーたちを、密かにチェック。石川選手の姿もしっかり捕らえました。
2020年、最後にイタリアで石川選手を見た時に、あまりの馴染み具合にびっくりしましたが、あれからさらに2シーズンが過ぎ、もう驚くのも逆に失礼な感じ…。何の違和感もなくプレーし、セルビアファンとしては日本人贔屓の目線では見れず、他国の選手と同等に見てしまいます。
どちらかというと、これから現れるトレントのセルビア選手の方が気になってしまって、そちらに集中してしまいがち。せっかくの機会なのに前回の再会未遂事件があるだけに、心がソワソワしてしまうのでした。

11:00時間通りに練習は終わり、去っていくミラノ選手たち。と、同時に来ました!トレントメンバー!!
会いたくて会いたくて、真っ先にここに来たのに会えなくて…1週間お預け状態だった末の、待ちに待った再会!!
リシナツにポドラスチャニン、今回はちゃんと練習に参加していました。

久しぶりに直に目にする選手の姿…。年に3,4回は観に行っていて、そのうち冬のクラブチーム観戦の際は2ヶ月のうちに4,5回見に行くこともありました。その密度を思うと、この2年半のブランクは長かった!! 
でも、いざ本人たちを目にすると、SNSやネット観戦で目にしていたので、何も変わらない印象…。つい最近も見に来たような気分…というか、どっちかというとSNSを見ているような気分という方が近いでしょうか…。思い描いていたよりも、自然にこの練習風景を見てしまっていました。
んー、もっと感動的な再会になると思っていましたが…。ポーランドでのドタバタ事件後の観戦が強烈だったからか…

念願のトレント全員参加の練習見学。

来てみて思うのは、いやぁー、こんなに仲良しで賑やかなチームになっているとは…。ポドラスチャニンがムードメーカー的になって叫んでいるし、リシナツが、おとなしいと思っていたあのリシナツが(笑)、冗談も言うしよくしゃべるようになっている!! パパになって頼もしくなったように見えるリシナツ。2年半のブランクは思っていたよりも大きな変化をもたらしていました。

試合前の会場練習は早めに終わることも多く、この日も12:30までの予定でしたが12時には終了。物足りなさを感じつつも、この後18:00からの試合でしっかり見られるので、そこに楽しみを取っておきます。

体育館をあとにして、橋を渡り、山方面へと歩き出し…

そして一件のアパートに到着!
今回はここトレントでアパートを借りることにしたのでした。

これから8日間の間にトレントホームの試合が3試合あり、他に見たいチームの試合もありますが、大荷物をもって移動し続けるのも厳しいので、ここを拠点にすることにしました。アパート一室で一泊5千円ちょっと。ホテルだと1万円以上はするし、体育館からかなり遠いので、ここは観戦目的だととっても便利。
おまけに、ホストのお姉さんは英語も普通に話せるし、フレンドリーだし、トークアプリWhat’sAppの返信が秒!!

ただ、唯一の難点は、屋根裏部屋のように天井が低いこと。

しかし、身長143㎝の私には全く以って気にならない…。

ここはまさに導かれたように、私にピッタリのアパートでした。バスタブもあるので、寒いトレントで冷えた体をゆったりじっくり温められます。キッチンはありませんが、レンジやポットもあるので、ある程度のことはできます。それに、有料チャンネルも豊富! うっかり韓国ドラマを見てしまいそうになりますが、この旅の期間は完全封印と決めていたので、イタリア舞台の映画を鑑賞。明日、シエナ行きを控えていたので、シエナが舞台の「ジュリエットからの手紙」というアメリカ映画を観て学習。滞在中は何度も何度もヘビロテしていました。

ホストから鍵を受け取り、部屋の説明を一通り受けて、預けていたスーツケースを昨晩宿泊したホテルに取りに戻ります。部屋に荷物を運んだら、急いで洗濯をし、あっという間に出発時間。

バスもあるけど、歩いた方が早いラビナ地区。GoogleMapに従うと畑の中を突っ切るようになっていますが、一応公道のよう。躊躇いながらもその道を通り、30分、時間通りに体育館へ到着しました。

【15】へつづく…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?